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2022年07月30日 イイね!

虫の付着

虫の付着「エンジン制御の正常化」と「静電気除去」の成果を確かめる帰省をしてきました。

高速道路での日帰りです。ETC周遊割ETC 平日朝夕割引を活用してです。
ETC 平日朝夕割引、最近まで良く分からなかったのですが、ETCマイレージサービスに登録、好きな区間1区間の短距離でも指定された時間帯に10回以上利用していれば、今回の100km未満で平日帰省等で指定時間に乗れば最大50%のポイント還元で安く利用出来るようです。白河〜鹿沼78.2 km2280円を1140円で・・・
何割還元されるか楽しみです(・・?。

「エンジン制御の正常化」
最後のインジェクターコネクター洗浄で排気・吸気の補正が正しく反映出来るようになったようです。気候条件の変化に沿った制御が出来るようになったのか、エアコン使用時の吸気温度上昇時でも滑らかにエンジンが回り発電し、モーターで加速できます。70km/h以上の定速走行になるとエンジンとギアが直結になり静かに進みます。
90km/hぐらいから風の抵抗による燃費悪化を感じながら、93km/hに巡航速度をセットしました。瞬間猛ダッシュを数回した程度でした。全化学合成油+ベルハンマー7の相性良いのかも知れません。
エアコン常時使用、588.5km走って25.2km/l 23.3Lのガソリン消費でした。速度の割にはまぁまぁかなぁ・・・
時間の節約出来ました。

「静電気除去」
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600km走った割には・・虫の付着少ないほうかなぁと。
被弾は50匹程度でした。雨上がりの夕方に多く喰らった様です。
とは言え、気流が速い風がボディ形状に沿ってボディ前方で整っていると思います。

走行安定性は申し分ない程良いです。
ハンドルカバーをしています。ちゃんと握っているけど動かす必要が無かったのか手放し運転警告が何度か表示されました。
高速での直進で修正舵不要の時、凄く安定していてヒマになりましたw

車ってエンジン各部から車体に摩擦静電気が逃げ、タイヤの導通スリットを介して道路にアースされるのですが、タイヤは固くなり、オイルは流動性が悪化し流動性も悪化、走行風は乱流や脈流を撒き散らし走行安定性が悪化・・・静電気は良いことありません。
・ストラット上部&ダンパー
・エンジンマウント&バルクヘッド
・ドラシャ&ホイール&ステアリングシャフト
・各種流体
・前後バンパー&スポイラー&ミラー
・バッテリーマイナス端子
除電中です。

空気、流体(オイル、冷却水、)の静電気除電をすると分子の並びが整い、空力は流足差が生まれヴォルテックスジェネレーターの様に。流体は流動性が良くなりグリス・オイルが浸透し易くなったりします(バシャバシャするとマイナス帯電ですがプラス帯電量が多い構造物に触れて帯電しちゃいますのでインジェクター以外はプラス帯電対策で十分かと)。
ゴムに関しては、静電気がゴム本来の靭やかさを阻害する事で徐々に硬直しヒビ割れを助長すると考えます。タイヤ除電でタイヤ空気圧を2割増ししてもゴツゴツ感は少なく、グリップは維持されました。また空気圧を上げると腰高感が出ちゃいますが、それをも抑えられます。
車体からの静電気をタイヤに溜めさせないこと(除電)、タイヤの摩擦静電気帯電を溜めないことで疲れ難いドライブが出来るという結果でした。
12Vバッテリーに関しては、前車含め3回の法定点検でSOH(健全性)100%です。
マイナスバッテリー端子の充電制御センサー上流に放電索を付けてからの事です。前車放電策無しだと1年半で65%まで劣化していました。
来年の今頃の車検でも4回連続してSOH100%なら、高寿命化が図れるたと言えるかなぁ?
何らかの分子にとって良い並びになって液と極板が劣化し難くなるのかな。
2019年からの実験、継続中です。

6時に起床して墓参りして、300km離れた級友と話しして、親族と話しして、ジャガイモ入り焼きそばとジャガイモフライ食べて、21時過ぎに帰宅、体力と時間が節約出来ました。これが出来るくらいに仕上がってきました。



Posted at 2022/07/30 22:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月21日 イイね!

