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2019年01月06日 イイね!

2018年の燃費について

2018年の燃費について
皆さん、おはようございます、こんにちは、今晩は。
2018年は御蔭様で充実した1年を過ごせました。
本年もくだらないネタを思いつくかも知れませんが(無いなぁ)、どうぞ宜しくお願い致します。

最近の愛車の状況としては、リアハッチドアを開けた時に見えるヒンジ部分でボディの繋ぎ目にパテが盛ってありますが、そこがヒビ割れしてきました。
長時間のレースとかガタガタ雪道とか色々原因は在るでしょうが・・・
GD1フィットに乗っていた頃を思い出します。雨漏りしましたね。
当該箇所とドア内側スポット溶接部にアルミテープを貼ってみたらアラ不思議、高速時のフラフラ感が無くなりました。ギャップ越えた後の余計な揺れ戻しが無くなりましたので余計なハンドル修正、それに伴う疲労が減りました(2018/12/08のブログ参照)。
具体的には疲労の軽減の目安としてですが、アルミテープを貼る前の国道4号線を使った関東への南下では2時間が疲労の限界でしたが、貼ってからは年末年始の往復で3時間は走れるようになりました。


H26年1月から此れ迄の5年間の燃費の推移を振り返ってみます。
・1年目 不具合が多く購入先直営ディラー情弱体質を知る。みんカラを通じて、燃費対策を少しずつ始める。
・2年目 DTC交換3回、学習作業ミスに泣く。エコタイヤ、自作リアアンダーディフューザー、高め空気圧(300kPa)
・3年目 1回目、2回目のタペット調整実施後のクランクパターンクリア&再学習未実施が判明しディーラー変更。
・4年目 LowDownサスキット導入。軽量ホイールに変更。高め空気圧を250kPaあたりにする。後ろタイヤ内減り対策のキャンバーを1mmワッシャーで解決。秋からアルミテープチューン開始。
・5年目 春にフロントリップスポイラー(トップ画像)装着で毎回0.5〜1.0km/lに向上 夏場は我慢せずエアコン多用
こんな感じです。


2017年との比較ですが、2018年の燃費が良い時のグラフ域はピンクの線で、去年はオレンジの線で示した物です。これだけでも2018年は伸びています。


2018年の空気圧設定は去年と今年で大差無いので、スポイラーとアルミテープによる空力対策の結果により、僅かながら燃費が0.3km/l向上しました。500kmをリッター13kmで走ったのに(笑)。

2018年から平均速度を記録し始めました。以前も記録をとっていたのですが、その時は平均31km/hでした。2018年は34km/hと少し速度を上げての走行を心掛けていました。
空力で稼いだのか、10分早めに出勤し信号で停まる頻度の少ない時間帯で多用したから・・・

画像は年末年始時の移動途中の記録です。
無休憩で142kmを平均時速55km/hで走ったら30.8km/lという結果でした。
メーター表示60km/hで走るより其れより気持ち5km/h少し速い方が、消費電流(空気抵抗)と移動距離の関係において効率が良かったと思います。

使用用途が通勤メインでガソリン代、年194,000円、月に換算したら16,100円です。
この金額を改めて見ちゃうと、もう少し空力対策に力を入れないと、我が家の大蔵省から雷が落ちそうです^^;


2019年の車に関する抱負
(いじるより いじにかねかけ かけぬけろ)
 弄るより 維持に金かけ 駆け抜けろ
 語意:過走行車なんだから、このへんで高額な弄り等?は一旦休んで、老朽化した部品等の交換などの維持整備にお金を掛けて、もっともっと沢山ドライブしましょう・・・(笑) 大蔵省は無視します\(^o^)/

「地球を89%、あなたは合計 35,929 km 、つまりおよそ地球一周の 89% 分を移動しました」
グーグルのタイムラインについてメールが来ていました。
2018 年に訪れた場所の数175か所、53都市とまぁ、具体的な数字に少し驚いています(笑)。

車好きという同じ趣味を通じての出会いに感謝しております。
人とのつながりを大切にし、色んな弄り、燃費やらレースやら、はたまた安全など色々な情報交換を出来たらと思います。
本年も、より一層のお付き合い下さいますようお願い致します。
Posted at 2019/01/15 17:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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