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2015年07月25日 イイね!

イリジウムプラグは3年、60000kmの一般保証

皆さん、こんばんは。
前回のブログではギャップ調整をしてしまった(え?)のですが、通勤後車酔いする程の前後の揺さぶりを感じていたので、リスクはあるものの致方なく手を加えました。

前回のブログUpするの、まだ早かったかな??
今回のブログでは、保証対象内であるという事が分かったので、報告させてもらいますです。

その後はエンジンが暖まるれば問題なくスムーズに走っています。水温で70℃以上あればアクセルに追従した普通の加速が出来ます。それ以下だとアクセルの踏み込み量が増え、ガクガクします。
まだ癖があるので妻が運転するには安心できません。ディーラーに相談することにしました。
ギャップ調整前の事象です。
1 交差点発進から40km/h程度までの加速で、エンジン稼動時前後に大きく揺れる。
2 前後の微動がエンジン走行時に発生し、下車後車酔いしている事に気付く。
3 外気温度が34℃と高温だった時の交差点発進で減速感を伴う息ツキが発生し、スムーズな発進が出来ない。

で上記3つの事象をディーラーに伝え、保証内である事を下記メールで確認しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分:
「スパークプラグ(白金プラグ、イリジウムプラグは除く)と明記されていますので、イリジウムプラグの不具合ならメーカー一般保証対象内(3年6万キロ以内)だと思います。
純正品12290-5R0-003はイリジウムプラグです。現物としてNGK製DILZKAR7C11Sです。
添付ファイルのScreenshot from 2015-07-25 07:58:52.pngの「・注)イリジウムプラグ(タイプがIP)及び、MAX、RXプラグは、長寿命プラグ(両貴金属タイプ)です。イリジウムプラグ(タイプがI)及び、VX、IXプラグの交換距離の目安は、一般プラグと同じおよそ2万km(※)」
と記述されています。
(純正品12290-5R0-004はデンソー製DXE22HCR11S)
プラグトップの故障も考えられますが、修理願います。」


ディーラー:
「スパークプラグについては一般的には消耗品の部類ですが、イリジウムプラグについては3年6万キロ保証(外的要因、点火関連部品に社外部品の取り付け、ギャップ調整等がないことが前提です)となっております。失火についてはデータで確認することが可能ですので、まずは事象の確認が不可欠になります。よろしくお願いいたします。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうです。
電話で連絡もしました。車酔い一時回避のため仕方無く、ギャップを触ったことで解消したことから具体的な故障部位の特定がある程度出来たことを告げました。
失火はコンピューターログに残るそうです。まぁログに残るなら無償交換で良いけど、残らない場合どうなるんだろうか(・・?余計な検証が必要となって面倒だなぁ・・・
水温が70℃以下だと安心して乗れないので、保証で部品手配してもらいました。
そういえば、100km/hで7速定速走行した時、急にホイールバランスが崩れた様な振動が出て恐かったけど、これも解消出来れば良いなあ・・・

ったく、保証範囲内か否かこちらが聞かないと有償なのか?って事で対応悪すぎます。
ギクシャク=点火系統の情報はディーラーには未だ無いとの事でした。

1年6ヶ月で47000km走行し、そろそろ保証の事も考えないと(汗)
面倒くさい車だけど愛着あるんで、労っていこうと思います。
Posted at 2015/07/25 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2015年07月21日 イイね!

0〜40km/h低速時のギクシャク

どもです。
連日蒸し暑い毎日ですね。
先日のエアコンガストリートメント投入作業ではツールをハメ込むのに手間取り、チョット抜けてしまったようでヤラカシました(^m^;)ガス充填後は弱で安定後3〜4A(モニター読み値)と1〜2A下がった様な気がします。

ちょっとタイトルからは話がズレましたが、暑さの影響なのかエンジンのガソリン燃焼にも厳しい季節です。先日の33℃まで気温が上昇した福島県内で買い物をしていたら、走り始め直後に減速感を伴うギクシャクする挙動がありました。
実は40000キロを過ぎた辺から出足直後の挙動が変でした。46000キロまで我慢しながら様子を見てきました。
イグニッションプラグは純正品12290-5R0-003を4本で1万円チョットですが、原因を調べるためにも色々と実験しました。プラグトップの可能性もあるし・・・
14mm深型ソケットとダイソーの短い延長バー、ダイソーネオジウムマグネットを準備しました。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html
DILZKAR7C11Sはイリジウムプラグで、ギャップは1.1mm?0.8〜0.9mm?徐々に調整してみました。
(追記 新品は1.1mmでした)


1回目ー 4本のプラグのギャップ測定
#1 1.1mm
#2 1.1mm
#3 1.2mm ⇒ 1.1mm
#4 1.1mm
と#3(運転席側から数えて3番目とします)のギャップが大きいので、調整不要とされるているギャップを1.1mmに合せました。小さいラチェットハンドルで2回ほど軽く叩きました。
出足の悪さ、渋滞時のギクシャク感は小さくなりました。この結果からやっぱりプラグなのね〜と確信し次の日に再調整です。

2回目ー 4本のプラグのギャップ再設定0.85mm(になっちゃった(汗))
0.80mmを目指していましたが、5回叩いたら0.85mmになった物があったのでソレに合わせちゃいました。
結果はアイドリングエンジン音がブロロロ〜と調子の良い頃と同じく低くなりました。ギクシャク感は解消しました。
今後は今回の調整で燃費にどう変化するかモニターしていきたいと思います。
ではでは(^^♪
Posted at 2015/07/22 01:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
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