• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年、燃費のための弄りについて

2015年、燃費のための弄りについて今年も残すところ8時間を切りました。
振り返ればあっというまでしたね。

自分にとっては充実した1年だったと思います。
その内で印象に残っている出来事は
1 フィット全国オフ初参加
 仕事的に忙しい時期に開催決定の告知を見てからは、参加を目標に結構励みになりました。行ってからは沢山の方とお会い出来て有意義な一日でした。皆さん、色々と妄想されては弄っているんですね〜(^^♪
 スタッフの皆さんには大変感謝しております。来年も開催されるなら必ず行こうと思います。

2 地元オフ会参加
 宮城県内でホンダオーナーとフィットオーナーの会が在って、実際にオフ会に参加したのは今年の春からでした。老いも若きも共通の趣味で遊べるなんて凄いことじゃないですか。モテギまでのツーリングとか楽しかったです。

3 スポットテスト走行で40km/lを超えることがしばしば
 去年はメインバッテリーとボディー&ギアボックスとのアーシング強化(錆び易いから)、今年は空力をテーマに燃費対策の弄りに取り組んでみました。
 自作リヤアンダーパネルとタイヤハウス内の空気排出用の仕切り、そこそこの結果が出せたと思います。
 32442km走行、1153.34Lの給油で28.1km/lでした。去年は25.48km/lでしたし。


来年の目標としては、車体下部の空力改善を継続し、通勤距離でもリッター40km/lを燃費記録に掲載したいと思います。その為には色んな車を観たり、皆さんのアイデアや御意見を参考にさせて下さい。

本年、皆様には大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様の御多幸をお祈りしております。良いお年を(^^♪(^^)v





ps:息子の結納とか貰い事故、娘の一年間米国留学、妻の病気とかあったけど、本人達がそれぞれ頑張ってくれたから、こうやってブログも書ける事が出来ます。
家族親族にも感謝致します。
Posted at 2015/12/31 16:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2015年12月06日 イイね!

長距離ドライブでUSBブランケットによるHVバッテリー加温検証

こんばんは。
今日は半日で300km走ってきました。

で、4WのUSBブランケットによるHVバッテリー加温ですが、室温24℃に対して2時間で34℃になりました。
それ以上の温度の上昇は、バッテリークーリングファンの送風が始まり自動的に抑えられている様です。
一般道で31℃付近の時、低速走行でロードノイズが低くかったからか、クーリングファンの音が聞こえていました。

USBブランケットをOFFにすると、室温以上には到達しないようです。
ですから、バッテリー加温はリチウムイオンバッテリーの低温時の弱点をカバーしてくれる・・・かもしれません。

夕方には親戚と家族で夕食会に行って来ました。


愚息の車ですが、本人は結構気に入ってるようです。




食べ物にしては随分と綺麗な彩りで、思わず撮ってしまいました。
会場の行き来でも秋の時のようなEV走行の持続時間が戻ってきた気がします。
EVバッテリーが活性化したし(妄想)、私のお腹も満たされたし、ちょっと充実感を得られました。
あとは、通勤時の燃費が少しでも良くなることを祈るだけです。
Posted at 2015/12/06 22:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

トーイン調整とオイル交換と温度計取付け

朝イチでディーラーと約束してもらっていた事が、トーイン調整用ロックナット緩めです。
ふらつきが有ってハンドルがセンターじゃなくて・・・
普通、調整もしてくれるのですが、冬タイヤ交換作業で忙しく、再来週ならOKとの事でしたので自分で調整することにしました。
しかし、ロックナットが異常に強く締めてあったため、自力では緩めることすら出来ませんでした。
で、今朝店の開店直後に緩めてもらいました。タバコも1本吸い終わる前に作業完了でした(・o・)
怒るのも馬鹿らしい対応と整備技量です。
まぁ、気持ち良く安全に乗れれば良いので、深くは考えていません(# ゚Д゚) ムッカー

7−11の駐車場に緩めてもらったタイロッドのまま移動し、30分程で調整を済ませました。

その後、テストドライブを兼ねてスーパービバホーム新名取店に行きました。
経路は沿岸近くの一本道です。そこは夜に通行する事が自分にはとても恐い道で、昼間なら大丈夫かな?、津波の復興工事箇所。

早々に帰宅し、暖まったエンジンオイルの交換をしました。
前回交換から僅か300kmです。
0w−20とかメーカーによっては低温時の粘度がまちまちの様で、GSPの20Lで7000円オイルは夏まで格納です。(´・ω・`)ガッカリ…
これからは店内でオイルを選ぶ時、缶を振ってパシャパシャいう奴を選ぶ事にします。

上抜きドレンしたオイルに金属粉があるか興味を持ったので、ダイソーマグネットを漏斗パイプ内で挟み込み廃油入れに流し込みました。
金属は微量でした。
オイルフィルター外側とドレンプラグの頭にネオジウムマグネットを取付けています。これはオイル内の金属粉が拡散しないようにするためにやっていますが、その効果なのかな??

夕方近くになって温度計を付けてみました。

USBブランケットによるHVバッテリーの加温で効果が有るかどうかの検証用です。




車外用温度センサーはハイブリッドバッテリの上面に貼付け、その上にUSBブランケットを被せています。
気温4℃、20分程度のドライブから帰宅した時にはバッテリー上面温度は27℃になっていました。
27℃って夏の状態?室温の上昇に伴って徐々に上がっています。
画像は停車して暖房をつけていた時のものです。
これがUSBブランケットの効果か、バッテリーの発熱に依るものなのか検証が楽しみになってきました。
Posted at 2015/12/06 01:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation