• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ゆるオフE&Wへ

ゆるオフE&Wへ2017/3/19、れんくまさん企画のゆるオフに参加させてもらいました。

以前お会いしたことのある方々、初めてお会いしたことのある方々と交流することが出来、有意義な1日でした。早く現着された方だと集合時間の3時間前とはスゴイです。
さりげない電飾、こだわりの弄り、スポーツ走行仕様など刺激的過ぎて卒倒寸前でした(汗)
以下は色々と話し込んでみて感じたことや出来事です。

1 えりりんたんさんのプラグの緩み事件、プラグのねじ山汚れ、特に右から2番目(4番目も)は規定締め付けトルク+αが必要なんじゃないかなぁという結論に同感です。
もしかしたらシリンダーブロックタップ立て時の心振れかな?

2 以前付けていた自作リアアンダーパネルは高速走行時、効き過ぎて前が浮きやすいみたい。外して正解で、フロントのダウンフォースアップ対策と同時にリアの空力対策もやらないとね。

3 昼明るい時(ヘッドライトを点けるとバッテリー負荷を感知して14Vになります。エアコンはオフです。)、12V電圧センサーの3つ穴コネクタに接点復活剤を塗らないと12V付近まで充電休止されず、DCDCコンバーターが常時作動しっぱなしになり易いみたい。12Vバッテリーが傷みやすくなるし、モーター走行可能距離が短くなるから、何らかの対策を講じて欲しいですね。ピンの導通抵抗が多いみたいです。
hiromi313さんの車で検証出来ました。接点復活剤を刷毛でコネクタ♀を洗浄し数分後には12Vに降下しました。「エンジン停止して3分経過後に洗浄しないとエラーが出るかも知れません」とディーラーさん情報です。

4 遠くから見ても弄っているのがハッキリと分かる車が集いましたが、自分のだけポツンと「どノーマル」・・・
しかも175/70R14スタッドレスで移動したので、せっかくの峠のワイディングではヨロヨロライン取りでした。踏ん張りが効きません。
やはり偏平率65以下がちょうど良いのかも・・・今のスタッドレスの軽い足では加速は良いのですが・・
燃費的にもある程度のタイヤの重さが必要な気がしました。

5 運転技量の無いのかマナーが悪いのか、高速道走行車線を走る自車の前に3回も4回もワザワザ車線変更してくるアホなオジサンが居ました。クルコン105km/h(OBD2)にセットして走ると追突しそうになるので何度もぶち抜きましたが、忘れた頃にまた自車の前に来るといった走りには疲れますね。

6 帰路は殆んどハマTAKAさんと一緒に走りましたが、ペース配分、体力共にタフですね〜。一緒じゃなかったら627kmの高速道走行、挫けてもっとノンビリとしたペースだったと思います。なんと言っても心強い走り屋さんです(^o^)。助かりました。

7 hiromi313さんに、自作サイクロンの効果について聞かれましたのでプレゼントしました。
聞けば感覚的にトルクの増加があったとのことです。10万キロ超えの自車の燃料系統の洗浄未了状態では分かりづらかったので外していました。
自分は今、ペットボトルで手軽に作製出来るタイプの試験中です。フィン高は1cm程度です。

さてさて、長距離ツーリングでの燃費ですが、この機を活かして燃料系統の内部洗浄を兼ねてて、燃費よりも眠気対策のペース配分でしたのでした。と言ってもチョットは気になるガソリン代・・・
移動途中で投入しました。



宮城⇔岐阜の往復の1431.3km
平均時速53km/h
メーター平均燃費26.1km/l
往路のメーター燃費が一般道なので約30km/l、復路の高速では21.7km/l付近でした。往路で稼いだ燃費を高速道で食い潰した結果ですね。E-PLUSの効果があったのか、飛ばした割には高速での燃費はまあまあでした。


帰宅直後の給油をした後、本命のFUEL ONEを入れました。噂ではコレを入れると高い洗浄力の副作用でエンジンオイルの汚れが早いとか。効果の確認は春先です。


今回のゆるオフに間に合うと思ったら、在庫なし・・・4月末の納品待ちです。車高を下げることで床下の空気抵抗削減、ミニサーキット走行でのハンドリング向上を目論んでします。
ちょっとずつ春に向けて車の手入れを進めて、良い状態の維持をして可能な限りカーライフをエンジョイしたいと思います。メインは通勤車なんですけどね^^;コソーリと・・(o・ω・o)
この度のオフ会、関係者の皆さまのおかげで有意義な交流が出来ました。ありがとうございました。
Posted at 2017/03/23 00:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月08日 イイね!

