• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

プラ段とかネオジウム磁石とか貼り付けた、その後の劣化状況など

プラ段とかネオジウム磁石とか貼り付けた、その後の劣化状況など安く簡単な弄り、しかも傍から見ても、ノーマルっぽく・・・?、見え難い所ばかり弄っていますが、効果や耐久性って気になるところです。
雪の影響とか、長距離使用後の状況をレポートします。

1 「燃費対策 運転席&助手席下側にプラ段アンダーパネル追加」ですが、
車体下部の空気抵抗低減のため、2015年5月に運転席・助手席の真下部に貼り付けたプラスティックダンボール(プラ段)ですが、耐久性が心配でした(過去形っす(T_T) )。

この冬のベタ雪、破壊力のある重さ??で破損しちゃいました。
雪道走行中、バキッっと何かを踏んだ音がしたので後日確認してみると、プラ段が千切れてしまいました。
同じプラ段でも材質の違いが有って、硬いものと柔らかい物の2種類がホームセンターで購入、今回千切れた物は、硬い方です。
寒さと、雪が当たる衝撃で割れて壊れたのだと思います。
プラ段、買うなら柔らかい物ですね。なかなか欲しい時に見つからないのですが・・・(;_;)

2 「ネオジム磁石によるショックオイルの劣化防止?」
これは、何も変化ありません。
施工時の状態です。




ピンクの○は取り付けから約50000km、今はこんな感じです。壊れたPCのハードディスクの磁石も付けました。
効果は多少あるのでしょうが、施工時より今の乗り心地が「1G締め」をやった事により大きく改善されてしまったので比較はできません。しかし、サスのヘタりは今の所感じません。


「1G締め」序でに、これは絶対やった方が良いです(ディーラーに行って「ヤレ」と言うだけですから)。
旧モデルのフィット3のSパケ以外は、「1G」をやっていないんじゃないかなぁ?GK3のけんちさんも「1G」やってもらって「良くなった」って言っていましたし。目安はリヤトーイン計測で判断できるかと思います。
雪道での安定性が大幅に改善し、去年の雪道安定性とは別格です。
「1G]のお陰で、フロントはキャンバーが軽く付いたし、リアはトーインがイン4mmが→イン2mmになってからは、予想外のスリップ挙動が無くなりました。それでもSパケのまるど3さんのはリアトーイン1mmぐらいでしたから、もうチョイなのかな(・∀・)。

VSAはOFFの方がハンドル修正が楽な感じです。個人差もありますが滑っても修正が短い時間で済みます。今の所雪道でVSAはスタックしそうな時だけONで、巡航時はOFFです。ドライ路面ではスイッチを触っていません。

3 自作 リアストレーキ

雪が付着して自然形成ストレーキですね^^;
タイヤハウス内の空気排出にも貢献しているみたいです。
エポキシボンドで接着していれば耐久性は問題ない様です。
発泡スチロール用ボンドで接着している箇所は、脱落しそうになっていました。

4 自作プラ段 リア・アンダー・カバー Ver.2

柔らかいプラ段を使っています。
柔軟性が有るため、割れていません。風による撓みや荷重、寒さに強そうです。

内側への雪の堆積状況です。
仙台地方の積雪なら大丈夫そうです。(謎)

5 燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)で空力活用



冬季、空力なんぞ関係無いかもしれません。雪が無くなった時の効果を信じて、今のうちから色々と妄想しています^m^

弄った分、良くなることも悪くなる事もあるでしょうが、これからもその変化を少しずつ観察して車弄りを楽しんでいきたいと思います。


PS:

みん友で、車のオフ会で知り合ったのキッカケに結婚した夫婦が居ます。
おめでとうございます。
昨日の式場前での一枚です。
Posted at 2016/01/24 12:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation