• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

GW2021

GW2021皆さん、こんばんは。
お休み、如何でしたか?嘸かし充実した日々を過ごせられた事かと存じます。
私はこのGW期間中2230km(給油記録より)走行しちゃいました(汗)。

休日中の出来事、弄りを振り返ります。


5/1
・10:27 宮城県沖震源とするM6.8 最大震度5強の緊急地震速報(警報)が発表されました。
この時は転勤族の子供の為、仙台市内のココの建物7Fでウォシュレットを取り付け中でした(汗)。高い建物で揺れが助長されるかと思いましたが、物が落ちる程では無かったので助かりました。揺れる最中、LINEで家族の安否確認をし安心しました。電話回線よりネットの方が不通になり難くい事を、改めて思い出させてくれました。この後は何事も無かったかの様なコロナ禍の日常生活が過ごせました。



5/2
・朝一で妻と定義山(じょうぎさん)の油揚げ(タイトル画像)を食べに

・夕方から前スピーカー交換
純正オプションのハイグレードスピーカー(アルパイン)からケンウッド製に交換、ABで工賃込みで総額4万チョイでした。ディラーでの現行ケンウッド製オプション品購入を検討しましたが、7万近くかかります。
ザザ〜というTVの砂嵐の様なピンクノイズを流してスピーカーの慣らしを終えて聴き比べると、聞き易く低高音の輪郭がシッカリしています。
帰宅後、100km先の親戚の通夜に行くことが決まり、

を作製しました。
一般道での低速域エンジン唸り音が少し出てきました。気温の変化について来ない感じでしたので、自作サイクロンリングで少しだけECUに見せ掛けの流速UPと吸気充填効率UPをねらいました。

5/3
・100km先の南三陸へ日帰りで高速道路で移動。
コロナ禍なので葬儀屋の都合で小規模だと念を押され、大人3人で行ってきました。
移動中は家族には燃費テストの事は内緒です。市販品のレスポンスリングは取り外し、前日出来たばかりの自作サイクロンリングだけでの高速テストでした。自作単品での燃費悪化が無く、渦巻く吸気は前車で試した時と同様有効でした。

5/4
・親戚の養老介護施設入所、手伝い

5/5
・仕事帰りの妻と、びっくりドンキー(ハンバーグ屋) で夕食

5/6
・朝一燃費テスト、一般道でのエンジン唸り音を解消出来る自作サイクロンリングの羽根の枚数を5枚→4枚としました。かつ燃費で約3km/lの変化がありました。
後日分ったのですが、5枚Ver.の羽根の中央部にヒネリを入れれば、吸気抵抗にならず、燃費差がありませんでした。振動による羽根の損傷はエンジン損傷になるので、バリ除去のヤスリ掛けし易い4枚Ver.を使うことにしました。

5/7
・夕、急遽妻がパソコンが必要と云うことで、SSD256GB メモリ8GB CPUi5の中古ダイナブックを購入
セットアップと使い方を教えた後、出稼ぎ出発

5/8
・高速深夜割で移動

羽生PAでエアロフィンプロテクターをフェンダー近くに貼り付け
60km/hを過ぎてからの加速が気持ち、軽くなりました。

5/9
・休養
・エンジン、モーターPCUの放電索撤去
・エンジン、モーターPCUにアース線増加
・放電索とアース線の分離

この車、やっぱり積極的な静電気放電で磁界ノイズが走るみたいでアルミテープ、放電索、ギザギザワッシャーを制御系統付近から離したり、除去しました。
エンジン音が少し静かになりました。


・リアショックアブソーバーの静電気退治
水道クランプで放電索を。
メッシュ ケーブル取り付けました。
切っ掛けは、みん友さんに峠で試乗してもらった時、言われたのが「リアショックアブソーバーの効きが少し足りない」でした。確かにそうでしたが、峠を攻めないし・・・
でも最近、高速でコーナーでポコンと突き上げられた時の修正舵で疲れる事に気付きました。ペースを上げる気になれない原因です。
で、弄った直後の交差点やコーナー通過が楽になったので、ショックオイルの静電気の除電効果がこれ程効くとは驚きました。荒れた道も曲がり易くなりました。



と、まぁクルマいじりに関しては充実できた休日を過ごせました。

でも未だ終息できていないコロナ。

車の乗り心地みたいに、我慢できるレベルだけど長時間はストレスになります。

国民が受けているストレスに気付ける弄り(政治)を期待しています。
Posted at 2021/05/10 05:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation