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2016年12月30日 イイね!

2016年の燃費記録とか

2016年の燃費記録とか皆さんこんにちは。
師走、もうこの時期とは1年は早いものです。

初回車検を先日の2016/12/25に済ませたところです。
車検って整備の節目でもあるかと思えるので、いろんな事書いてみます。

ディーラーを変えての整備ですが、変えないと分からないことって有るんですね。
1 客への対応
以前の店でいちいち説明をするのが面倒でした。「変な音がする」とか。資料を作成して何とか伝えたものの、普段から疑問点を持って乗っていないと客の言う不具合には気付き難いですね。「もっとフィットHVに乗ってくれよ」って思います。
今の店、車検はパス出きるものの次期には影響を及ぼしそうな事を記録に入れてくれました。

整備技量の良さ、整備側から客に伝える心遣いに感動します。整備士さんの愛?(*´∀`*)

2 DCTコンピューターのリセット後の変速タイミング
平地でのエンジンからモーター3速に切り替わり手前のガチャガチャ音が無くなりました。
同じことを何度もやってもらってるのに、店を変えると異音も無くなるもの?DCTオイル交換もされているけど。
学習の仕方で前店のミスを指摘しDCT交換をさせましたが、前回学習でも?
今は低速時、代車GP5と同じスムーズな変速です。「ちょっとだけ4速に変わる時間が3秒ほど長い」と言ったら整備士さんも認識されていました。

3 本来の乗り心地
前の店での1G作業、イマイチ下手でしたがキッチリやってくれました。
トーインも変わるので、直してくれました。代車と同じでガツンと来ません。
同じ整備でも上手い下手があるので、同時期出荷の同車種での乗り比べをオススメします。

以上、店を変えて良かったと思える事でした。

−−
この3年間、マメに燃費記録を付けていました。
目的は、自分の乗り方での
「燃費の推移から劣化したり改善すべき所を考察する」
「簡単な空力デバイスでの効果を確認する」
です(汗)。
長めの休暇時には実家までの一般道300kmで燃費テストをします。
今のところ劣化は感じられないかな。
タイヤ空気圧で燃費が大きく変化すると云うことは分かりました(今更?(汗))
自分にとっては260下限〜280kpa上限ですね。
窒素ガスじゃないから気温に左右され易いのでTPOに合わせて調整していきます。雪道で凍結しヤバイ時、ミニサーキットで攻めた時とかエアーを抜いても惜しくないので普通のエアーを入れいています。
メインバッテリーは低温時の充放電効率の低下が顕著で、経験上外気温9℃を下回るとモーター走行時間が減ったりと燃費が悪化します。
その中で空力デバイスでの空気抵抗改善の効果は気温の影響下では分り辛いですね。
空力の効果があって巡航時の消費電流が下がっても、結果として残らない事も多々あります。

2016年、燃費を悪化させた要因を振り返ると
1 冬場のトー調整を寒さを嫌ってやらなかった事
2 ミニサーキットを全開走行した事、でも楽しかったから来年もきっとやるぞ\(^o^)/
3 ディーラーで長期検証診断した事
かな?

2014年
平均ガソリン代:154円
給油量:1157.38L
走行距離:29489km
支出:178129円
平均燃費:25.4790993450725Km/L

2015年
平均ガソリン代 126円
給油量:1153.34L
走行距離:32442km
支出:146065円
平均燃費:28.1287391402362Km/L

2016年
平均ガソリン代112.3円
給油量:1228.89L
走行距離:33539km
支出:¥137,422円
平均燃費:27.4656794612458Km/L

−−−
2016年も終わりが近づいてます。
今年1年、有意義に過ごす事が出来たのも、皆さんの御陰だと感謝いたします。
一人で黙々と弄るよりは、ワイガヤの方が断然楽しいですよね。
沢山のイイね、コメント、お友達登録にはどれだけ励まされたことでしょう。
フィットのオフ会、オプミ、宮城県内のホンダオーナズのオフ会など楽しい時間が尚更でした。人生にとって良い刺激です(⌒▽⌒)
ありがとうございます。

