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2019年07月27日 イイね!

鈴鹿8耐へ

鈴鹿8耐へおはようございます。
御元気ですか?

長年の夢であった鈴鹿8耐レース(オートバイの耐久レース)観戦、行くかどうか散々悩んだ挙げ句とうとう来ました。
厳密言えば、距離的にもう少しのコンビニで書いています。





オイル&フィルター交換直後でアクセルが軽くて燃費テストも楽しかったです。
平均時速45km/h
メーター燃費計32.9km/l
一般道を700km
エアコン常時使用
バッテリー上面に温度センサーを貼っていますが40℃を超えたので冬季対策で載せたままのUSBブランケットを剥がしました。
燃費良くないなぁと思い、登坂を終えたダム湖で気付きました。
冷やしたら34℃で安定しました。

登坂中に襲ってくる眠気(笑)、ダンパーで吸収しきれない揺り戻し、アウトに膨らむ等の対策で気温24℃、タイヤ空気を275/265→235/225kpaにしました。本来ならタイヤが冷えている時に調整するものなのですが、タイヤと路面の摩擦熱が低いので助かります。
調整後の峠下りは無駄なブレーキ回数も減り旋回率が良いです。
ABSセンサー付近とリヤブレーキシリンダー付近に付けた放電索で、周囲の車よりアクセルオフしても車速が落ちないので頻繁にブレーキを踏まないとぶつかります。

勿論キャリパーへのアルミテープとの相乗効果です。先輩方のお陰です。



台風の接近で今日の観戦は😭💔
まぁ、明日の観戦に備えて温泉に浸かって休養します。

Posted at 2019/07/27 08:17:47 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年07月14日 イイね!

効く??エアロフィンでタイヤ前方と車体下側の空力改善

効く??エアロフィンでタイヤ前方と車体下側の空力改善こんばんは〜
最近転職先の内定を頂き、身の引き締まる思いです。これまでディスクワークで高血圧気味ですが真剣に血圧を下げなければ不採用って事もあるからマジヤバです(汗)○UBAR○系列らしいです(謎)車じゃないです。
鈴鹿8耐とか行ってみたい気持ちを落ち着かせ夏の虫の音を聞きながら書いております。
新緑、紅葉、降雪などと季節の移り変わりを感じることに心地良さを覚えます。
吸気温度の変化として先週朝晩通勤,帰宅時に感じたことは梅雨で曇るは雨降り凄いはで、14℃〜18℃と寒かったです。燃費的には20℃は欲しいところでしょうか。



みん友さんの投稿に刺激され今週の通勤ではタイヤ周辺の風の流れの重要性に再着目してみました。
エアロフィンプロテクターはヘッドライトの上側から移植しました。
ここには片側に2つ付けていたのですが、回頭性が悪いというか、ハンドルを切ってから旋回が一瞬遅れる感じがありました。
アライメントセッティングはほぼトーゼロに近いのに、まるで弱いトーアウト気味なハンドリングでした。
バンパー下側に移植してからは安定性が増した感があります。
雨の高速ではピッチングした後のコーナリングで不安定感が減りました。
こんな小さい突起ですが、好みのハンドリングになりました。
空力的にはやっぱり物理的な形状に依る整流が年間を通じて安定した効果が得られると思い直しました。
梅雨でタイヤハウス内の空気の摩擦による静電気の帯電が無く、アルミテープの恩恵が無くなると、なんか寂しいんですよねw
みん友さんが貼り出したのもそんな想いからじゃないかなぁ・・・?
こんな時期だからこそ、やり甲斐があると奮起しました。

フロント周りの空力セッティングの楽しさに味を占め、更に車体下面の空力改善を試みました。
テールランプから移植したエアロフィンプロテクターをアンダーカウル後方端部から最後端部から10cm位少し離して・・・と書いてあるのを参考にしました。
最後端部から10cm、左右に10cm間隔かぁ_φ(・_・大して気にしていませんでした。



ルーフスポイラー上のエアロフィンプロテクターの再配列をしました。
これだけでも効果があるかも・・短距離ですが巻き上げた雨飛沫が付かない??そんな事はなかった( ノД`)…


ホンダの特許を応用した「なんちゃってマイナスイオン吸気」です。
エンジン内部での摩擦によって起きるプラス静電気を利用し、放電で大気に中和される時に発生するマイナスイオンを複雑な装置無しで吸気させる事で低中速域のエコな燃焼させることを目的としています。
右上の隅にアーシングでバッテリーマイナス端子に静電気を収束した部分からリード線で引き込んでいます。
底にはドレン孔がありますので、穴あけ不要でした。
効果は、やった事がある方は御存知でしょうがエアクリ内にアルミテープをある程度貼り足していくと、アクセル開度一定でも加速が持続するあの感じです。
放電索を付け足しても効果の変化が無いので、マイナス端子で放電可能な静電気量とエアクリ内部アルミテープ量のバランスの限界でしょうか・・・
実験的なことなので燃費基準じゃなくて加速感だけで判断しています(笑)(・_・;)
静電気の有効利用、皆さんに託します(^o^)

写真は無いですが気温22℃、昨晩約100kmをテスト走行してきました。雨の通勤で伸びなかった燃費計伸ばしとも言いますか・・・(笑)
平均時速45km/hでOBD2燃費計33.4km/l、アップダウンのあるクネクネ田舎道を4割含む、信号の少ない道を走ってきました。
これまで速度計60km/hを目安に走っていました。身体に染み込んでる感覚ですね。ところが今日は、いつのもの速度感覚だと信じてふとメーターを見ると何故か70km/hと速いです。クネクネ道に入って直ぐの事、オーバースピードでコーナーに入ってしまい慌ててブレーキでやり過ごして気付きました。オーバースピードとは言っても一般道ですのでタイヤが鳴かない速度で安全マージンを確保する事を意識して走りました。
そんな思わぬ車速の伸びでも車体前後の空力が整った感覚、サスとタイヤの靭やかさ、ニュートラルなハンドリング、等を楽しめ運転し易かったです。
でもコーナーでは視線の先をもう少し広く照らして欲しいなぁ。ハイビームでやり過ごしました。
最後に下り坂ニュートラル滑走テスト(笑)では冬のアンダーブレード装着時より2km/hUPの最高到達速度記録更新で82km/hでした。60km/hで下り始めてニュートラルに入れます。
タイヤ温度が上がる前に空力ベンチマーク計測に丁度良い高速道です? 
新車状態から比較すると10km/hUPでした。

今回の車体下部のエアロフィン貼り付けした時、車体の錆を確認しました。
ケタの溶接部分、スイングアームの溶接部分などヒビ割れが無かったけど、寿命かなぁ・・・錆具合からあと1年は乗ろうと思いますが、次もフィットです(汗)。
防錆処置すべき箇所が良く分かりました。
フィットは維持しやすくて自分にジャストフィットです!?
30年近くずっと我慢していたバイク(150CCスクーター)も購入許可が我が家の大蔵省から出ました\(^o^)/秋の異動(念願の現場作業)時に買うつもりです。

今回も下らない車ネタブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
Posted at 2019/07/14 20:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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