除電で整いました(ラジコンヨットのキールフィン除電)

除電で整いました(ラジコンヨットのキールフィン除電)今晩は。
ホンダのフィットの安全運転支援システム(Honda SENSING)のリコール出ましたね。お知らせハガキ来てからだと整備予約がアップアップなので早めに予約しようっと。

約22年ぶり(適当な記憶・・)にヨットのラジコンのカムバックを果たし、購入した船の癖が分ってきました。

風速5m以上の向かい風に対し45°進むと大きく傾き、耐えきれずコントロールを一瞬失います。セールを開いても閉じてもダメで、一旦風下に流してヒール(Heeling傾き)を抑えて仕切り直しする具合です。ブランクで操船が下手になった?
調べると、キールフィンが少し小さい仕様だそうです。
面積を変えずに、キールフィン翼面を通る水の量を増やせないかな??

除電して流体の向きを整えれば、流れが遅い層が薄くなり形状に沿って整流されて、操舵性が向上するのは、車や飛行機ではイメージ出来ていましたが、水も整流出来るのでは?
水 静電気 帯電をググると静電気で流れを曲げるってページがありました。

ヨットの帆やボディは風の摩擦で帯電し、水に逃げて行きますが、水の分子の向きがバラバラで舵の効きを悪くしている可能性があります。


キールにアルミテープを


ラダーにもアルミテープを貼りました。

理論通りであれば、翼面を大きくした時と同じ様に操舵性が向上する筈なのですが、自然相手なので同じ様な風の状況で走らせていません^^;。
微風でも横滑りする傾向でしたが、今のところ直進性が良いです。
今後はアルミテープを貼り足して除電量を調整していこうと思います。
ヨット好きな👹妻とラジコンヨットを楽しむため、小さめ2艇を買い揃えました。今後、色々と比較出来るかと思います。


T社製マイホームを購入して22年、やっと外壁・屋根の手入れ工事が始まりました。地元栃木で造って大型トラック数台で運び入れ、クレーンでポンポン積み上げてのプレハブです(笑)。
その当時、仕事で家を離れることが予想されたので(通算で5.5年でした)、丈夫な構造を悩み選んだのが懐かしかったです。購入当時の営業担当さんにメールしたら、今は修繕の担当をされているとの事で修繕もお願いしました。
営業さんと昔話を懐かしむ中で、車好きの趣味も変わっておらず・・・
シャコタン私有アルファードを営業車代わりに使っておられ、観ると虫だらけでした。
私:「T社が発表したアルミテープチューン知ってる?流体分子の向きを整える事で、空力が・・・、虫の付着が抑えられるよ。」
修繕計画の商談が終わって30分、時間をもらいご本人同意のもと前バンパー中心にアルミテープを貼ってみました。貼って1ヶ月後、都内までの高速移動、営業での移動でも虫の付着が激減したとの事です。


ヨットと虫の付着でダラダラと書きましたが、「アルミテープチューンは静電気除電により流体分子の向きを整える効果で流体の流れを良くするもの。また金属・ゴムにとって静電気は素性を阻害するもの」と今のところの所見です。

今やっている、ぐるぐる巻電線コード、ヒートシンク(三角錐剣山とかも)は帯電磁界の向きを整える(シールド)??今後の課題です。これってオーディオ音質良くなるのですが、感覚に頼る事が多いので10年くらい掛かるかなぁ。

皆さんも身の回りで応用が効きそうなアイディア、考えてみましょう(^o^)。
実はラジコン始めた理由は静電気退治の整理のためでもありました。
船の低燃費化、車の冷却系統の抵抗軽減は効くとして、水泳競技タイム短縮・・・出来るかな(笑)

車で高速使っての移動も激減したので、あまり弄っていません。
月末迄には空力のための小さい泥除け(アウトウォッシュ強め)でも作ってみようかと思案中です。



ではでは、バッチリ暑さ対策、感染症対策してお元気で。(今のフィットで2年前の家族旅行にて浜松のうなぎ屋で食べた5000円のうな丼が懐かしい)
Posted at 2022/07/21 23:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2022年07月07日 イイね!

ラジコンヨット 始めました。

ラジコンヨット 始めました。
約20年前の青森勤務時代に、職場の先輩に薦められ始めたラジコンヨットを又やりたくなり2021年2月、予約したところコロナの影響で発売延期となり、1年後の2022年2月に発売が開始されました。それを知ったのがメールを整理してたつい先日でした。

京商のシーウィンドは半完成品、組立簡単で単3乾電池8本在れば直ぐに走らせることが出来ます。
取説を見ながら30分位で完成します。
大きな湖で走らせたいのですが遠いので、近隣で試走?可能な場所を探すのに時間を要しました。水草が少ない、綺麗な水質、釣り人と被らない等を考慮し結局は20Km離れたキャンプ場隣接のダム湖でした。
正しいセッティングに微調整し、少ない当て舵で真っ直ぐ走れました。

風という自然相手に自在に操る楽しさがあります。
慣れると実艇にも応用出来ました(虫が嫌いな経験者の指導のもと👹)。

セールの受けた風の力を効率良く推進力にするためのセッティング、操作などで持てる性能を最大限の引き出したいと夢中で遊んでいました^^;

帰宅すると、やはり車も持てる機能を・・・って気持ちが強くなってきました。

前回、吸気温度センサーのコネクター洗ってもらって、エンジン始動時の唐突さは軽減されたけど、まだ滑らかさが足りません。
燃料インジェクターの電磁石制御用コネクターとスロットルバルブコネクター、洗浄しました。
元々清浄な状態で出荷されていれば、私が洗浄しても何も変化しない筈なのですが、やっぱりエンジン回転上昇の滑らかさが失われてしまいました。
一瞬ですが理想空燃比よりズレるのか、加速が鈍り、異音が出ます。
O2センサー配線コネクター汚れと同様にガソリンが濃いめなのかなぁ。

メンテナンスモードに入れたけど、再学習予約したんで放置です。
ちなみにフィット4HVのメンテナンスモードのやり方は
Pに入れてスイッチ2回(以後1分以内に下記操作を)
アクセルベタぶみ2回
ブレーキ踏んでN
ブレーキ離してアクセルベタぶみ2回
ブレーキ踏んでP
ブレーキ離してアクセルベタぶみ2回

です。

燃料に関する制御ズレは、今度こそ最後でしょうw
似た事象の方々の参考になればと思い、記載しました。
イマドキの他社の車は季節に関係無く「しゅいーん」と気持ち良く加速していますので(って羨ましい)、カーボンニュートラル時代到来前、制御ズレの無いガソリン車の集大成なんだなぁと感じておりました。

買った車の基本機能が取り戻せて、やっと趣味に没頭できるかなぁと思い、ラジコンヨットを入手したのですが・・・今度こそ(・ัω・ั)

ヨットのセールは飛行機の翼と同じで揚力を得て進みます。
風の状況に見合ったセールの開き角度、膨らみカーブ、マストの角度などのセッティングを調整して、バタバタと音を立ててなびく時間を少なくしスピードを維持させ、レースでは決められたコースを回ってきてゴールする順位を競います。
仙台でレースが出来る程のラジコンヨットの人気があるかは不明です。
何よりも自然を感じ取れるのが楽しいです。キャンプしながらだと より一層醍醐味を感じられるかと思います。
20000円〜50000円程度で購入出来ます。私は全部コミコミで送料込みで40000円チョイでした。電池の消耗は丸一日で船体側4本程度で済みます。

こんな遊びもあるんだよ〜ん、って感じの紹介でした。
Posted at 2022/07/07 08:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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