来年も可能な限りオフ会等参加したいですね。オプミでスバルのオフ会が印象的でした。フィットでもあったらなぁ・・・
弄りは、脚周りでしょうか。赤黄青のいづれかで車庫調じゃ無い物を目論んでます。
空力はシェブロンの空気流速の高低差を更に意識しながらVGとかを何処かで採り入れようかな。
車軸ベアリングのグリスアップとかも何時かはやっておいた方が良いかなぁ・・

皆様にとって新年は、更なる飛躍の出来る良い一年であること、祈念しております。
来年もどうぞ宜しくお願いたします。
Posted at 2016/12/30 18:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

初回車検前の・・

お久しぶりです。
初回車検を目前にして約94000km、相変わらず燃費と走りの両立目指しては一喜一憂の約3年、走っちゃいましたね(^_^;)
皆さんの車弄りを参考に弄ったり、走る楽しさを追い求めながら各種オフ会など充実した日々をお暮らせてもらっています。

しかし、_| ̄|○ il||liがーん😨




自分が交差点内を徐行中、側面に一時停止しない高校生が運転する自転車が突っ込んで来ました。スマホ画面を注視しながら運転していたそうです。ブレーキを握る隙無く、ぶつかりながら足で制動しながらゴツンでした。怪我の有無の確認して、110番、職場上司に報告、忘年会ドタキャンでゴメン連絡、ディーラーで現状確認、相手親との話し合いとバタバタでしたよ(^_^;)。
相手は倒れ込む事も無かったので怪我も痛みも無かったので、事故処理後は遊びに行ってしまいました。タフですね_| ̄|○


予測不能でした。自分自身の未熟さにショックを受けたし、つねづね速い自転車(スポーツタイプ)の存在に恐怖感を持っていたのですが、明日(昨日)は我が身でしたよ。以後はクラクションを鳴らす予測と余裕を心掛けていこうと思います(今度は追突されそう?)。
相手方父親と物損修復について真摯な対応をしてもらいました。怪我が無かったためか、互いに相手を思いやる気持ちのまま淡々と進めそうです。
人に言えるものでは無いけど、師走のこの時期、ゆとりある運転をしましょうね。

本日は悩まされていたエンジンかギアボックス異音の原因特定と車検、そしてフェンダー修理でディーラー搬入です。
ギアボックスアーシングとか、車台下部のフィンなどは取り外さずに済みそうです。
今回のディーラーへの入庫は、自車購入店とは違う所にしました。ただ単にディーラーを変えるって事ですが、自分は技術的に素人ながら机上の理論に対して戦い疲れたのが本音です。みん友の=けんち=さんの紹介もあって腕の良さげなサービスマンに辿り着く事が出来ましたm(_ _)m。

車検時にはECUアップデートの有無確認、バッテリーセンサーの機能確認、エンジンマウント前後のガタによるブレーキ制動力の変動不具合確認、きつい左コーナーでのギア抜け事象確認などをオーダーしました。

最近の弄りは特にやっていませんが、約2年前にやったリアバンパー下部のVG(ボルテックスジェネレーター)を復活させました。









ちょうど良い盛り上がりです。おっぱい4つも入っています。
僅かながら滑走が良い感触です。
前回給油後に此のVGの試走をしています。通勤時の燃費は気温が低下する程、悪化しますが-2℃位でメーター燃費が26ぐらいでしたが、2キロぐらいアップしてるみたいです。上記チャリにぶつけられた時に、1時間以上車内待機してたので記録的には残りませんが(^_^;)
格好悪いでしょうが、加工はカッターで1cm丸穴を開けてピンを差しバンパーに戻すだけで簡単です。写真の中で隣の黒いべろみたいのは以前から試していて、そのままでした。

隣県のみん友さんが遠路遥々来られるので、イタズラで付けて試してもらおうかしら(笑)。

寒い毎日ですが、身体の健康管理にも気を付けて安全運転に気をつけましょうね(o・ω・o)
あ、最近血圧が高くなってきたので週に3回程度ジムに通い出しました。美味しい食べ物の誘惑に負けてるので体重なかなか減りませんが(笑)
では、また。
|д゚)チラッ
Posted at 2016/12/11 08:20:16 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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