• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

夏タイヤに交換、リアLEDウィンカー減光など

夏タイヤに交換、リアLEDウィンカー減光など2月27日(土)は昼から2時間掛けてタイヤ交換で終わっちゃいました。
ホイール内側リムに2箇所ずつ、ステンレスワイヤーアルミテープ留めで。
アパートベランダからの搬出と収納、これだけでも疲れちゃいました。
ABSセンサー固定ボルトに付けていた放電索、少し大きいものに更新したり。

2月28日(日)系統別アーシング線の結線をゴチャゴチャしていました。これをエンジン、EVと別々の結線にし直ししたり。純正アース線と並列にアース線を追加したりと。
アマゾンポチリ品で夜のLEDウインカー、眩し過ぎなのでアルミテープを貼って減光しました。今思えば何故黒にしちゃったんだろう?
銀色に貼り直しですね。
撮影忘れたので画像は加工した物です。

これで堪忍しておくれやすm(_ _)m
何とか見れる程度に減光出来ました。

嬉しい誤算もありました。ピンク##の部分にアルミテープを貼って先程試走してきました。
以前から貼っていた緑□のボルテックスジェネレーターの効きが(境界層が薄くなって)良くなったのか、直進安定性が良くて、高速での運転が楽になってきました。左右からの揺れが減って、サスの動きも余裕があります。
あえて前回と違った事をしてテールランプを取り付けしました。それは2ミリぐらい少し上げ気味にしてリアバンパーとの隙間を増やしました。
家に戻って調べてみました。
86“KOUKI”進化の真価 トヨタ自動車 多田哲哉(2)デザイン変更はすべて空力改善のため
を読むと、あえて隙間を開けて安定性を増している車も在るらしいです。これは驚きでした。
結局は隙間とアルミテープの相乗効果なのかなぁ・・・
黒アルミテープから銀アルミテープに貼り替えた時、変化が有ったら報告します。

花粉も多く飛散してまいりました。
桜花見と温泉巡りと、ついでに空力の妄想をしながら今週も乗り切っていきましょう。
Posted at 2021/02/28 23:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

アルミテープ貼って60km高速道路走行テストとか

アルミテープ貼って60km高速道路走行テストとかこんばんは。
部屋の掃除を終えて、約10年前の震災後から初めて宮城県の女川駅前に夫婦で行ってきました。
タイトル画像はダンボール会社作製、ダンボールで作られた「ダンボールギニー」です。震災後の各種イベントにて展示されてきました。




春のような陽気に気持ち上がります。
美味しそうな匂いも((o(´∀`)o))ワクワク
よくぞここまで復興してきたなぁと感動しました。
地震の被害極限の策を考えながら、自然災害と向き合って
コロナも皆で乗り越えていける筈です。

昨日はディラーで色々とECUノイズの影響確認、ノイズ源の確認などしてもらい、結局現状維持でした。タペットクリアランスを計ってもらい、0.25mmの上限値手前の0.24mmがあったので1年点検時にでも静岡に来てやってもらうかとw
クルマいじり、やっと楽しめます。
先ずはみん友さんの刺激を受け、初心に戻ってのアルミテープチューンで空力対策です。10cm程度のアルミテープを8枚貼りました。

ボンネット上端


ボンネット上端左右


ドア下端


ミラー内側


車体下部中央に放電索をマグネットでサンドイッチして固定

暖機しながら10分間これをやって高速を使って60kmドライブしてきました。
1日前の高速での安定性に不満があった訳では無いのですが、今日はレーンキープアシスト機能を使わなくとも左右上下とも安定しました。
疲労度が全然違うのです。
すごい!!
特にギャップ越の直後のダンピングは前後サスの伸び縮がシットリと。特にリアはダンピング不足を感じさせません。挙動変化が少ないです。
まるで重くなった感覚ですが、燃費は悪化していません。
狙ったラインを楽にトレース出来ます。
空力バランスが最適化された様な、高級感ある車になった様な・・・
静電気除去作業による空力改善の成果でした。

明日はアーシング線に噛ませたフェライトコアを除去して走ります。

ではでは。
Posted at 2021/02/21 23:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月06日 イイね!

低品質 買ってから直るまで苦労させられた

低品質 買ってから直るまで苦労させられた納車後、ディーラーが忙しくなる車。
エアコンを使うと高温排熱を吸気して燃費が悪化する。

・安全運転支援システムで長距離運転が凄く楽に
・品質安定性に疑問あり。特にエンジン、制御配線汚れで不調に泣かされた。昭和のエンジン並に臭い排気ガスなら怪しいので、納車時に注意すべきです。って言うより売る品質ではなかった。

・純正アース強化など静電気対策で不満なく乗れる様になりました。
・燃費を意識しなければ冬は22km/l、夏は25km/lぐらいかな。フィット3HVの低燃費テクニックが活かせません^^;
Posted at 2021/02/07 00:54:39 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

PROSTAFF CCウォーター ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 19:15:52
[ホンダ フィットハイブリッド] スプラッシュセパレーター夏用へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 01:17:08
[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation