• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

放電索に付けた磁石の向きを変えて燃費の違いが出るか?の実験

皆さん、こんばんは。
夕方から書き出したブログです。
免疫力を意識した生活をしていますが、仕事で無理して痛めた関節痛はそれに関係無くなかなか和らがないこの頃です(年のせい?w)。
アイスに胡麻油チョイ足しが最近のお気に入りです😁。


磁力を用いると渦電流という電気の流れに変化を与えるらしい弄り、よく理解出来ていません。N極側を上側にし下から静電気を引っ張り上げるイメージで5年程前からなんとなくネオジウム磁石はバッテリーマイナス端子付近に居ました(笑)。
先人様の弄りを参考にして重い腰を上げてみました。

アーシングで集めたプラス帯電静電気を効果的に放電(マイナスイオンになって大気に中和すること)したいと思いました。理由は静電気を効果的に放電すると、ギヤ、ピストン、オイル潤滑などが更に滑らかになり原子レベルでフリクションロスが低減され燃費数値に現れるので。
あと、アーシングには12Vバッテリーの延命の放電索かな。アーシングで集まった静電気で充電状態が保持され過充電で劣化が早まると思っています。
アーシングはスポット溶接部など導通が劣化するので電圧高低差確保、静電気集束。バッテリー部の放電索はアーシングのお手伝いさんですね。

・静電気量は走行速度に比例し変化、
・磁力は一定、
・磁界の向きを変えると燃費は変わるのか
小雨、175/70R14スタッドレスタイヤ、空気圧は標準、信号の無い24.6km同一コースを同一平均速度56km/hで2回走ってみました。


1回目、S極が左側にしました。

34.1km/l

2回目、N極を左側にしました。


発信直後信号待ちとなり、エンジンが始動して充電してしまった悪条件となりました。
が、34.5km/l
誤差の範疇でしょうが、自車には2回目のN極を左側が良い様です。以前(・・・)600km往復でも試しました(汗)。
次は磁力を上げて変化するかなぁ・・・

自車フィット3HVの一応最後の実験です。今更ですが休ませます。
去年夏からのブッシュの硬さから高速道路なんぞフラフラして走れたものでは無かったのですが、静電気対策で救われました。
しかし、再就職で遠距離帰省が今後年に数度あります。やはり乗り換えを決意しました。

スバルのフォレスター、出張で使ったけど惚れ込む程の乗り味、高い剛性感と高速安定性、気に入ったけど燃費がなぁ・・・


いつものコーヒーを飲みに・・・(笑)
オプション満載です。
コンフォートビューパッケージにはPTCヒーター(Positive Temperature Coefficient heater)というのが付いていて、冬期に素早く冷却水を温めてくれるそうです。

GR3、次もHVにしました。
弄るのは・・・勿論ありです😁




バイクで静岡の白糸の滝を観て富士宮やきそば食べてきました。
メーター燃費計は55km/lで帰路へ。気温が高くなるとグーンと伸びてきます。
タイヤのグリップ感、サスの吸い、少ないエンジン振動に気を良くしていると、高速でアクア海苔に真横から幅寄せられて・・・私が足でドアを蹴る仕草をして相手は気付いた様で衝突は回避出来ました。アクアもサイドピラーの太さが関係してくる??
とっさにクラクションを鳴らす事は出来ませんでした・・体にプロテクター付けていてもあぁ恐かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

皆さんも「禍」に色々と想う事が多いとは存じますが、皆さんの御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。
今回もダラダラと失礼致しました。
では。
Posted at 2020/05/18 00:31:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation