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2019年08月19日 イイね!

お盆休み中の車弄り

お盆休み中の車弄りお盆、皆さんは有意義に過ごせましたか?
休むという目標が過去になると、次なる計画を立てたくなりますね。

自分は都内往復(子供の帰省手伝い)、墓参りで終わってしまった感が強いお盆でした。

車弄りは暑さで長時間作業するのは辛いので複数回に分けてあっさり触っていました。
・1 錆びてしまった足周り放電索の交換
・2 タイヤローテーション
・3 スロットルバルブ拭き掃除、位置合わせ
・4 放電索によるマイナスイオン吸気効果実走確認

・1、2は同時に行いました。


フロントサス中央部

リアサスアーム中央部

放電索がトップ画像のとおり錆びてしまいました。気持ちしなやかさが低下した様な。
特にリアのブッシュが硬い感じでした。


フロント頂部
釘による放電を止め、放電索をマグネットでサンドイッチしてアルミテープで一体化した物を置いています。
外した釘の上下端が白く腐食していました。
黒いゴムリングは呪いです(*´∀`)♪

足周り放電索はコーナーでのハンドル切れ込みで抵抗感が無く、ギャップの吸いの良さが変わらないのでタイヤのグリップ感に集中出来て良いのですよ。

・3 スロットルバルブ拭き掃除、位置合わせ
1年点検の都度、ディーラーでスロットルバルブを掃除してもらっています。
バルブの拭き掃除と面位置調整をしました。
面位置はバルブがインテークマニホールドの真円位置から少し下側にずれていました。指を突っ込んで段差が少ない位置にして固定しました。
折角バルブを綺麗にしても吸気抵抗が有っては効率が下がりますもんね(*´・ω-)b

・4 放電索によるマイナスイオン吸気効果実走確認




+に帯電した静電気をアーシングを通じて集め、オレンジの配線をエアクリに引き込み、そこにワイヤーブラシで放電、流入した大気に中和する際に発生するマイナスイオンを混合させると低回転域の燃焼効率化するとの事で大きいワイヤーブラシを使ったバージョンで3000km程やっています。
が、このワイヤーブラシバージョンの効果が分からないので高速の同じコースをほぼ同速度で走りました。
タイヤ空気圧は冷間時F240/R230 kpa

1回目はマイナスイオン吸気有りで




接続を外し2回目マイナスイオン無しで



1回目マイナスイオン吸気有り
燃費26.6
平均時速77km/h
エアコン常時ON
気温24℃

2回目 マイナスイオン吸気無し
燃費27.3
平均時速79km/h
エアコン常時ON
気温22℃

な、なんとイオン吸気無しの方が燃費良かった?
これは気温の低下の影響によるものでしょうか。誤差の範囲内だと思います。
本当は倍の距離を走って比較しようと始めたのですが気温低下が安定しない可能性と睡魔が躊躇いさせました( ̄▽ ̄;)
エアクリ内に貼ったアルミテープも併せて放電していますがテープの量を減らした方が良いのかも。
1回目の点火時期がおよそ30°、2回目が28°でした。1回目の方が進角側に進んでいるということは、燃焼条件として効率性が良いと思うのですが、今後はエアクリ内のテープを剥がしての変化を観察してみます。



今回のテスト前にエアフロセンサーの金属部分に放電索を付け、空気流量の正確な計測によるECUの適正制御を狙いました。
金属の接点部分はセンサーまで繋がっている感じでした。
効果は分からないですね( ̄▽ ̄;)とは言え、加速している時のギア変速時エアフロ低減時の点火時期(VTCバルブ制御)の増減レスポンスが良くなった気がします。
センサーの帯電を除去されれば、実際の空気流量と同じ流量を検知し、リニアな制御に繋がると思います。
気休めですね。

前回blogに挙げた事ですが、お盆前に常磐道を走りました。
あおり運転の犯人捕まって良かったです。顔隠す位なら初めからするなよな(笑)
思い出したのですが、真ん中車線の車のペースが100km/hより遅かった事、追い越し車線2km以上ずっと塞ぐ車両が居た事、等体験後ルールを自分で調べ再認識する良い機会でした。

安全に快適に楽しいドライブを満喫したいですね。

ではまた(^_^)/~~
Posted at 2019/08/20 20:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

テールゲートスポイラーに貼ったVG効果など

テールゲートスポイラーに貼ったVG効果などおはようございます。
全国的にお盆ですね。Uターンラッシュも昨日から始まった様です。
車内のエアコンの外気導入も定期的に