フロントバンパーにエアロフィン追加実験

フロントバンパーへの雪の付着を見て、気象状態は同じでは無いのですが、雪の付着と燃費の変化について遊んでみました。



長距離一般道のドライブで、初めにフィン2つ付けて走行しました。



しばらく北上するにしたがってチラチラと雪が降ってきましたので、来シーズンが効果の確認時期だと諦めていたところに、絶好のチャンスです。
オレンジ色の部分に追加してフィン4つにしました。
狙いは、
空気抵抗を減らす
風の圧力を減らす
停滞する気流を無くす
横に流れる風を強くする
といった感じです。


今回の雪の量では効果が分かりませんでした。
気持ち、4時間位小雪をうけていましたが、少な目です。ミラー越しに見る後ろからついて来たトラックは、真っ白です。

因みに前回フィン無しの着雪量は


です。




燃費のグラフ変化です
パワースイッチを押す度に、燃費のグラフが記録されます。休憩4回目の画像です。

フィンを2つ追加して4つにしたら1キロ位上がってきました。
6つにすると、あと0.5km伸びるかな?


今回、宮城県から青森県に所用で。
気温がマイナス3℃位まで冷え込んでいました。

テスト走行中、平均時速を44〜45付近を維持してみました。

この弄り、有効なのかどうか、簡単なので皆さんも、やってみてくださいね(^○^)
いつものように走って変化が有れば良いですね。


Posted at 2017/03/08 17:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

99999km、そして10万km、最近の弄り


寒い今の季節、30分以内の短時間の弄りしか出来ないこの頃です。
ここ最近の簡単な出来事と、弄りとかをまとめて書いてみます。


約3年と1ヶ月、10万kmという大台達成を直前に先日、〓けんち〓 さんと1時間で70kmを一定速度でグルグル走って来ました。
その帰り道、99999kmのゾロ目GET❣



自宅到着で100000kmを📷パチリと出来ました。

思いだすとフィットを買ったディーラーの整備内容は机上の空論というか「やってる筈なんだけど」が多かったです。
コンピューターを知っていても、それを使い整備する理由を良く理解していないから、異音に悩まされていました。
納車時からガチャガチャ煩いエンジン音。
カム角センサーとクランクセンサーで検知した回転速度を比較して、遅角進角の点火の中間時期が正しくセットされていなかったから、という事を〓けんち〓さんの通うディーラーで教えてもらい、やっと少しずつ弄ろうかと思える様になってきました。



今シーズン、一番の降雪だった時の雪の付着した状態です。
風の逃げ場が無く、空気抵抗が一番大きそうなナンバープレート付近の着雪が酷いですね。
気温に左右されるハイブリッドは、空力の改善効果がこの季節、分かり難いのですが今の時期しか分からない事として、この着雪状態から何かを得れたらと思います。







エアロフィンプロテクターをフロントバンパーに貼りました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC+%E6%A8%AA%E9%A2%A8+%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&oq=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A8%AA%E9%A2%A8%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&aqs
バンパーから外側に向けて貼ると横風に振られ難くなるとの事は知っていたのですが、今回はバンパーに直角に正面からぶつかる風で抵抗となる正圧を横に流す為です。
弄りの効果を観るには、雪の中を走れば良いのですが、流石に同じ気象条件は1年待ちですね。

装着当初の試走時は横風が強かったのですが、恐怖感が思った程ではなかったような☆ミ
弄りの成果は夏の燃費に(^_^;)



車体後ろから前に強い風が吹く中、一晩駐車したら車体下面の空力対策に貼ったプラ段がバキバキと割れて垂れ下がっていました。
リヤハッチが黒く汚れがちでしたので、良い機会です。少しより効果的かつ小型化な形状を考える切っ掛けになります。

100均の工作用マットを気休め程度の大きさに切って貼り付けました。
ハッチの汚れは少し減ったので、これで様子を見るとします。適当に貼ったアルミテープが格好悪さに拍車をかけています(^_^;)


朝晩の通勤時の気温が高くなってきましたが、まだまだ突然の雪に備える為、スタッドレスタイヤは履いています。自分はあと数週間の気温の推移を観て夏タイヤへの交換です。
カヤバの足まわり、ポチるタイミングをヒヤヒヤしながら見計らっているこの頃ですが、皆さんも春の到来、弄り((o(´∀`)o))ワクワクでしょうね。
みんカラの皆さんの弄り、楽しみです。
ではでは、また(^^)/
Posted at 2017/03/04 22:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation