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2023年01月13日 イイね!

シリコン挿入で放電⚡キャパ増🐘

シリコン挿入で放電⚡キャパ増🐘alt
妻の通院付添で待っている間、チョイ弄ってました。
15℃も気温が上がり寒さを気にせず遊べますw。

100均のイスキャップをTPMSセンサーに被せました。
一時間後、病院から帰宅する時にはタイヤに良い変化がありました。
病院に来る時よりもタイヤが靭やかになり、乗り心地が良いです。
効果が確認出来たので、脱落紛失する前に貫通させて本装着する予定です。

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カーボン放電索に付けたシリコンを外したら、スピーカーからの低音が大人しくなってしまいました。
グルーヴ感に包み込まれる様な気持ち良さが恋しくなりました(´;ω;`)
好きな曲も煩く感じます。
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+0.2KV

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シリコンチューブを放電索に被せると低音が戻りました。-0.0KVです。



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エンジンシリンダーからの静電気をセンサー配線に影響しないように各部アース線で引っ張ってきて放電索を付けています。
レイアイウトを少し変更します。
ここにシリコンチューブを少しずつ足していきます。
シリコンを配線途中に被せるとエンジン停止中でエンジン摩擦帯電していないのでシリコンのマイナス帯電分が+14.8KV放電しています。
シリコンのマイナス帯電分の-14.8KVが放電すると+ー逆転して大気に中和されるので+帯電の+14.8KVが放電された状況です。
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放電索にシリコンを挿入しただけでは、+14.8KV分を大して減らすことが出来なかったので、トムイグさん情報で少し切れ込みを入れてみました。
+14.8KVを相殺しきってしまい、シリコン帯電値が振り切っています。
この後の高速テスト走行で、エンジン直結走行とモーター走行の差が分からない程のエンジンが滑らかに回ります。
また信号待ちでのアイドリングでも静かで、メーターを見ないと判別出来ません。
それだけ摩擦で発生した+帯電静電気の除電力のキャパが増えたと思います。

シリコンのマイナス帯電持続性ですが、10年以上前に100均で買ったシリコンブレスレットがまだマイナス帯電計測限界を振り切るので半永久的なのかなぁ。切り込みを入れてもマイナス帯電を維持できるか注視していきます。




Posted at 2023/01/13 22:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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