前日のブログで「リア周りの整流対策でフロントガラスに虫がぶつからない」などと言っていましたが、実際に高速を含む820km走った直後の結果がタイトル画像のとおりです(・_・;)。
バンパーには2匹、ガラスに3匹と凄く少なかったと思います。
最高速度は105km/h、巡航速度でもあります。
やはりコガネムシ系は貫通力ある突進でやられました(笑)。
蛾はぶつかり鱗粉程度の付着、蝶は賢いのか羽根が大きいからかガラスの手前で上に巻き上げられる様に視界から消えます。
リアの純正テールゲートスポイラー上面の整流は、フロントのガラス上面の整流に直結するものだと思います。
帰宅までの820kmは雨に降られること無くワイパーを動かすことは有りませんでした。
今年は虫の発生が少ない?
そんな事は無くコンビニ駐車場で見るプロボックスなどハイスピードな営業車両には沢山のバグストライク痕がありますね。

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8/9(金)夜明け前に給油し、度々の眠気で今日休憩を取りながら栃木の実家に向かいました。早々に墓参りを済ませ長女の待つ都内を目指します。
都内に近い千葉の市川市にある道の駅で仮眠をしました。
涼しくなった夜には多くの若者が居ました。
聞けば「暑くてバイクは乗れない」との事、車も同じですが其の比では無いのでしょうね。
車のエアコンを25℃に設定して6時間熟睡し朝5時半、目覚ましの軽い散歩をしていたら御老人が良い汗をかいていました。聞けば「夜が明けて高々と太陽が登ると暑さでウォーキング出来ないから・・・」なるほど。
「健康のため自分も貴方を見習います」と言葉にはしませんでしたが挨拶して其の場を離れました。
ここにも温暖化の影響なのでしょうか。
俗に理想の吸気温度は35℃〜55℃らしいですがエアコンを使うとエンジンルーム内が熱くなります。
渋滞時吸気温度は60℃付近まで上昇、点火時期は0付近に停滞しました。
調べると、
・吸気温度が高すぎると空気密度の酸素濃度が下がり、不完全燃焼が起こり易くなるためノッキング制御(点火時期を遅角側)で燃費が悪化
・吸気湿度が高いと上記同様にノッキング制御(点火時期を遅角側)で燃費が悪化
仮にエアコンを使わなくとも、湿度の影響が低燃費走行に響いて来そうです。
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alt
8/10夕方7時に都内から仙台に向けて出発しました。
画像は子供と待ち合わせ用にコンビニのeat-inコーナーから撮った物です。
暑くて電車で何処に行く意欲も失せます。車が一番良いなぁ・・・

alt
ネットで買った汎用リアアンダースポイラーです。フィンの中に空気が流れ込むタイプです。

altガラスへホコリの付着が少なくて効果ありそうです。

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力作の痛車です。8/11(日)仙台に戻りホンダ車オーナーズクラブ宮城の定例オフ会に参加しました。創設10年、歴史あるクラブです
約4時間、いろんな話をしました。
・次期フィットについてネットに転がる情報共有
・境界層の厚さ、その攻略方法

オフ会から戻り、個人的にホンダ車に見習って欲しいこと
・F1ホンダエンジンの躍進、技術集結とその熱意、コミュニケーションネットワーク力
・ホンダジェットの成功例

日航機123便墜落事故から34年、仕事柄技術に携わる人間にとって衝撃的だった出来事でした。御遺族の深い悲しみに哀悼の意を表します。
羽田空港新整備場駅近くにあるJAL安全啓発センターには事故機の残骸の一部が展示されており研修する機会がありました。10年前の事ですが、見ただけで悲惨さを物語る様な足取りが重くなる展示物が在った事を覚えています。品質管理の重要性を学びました。

皆様におかれましては、お盆での事故、故障など無い事を祈ります。

では楽しい御休みを(^o^)
(子供が本日都内に戻るので腑抜けになる予感)(T_T)
Posted at 2019/08/13 08:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月10日 イイね!

リア周りの整流対策でフロントガラスに虫がぶつからない

リア周りの整流対策でフロントガラスに虫がぶつからないおはようございます😃

御盆で墓参りを済ませ、都内に来ています。
長女を迎えに来ましたが、深夜まで仕事をしてその後、野暮用らしく帰宅待ちです😭。
関東は暑いですね。




これの効果、てふてふ蝶々がフロントガラスの1メーター手前から上方に跳ね上げられ、ぶつかりません。
以前は鱗粉が付着しました。

黄金虫などの重たい虫はぶつかりますが・・・

1000km程走っての感想でした。
お盆休みの移動の際の参考になれば幸いです。
皆さん、視界を確保し、安全運転で道中お気をつけて😃
Posted at 2019/08/10 12:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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