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2022年10月20日 イイね!

低燃費の為の静電気除電

皆さんこんばんは。
満タンにしてから無給油で高速使って900km帰ってこれるかなぁ・・・仕事の都合で日帰り予定です。

エアロフィンを後ろドアに貼ったり、リアウイング取り付けボルトに外歯ワッシャーを噛ませ、ボンネット気流が良くなったのか、少し安定性が増しました。

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先日の弄りです。サスペンションの除電効果、結構効いててサスペンションが良く動いてくれて乗り疲れし難く、転がりも良いです。

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ハンダ付けで本付けしました。
更に踏ん張りも良くなり、素敵な靭やかさも出てきました。
ステンレスのハンダ付けを初めてやりました。取り付けはフラックス薬剤を水で洗い流さないと腐食トラブルに至るみたいです。

エンジン、車体、サス、タイヤホイール、ダッシュボード、ルームミラー、その他・・・いろんな箇所に除電の放電策を付けてきました。
でも、もう少し燃費向上させる事が出来るのでは?エンジン制御に関るいじる箇所は無いと思い、転がりを良くするしかないと奮起しました。
それには、エンジンオイル、ギアオイルの潤滑性向上かなぁと。

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これにして1ヶ月、2年で5万km走行して生涯燃費25.5が→25.6に上昇しました。
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カーボン放電索付きに改良

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こんな感じになりました。
エンジン始動直後のアイドル回転が1660rpmが1680rpmぐらいに一瞬オーバーシュートします。
また
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ギア用エアーオイルクーラーの除電箇所です。2年近く使っていましたが、腐食している箇所が在る事から静電気を帯びたモーターギアオイルが行き来しているのかと。
これを付けてからはギアのウナリ音が静かになったので、効果はあります。
で、カーボン放電索に更新します。


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試走してみて、アクセルOFFの滑走がこれまで以上に良いです。
119.3km 32.0km/L、平坦路や山道、高速30kmなど、まる一日走っての燃費として良いかも知れません。
高速だけの燃費は87km/hならメーター燃費計31km/lでした。

いろいろと試行錯誤しながら改善していますが、気温が下がってきても安定した除電を維持できるか、特にエンジンやギヤ、サス等のオイルは滑らかさを維持できるかモニターしていきます。
Posted at 2022/10/21 00:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 除電 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
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