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2022年07月30日 イイね!

虫の付着

虫の付着「エンジン制御の正常化」と「静電気除去」の成果を確かめる帰省をしてきました。

高速道路での日帰りです。ETC周遊割ETC 平日朝夕割引を活用してです。
ETC 平日朝夕割引、最近まで良く分からなかったのですが、ETCマイレージサービスに登録、好きな区間1区間の短距離でも指定された時間帯に10回以上利用していれば、今回の100km未満で平日帰省等で指定時間に乗れば最大50%のポイント還元で安く利用出来るようです。白河〜鹿沼78.2 km2280円を1140円で・・・
何割還元されるか楽しみです(・・?。

「エンジン制御の正常化」
最後のインジェクターコネクター洗浄で排気・吸気の補正が正しく反映出来るようになったようです。気候条件の変化に沿った制御が出来るようになったのか、エアコン使用時の吸気温度上昇時でも滑らかにエンジンが回り発電し、モーターで加速できます。70km/h以上の定速走行になるとエンジンとギアが直結になり静かに進みます。
90km/hぐらいから風の抵抗による燃費悪化を感じながら、93km/hに巡航速度をセットしました。瞬間猛ダッシュを数回した程度でした。全化学合成油+ベルハンマー7の相性良いのかも知れません。
エアコン常時使用、588.5km走って25.2km/l 23.3Lのガソリン消費でした。速度の割にはまぁまぁかなぁ・・・
時間の節約出来ました。

「静電気除去」
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600km走った割には・・虫の付着少ないほうかなぁと。
被弾は50匹程度でした。雨上がりの夕方に多く喰らった様です。
とは言え、気流が速い風がボディ形状に沿ってボディ前方で整っていると思います。

走行安定性は申し分ない程良いです。
ハンドルカバーをしています。ちゃんと握っているけど動かす必要が無かったのか手放し運転警告が何度か表示されました。
高速での直進で修正舵不要の時、凄く安定していてヒマになりましたw

車ってエンジン各部から車体に摩擦静電気が逃げ、タイヤの導通スリットを介して道路にアースされるのですが、タイヤは固くなり、オイルは流動性が悪化し流動性も悪化、走行風は乱流や脈流を撒き散らし走行安定性が悪化・・・静電気は良いことありません。
・ストラット上部&ダンパー
・エンジンマウント&バルクヘッド
・ドラシャ&ホイール&ステアリングシャフト
・各種流体
・前後バンパー&スポイラー&ミラー
・バッテリーマイナス端子
除電中です。

空気、流体(オイル、冷却水、)の静電気除電をすると分子の並びが整い、空力は流足差が生まれヴォルテックスジェネレーターの様に。流体は流動性が良くなりグリス・オイルが浸透し易くなったりします(バシャバシャするとマイナス帯電ですがプラス帯電量が多い構造物に触れて帯電しちゃいますのでインジェクター以外はプラス帯電対策で十分かと)。
ゴムに関しては、静電気がゴム本来の靭やかさを阻害する事で徐々に硬直しヒビ割れを助長すると考えます。タイヤ除電でタイヤ空気圧を2割増ししてもゴツゴツ感は少なく、グリップは維持されました。また空気圧を上げると腰高感が出ちゃいますが、それをも抑えられます。
車体からの静電気をタイヤに溜めさせないこと(除電)、タイヤの摩擦静電気帯電を溜めないことで疲れ難いドライブが出来るという結果でした。
12Vバッテリーに関しては、前車含め3回の法定点検でSOH(健全性)100%です。
マイナスバッテリー端子の充電制御センサー上流に放電索を付けてからの事です。前車放電策無しだと1年半で65%まで劣化していました。
来年の今頃の車検でも4回連続してSOH100%なら、高寿命化が図れるたと言えるかなぁ?
何らかの分子にとって良い並びになって液と極板が劣化し難くなるのかな。
2019年からの実験、継続中です。

6時に起床して墓参りして、300km離れた級友と話しして、親族と話しして、ジャガイモ入り焼きそばとジャガイモフライ食べて、21時過ぎに帰宅、体力と時間が節約出来ました。これが出来るくらいに仕上がってきました。



Posted at 2022/07/30 22:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
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