• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)alt
3月末に100均ハートシールを用いて空理改善を狙って施工しました。
が、直ぐポロリと・・・

alt

フロントとリアのL字で仕切りをし、エンジンカバー中央の空気流速が増加してるのに、抜けが悪い様です。
雨の高速では後方に水しぶき爆煙状態です。
当初のリアバンパーの下端、❤の場所は良いのですが・・・

現状、少し前のダウンフォースが強い感じで、リアの接地感がチョットだけ欲しいので空力弄りのリトライしました。
タイトル画像の床下🟩の気流を後ろに伸ばします。
alt

カインズで丸形クッションシール(3M製シール)を4つ貼り
○↑○↑○↑○
○と○の隙間を抜ける風を早めて、流速差で渦流を発生させます。
リアバンパー下端から貫通力のある風で直線的な吸い出しを狙います。
体感変化無し・・・

alt

小さめのクッションシール20個を内側6個、外側4個ずつ貼り足しました。

試乗
・40km/hぐらいからスルスル前に進みます。
・速度が乗ってギャップ越え後の着地では、前後の接地感が同じで荷重分散が4輪に上手く振り分けられてます。
・かっ飛ぶとリアがそわそわする感触が消えました。コイルチューブとの併用で更に修正舵が減っています。
・走行中落ち葉を跨ぐと上に舞い上がっていたのが、はらはらと車に引きずる様に転がります。
・ドラッグ無く走行安定性、僅かに静粛性も向上。

水しぶき爆煙の改善を未だ確認していませんが、落ち葉の舞い方が大人しくなったので後方に貫通力のある気流が出来たと思われます。
反省として、前方下部の流速を早めたのなら、後方下部出口も早めないと純正ボディ下部形状に沿った各部の全圧(静圧と動圧を加えた圧力)バランスが崩れる事を失念・・・。

シェブロンの空気ミキシングの応用でした。
何かの参考までに。


‐-------
2023/10/25 追記
通勤高速10kmで100km/h巡航、瞬間燃費計がずっと25を示していました。普段は22ぐらい。
前のダウンフォースが減り、走行中のトーがゼロ付近になった為だと思います。
Posted at 2023/10/24 14:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation