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2019年06月24日 イイね!

アルミテープによるイオン吸気とタイヤハウス空力

アルミテープによるイオン吸気とタイヤハウス空力こんばんは〜おはようございます、こんにちは。
昔はオカルトチューン大好き人間でしたaki(^^)vです。
今はネットで科学的根拠が探し易くなって良い時代ですね(^O^)

自分の仕事の申し送りを受けた後輩君が不眠症になってしまい、こちらも落ち込み気味です(笑)(嘘)。

大きい地震が来たと思えば梅雨の大雨の被害とまぁ、自然の驚異は依然として油断できないですね。皆様お気お付け下さい。



アルミテープとイオン吸気
ちょっとした弄りをする前に色々とネットの情報を簡単に^^;おさらいを。

アルミテープチューンの特徴としては静電気の除去を利用した流体(気、油)の流動性改善だと思います。

↑の静電気の除去って??
静電気が帯電してしまった物質をアルミテープ等で大気に放電して逃してやることです。

↑の帯電って?
+プラスと−マイナスの帯電の種類があります。

↑の放電って?
導通性のある鋭利に尖った部分から大気に向けて中和することです。
プラスに帯電した静電気は尖った部分でコロナ放電という現象が発生し、マイナスイオンを発生しながら大気に中和されて消えます。
逆にマイナスに帯電した静電気はコロナ放電時にプラスイオンを発して中和されます。

みんカラ上でもオゾン吸気とマイナスイオン吸気を実践されている方を参考に
10年前に新聞で読んだ燃費に関する記事を探してみました。
マイナスイオンを吸気ダクトに噴射しエンジンにおける燃料の燃焼効率を高めることができる手法ですね。

オゾン吸気は「燃料の燃焼に寄与する酸素量を増加させることによって燃料の燃焼を促進する。」
マイナスイオン吸気は「プラスに帯電した吸入空気を中和し、電気的に安定、導電性が改善、燃料(ガソリン)を活性化することがでる。」
と読み替えてとりあえず理解します(笑)。

プラス帯電したエアクリ内部で放電させればマイナスイオン吸気が出来て燃料の活性化出来るじゃん〜



先人の知恵をお借りして何となく貼って、プラス帯電した?エアクリに内と外に貼っていました。内部の空気流速を本来の設計点に戻せたのかなぁ。インテークマニホールドの外側は流速改善の為にそのまま貼っておきます。

今回は少ない静電気でも有効にイオン吸気するための考察と仕切りをハッキリしたくて書いています。
自分1人では思い付きもしなかった事でしょうね。先人の知恵には感謝申し上げます。

エアクリの内部のみで放電させるため外側のアルミテープを剥がしました。
3回の休憩時にアルミテープの増減を試しながらタイトル画像の高速11kmを含むコースを走ってきました。


結果的には燃費改善への効果は分かりませんでした^^;
しかし、貼り増しすると巡航時の点火時期が進角側に+1〜+2°程度増えました。
進角が増えるということは、燃焼活性が改善されたため点火時期を早めてもノッキングしない良い状況になったと思います。
実際、アクセル開度がいつもと同じでも加速が軽やかになりました。
2月ごろからアルミテープの形状や量を換えて実験していました。
この時期で進角32°まで増えたところで暫く様子見です。

形状とか数量を色々試しました。
今は5角形、以前は短冊形でした。



タイヤハウス空力
静電気除去だけでは過去の記録に遠く及ばないのでその時と同じ条件に近付ける事にしました。

今回のテストドライブ前に久しぶりにタイヤが前側に巻き上げる空気受け板を大きな物にしました。以前車高を落した際、擦っちゃうので小さい空気受け板で2年休んでいました。
この弄りは以前ヨットの原理で紹介したものです。
効果として先週は最大31.9km/lまでしか到達できませんでしたが今回は32.9km/lと3%程改善です。


昨日、朝から高速36km乗って出勤、帰宅時の燃費です。
全体で高速47km利用、前回給油時より平均時速4km/h上げても3%改善なので、実際はもっと効果有りです。
60km/hを過ぎた辺りから消費電流がいつもより少なくなります。

宜しければ自己責任で色々お試し下さい。
効かない時は、最低限の整備とアライメントなどの見直ししてトライしてみてください。

ではまた〜(^.^)/~~~
Posted at 2019/06/25 00:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年06月08日 イイね!

週末の弄り

皆さん、おはようございます。こんばんは😃🌃
いつも、下らない日記にお付き合いして頂きありがとうございます。

私が住む地域でも梅雨入りしました。
季節の移り変わりにワイパーをBOSCH製に入れ替えました。
刻々と変わる走行状況下で視界の確保は、安全上最低限必要な事ですね。
痛ましい事故に逢われた方々の御冥福と御見舞いを申し上げます。
そしてみん友さん、リアル友のさんなどが心穏やかに事故無く充実した日々を過ごせる事を祈るばかりです。



線を挟んだ痕跡は無視してください( ノД`)…
100均のネオジウムマグネット×2を買いました。

フロントサスペンションの上部軸の中心から静電気除去したくてステンレス釘とマグネットを用いました。
意外と効果ありです。ダンパーの縮みの固さが路面からの突き上げを邪魔する事が無くなりました。
路面への追従性が良くなった感じです。
釘じゃなくて画ビョウもありかなぁ(笑)。




アルミテープ貼ったり


放電索着けたりして静電気退治します。
後ろはタイヤを外さなくても取り付け出来るかも。

フロントはタイヤを取り外し車軸近くのABSセンサー端子取り付け部の10mmボルトにかませました。
--2019/06/13追記--
4輪のハブベアリングの近くに自作放電索(スタティックディスチャージャー)を取り付けて約1週間乗ってみて感じたことを・・
市販品の「エレクトロンディスチャージャー」の使用者が体感されている通り、自分も同様な効果を感じています。
アクセルオフでの回生ブレーキでは減速感が殆ど無い位、滑走性が良くなりました。って事はアクセルオフを早めにすれば回生量も増えるって事ですね。
坂道下りもグングン加速しちゃいます。
サスペンションの動きも更に良くなりました。
フロントだけに関してはアクセルオンオフした時のドライブシャフトのバックラッシュ(ガタ遊び)が無くなった様でキッチリしました。
リアは停止寸前のドラムブレーキの効きが唐突さが無くなった感じです。
車の素性が引き出せる良いパーツですね。

マグネットで放電索着けたり(笑)
錆びさびは無視願います( >Д<;)
これは先週から着けています。
例のトヨタの特許申請された箇所なのですが、バンパー中央下部よりも効いたかも。
通勤の低速時でも空力が良くなったのか、モーター走行の消費電力が少し減りました。

うーん、錆が足周り中心にヒドイです。
特に溶接結合部が心配。ふらつき無いから様子をみて乗ります。次の課題はクラック点検して錆止めかなぁ。
ちょいサーキット走行での高荷重が原因かなぁ?
融雪剤を撒かれる地方の宿命なんですね、きっと😖⤵️


妻が都内に就職した子供の所に遊びに行ったので、テストドライブ三昧?(笑)



近所で熱戦が繰り広げられるそうです。
がんばれ🎌o(*⌒―⌒*)o
両チームとも健闘を祈り近くまでウォーキングぐらいしようかなぁ。

(^-^)/では又。
ありがとうございました。
Posted at 2019/06/09 09:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

まったり弄り

皆さん、こんばんは😃🌃

相も変わらず、静電気退治が楽しくて妄想が暴走で・・(笑)止めておきます。

そんな最近の弄りです。


リアサスペンションのトーションビームアームです。サビがひどいですね( ̄▽ ̄;)

パーキングブレーキ用ワイヤーのブラケットにみん友さんが放電索を付けるのを紹介されていて、真似てみました。
ここ最近、劣化でブッシュが固いのか交差点終盤でハンドルを切り足す事に違和感がありました。
おそらくマフラーやエンジン、タイヤハウスなど静電気を要所で退治していくと、除電対策していない箇所にしわ寄せが行くんでしょうね。

放電索をココに付けてみたら、なんとブッシュが新車の様にしなやかにたわむ感覚が戻りました。
ハンドル舵角も自然です。


オイルフィルタでの除電をアルミ缶1枚に変更して2週間、2枚重ね仕様にしました。
固定用ホースバンドが緩んで早目に気付いて良かったぁ( ̄▽ ̄;)

今のところ良いことだらけです\(^_^)/


Youtubeで富士SUPER TEC 24時間レース決勝観てました。

あ、妻のアルトにコソーリとフィルターアルミテープ、バッテリーマイナス端子に放電索を付けてみたら「燃費は改善されてるみたいだけど勝手に前に進むから車庫入れ((( ;゚Д゚)))怖い。故障したのかと思った。」らしいです。
機械の潤滑環境を正常化しただけなんですけど、これからのカスタマイズスタンダードとして理解されるまで時間が掛かるんでしょうか。

オイル、エンジン、サスペンション等が長持ちすると損するからメーカーが採用しないのかなぁ。
くるま業界、経済界の冷え込みを誘い込むから?
静電気除去等は「良い物づくりはこの国のお家芸」だと世界中から評価され更にプラスになると思います。
耐久レースを観て、レースカー、マイカー、運送用トラックの故障も環境破壊も、減らせる事が可能な静電気退治だと強く確信してます。
F-1のメルセデスみたいに勝てる車は既にやっているのかもね。

トヨタの静電気除去技術の特許届け出は、将来雪崩れ込む特許料が巨額になると思います。だとすれば先見性が凄いですね。

6月4日(火)追記





気温18℃、通勤33km、平均時速44km/h、メーター燃費計41.5km/l,OBD燃費計39.3km/l
車体後部中央に放電索を付けたから?
続きは次回に

(^-^)/では
Posted at 2019/06/02 02:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
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