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2022年10月31日 イイね!

日帰り976 km

日帰り976 km久しぶりのOFF会に参加し仲間に会うため、2022/10/29(土)高速で行ってきました。
深夜2時過ぎに高速に乗ってAM11時の集合に間に合わせます。


経路は行き、常磐道、首都高、東名、芦ノ湖スカイラインで。
首都高から見える娘が住む社宅を観るだけですが(汗)。娘は深夜まで仕事をして爆睡して寝ている頃に通過予定です。

行きの250km地点、途中友部SAでalt
タイヤハウスのインナーカバーにスポンジテープを貼ってみたら85km/h巡航で25.1km/lだったのが、90km/h巡航でも同じ燃費になりました。まぁ気温の上昇もあるでしょうが。
ただ、フロントの接地感が薄らいで慣れないうちはハンドルが軽くて怖かったです。
もう少し下側に貼れば良かったかなぁ。

それ以外に今回の旅に向けて燃費対策をして準備してきました。
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・吸気温度を上げるためゴム蛇腹撤去
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・トヨタのヤリスのリアタイヤハウス真似
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・ワイパーカウルの近く中央、左右にフッ素テープ+アルミテープ
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・吸気エアクリにフッ素テープ

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・ラジエーターキャップ、エンジン側とインバーター側の除電(ネオジムN極↑)

その他、
・フロントサスキャンバーボルトに輪ゴムをタスキ掛け
一段とやんわり靭やかになりました。
・リアバンパー下部中央部の隙間塞ぎ
・空気圧F280/R270kPa
などを施工し出発しました。
保土ヶ谷Jct付近の渋滞で予定より3時間程遅れて現地に到着。
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各地から集まった皆さん、元気そうで何よりです。
大病を克服し自らの運転で来られている方もいらっしゃいました。
元気で次に会える事を約束し、翌日の仕事に備え早退させてもらいました。

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復路は圏央道、東北道です。
実家近くの都賀PAでニラ蕎麦を食べ充電しました。

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箱根からノンストップでの燃費です。
燃費計ではガソリンが空になるまで40km程余裕がありますが、ペースを上げたいので20L給油しました。181円/Lって高いなぁ。

給油後は110〜120ぐらいで巡航、オーディオをOFFにして走行音を楽しみました。
少しリアのタイヤノイズが大きくなっていました。
吹き流しを見ると横風が強いため80km規制の所も在りましたが、ハンドリングではわからない程安定しております。
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往路6時間半、目が疲れた程度で、身体への負担が少なかったと思います。何よりもカーボン放電索サスペンション静電気除電の効果でしょうか。純正ノーマルサスとは思えない程、剛性感が高くよく踏ん張り柔軟性も素晴らしかったです。
1000km/日も目前でした。自分の身体の限界と思っていた700kmより300km程の自己記録更新です。

帰宅したら東京から娘が帰省していました。海鮮物が恋しくなった様子でした(笑)。

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Posted at 2022/10/31 23:24:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年10月25日 イイね!

エンジンの除電不足で乗り心地悪化

エンジンの除電不足で乗り心地悪化こんばんは(^^)

エンジンオイルフィルターに貼り付けた磁石の向き、重要でした。

何回もスロープに上げて除電改善作業をしては試して・・・
磁石の向きを適当に貼り付けたのも忘れてて(汗)
そんな事で無駄な時間を費やしてしまいました。


一旦磁石を取り外し、アンドロイドスマホアプリの磁界「磁石S極・N極どっち判定アプリ」をインストールして、
・オイルフィルター放電索での除電
・磁石単体
の磁界について調べました。
「磁界」の強さを表す単位μT(マイクロテスラ)で比較します。

1 エンジンを掛け(ヒーターHi)、オイルフィルター放電索1本の磁界はS極35μT
2 磁石単体の磁力は100μT

次に
放電索と磁石を組み合わせて除電した時の除電時の磁力
3 放電索S極35μT+磁石N極外側=65μT
4 放電索S極35μT+磁石S極外側=135μT
でした。

サスペンションダンパーとオイルフィルター放電索の放電能力を向上したはずなのに、乗り心地は悪化するし、イマイチ滑らかさを欠くエンジン音でした。

渦電流式放電索を活かしつつ、磁石で金属粉を集めるつもりでしたが、極の向きがこれ程影響するのかぁ・・・と。
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スクショ時、少しずれてしまいました。磁力の一番強い箇所探して測りました。
↑🍄シメジは今も危ないアプリ?

自分の環境では放電索で発する磁界はS極。
磁石もS極を手前(N極エンジン側)にして取り付ければ、除電量にターボが効いた様にエンジンが静かに、滑らかに回りました。
ちなみにボディ側面やバンパーはN極30〜35μTで、同じ箇所をデジタル静電気探知機EG-1で測ると+0.0KVでした。


エンジンからサス、タイヤに行こうとする静電気が減ったので、サス除電で動きも良くなったり、剛性感がしっかり上昇し、コーナーでの余裕感、動力伝達ロスが無い感覚が戻ってきました。

エンジンの大量静電気がサス放電索に吸い寄せられて、ゴツゴツ感が出ていたんですね。
磁石・・・凄いけど怖w


感覚も大事だけど、迷う事もあるので計測する事が快適ドライブの近道だったかも知れませんでした。( ゚ρ゚ )アゥーヾ(_ _。)ハンセイ

トヨタのアルミテープチューンの施工場所を全てやった後のチューンです。
単独では効かないのが静電気除去の憎いところです。今回のオイルだけではなく、グリス、冷却水にも溜まりますのでお気を付けて。
静電気の強さは予測ですが、エンジン(オイル、冷却水等含む)>サスダンパー>ボディフレーム4隅>タイヤホイールかなぁ。強さに応じて除電量を増やせば良いかと。
Posted at 2022/10/25 20:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月20日 イイね!

低燃費の為の静電気除電

皆さんこんばんは。
満タンにしてから無給油で高速使って900km帰ってこれるかなぁ・・・仕事の都合で日帰り予定です。

エアロフィンを後ろドアに貼ったり、リアウイング取り付けボルトに外歯ワッシャーを噛ませ、ボンネット気流が良くなったのか、少し安定性が増しました。

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先日の弄りです。サスペンションの除電効果、結構効いててサスペンションが良く動いてくれて乗り疲れし難く、転がりも良いです。

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ハンダ付けで本付けしました。
更に踏ん張りも良くなり、素敵な靭やかさも出てきました。
ステンレスのハンダ付けを初めてやりました。取り付けはフラックス薬剤を水で洗い流さないと腐食トラブルに至るみたいです。

エンジン、車体、サス、タイヤホイール、ダッシュボード、ルームミラー、その他・・・いろんな箇所に除電の放電策を付けてきました。
でも、もう少し燃費向上させる事が出来るのでは?エンジン制御に関るいじる箇所は無いと思い、転がりを良くするしかないと奮起しました。
それには、エンジンオイル、ギアオイルの潤滑性向上かなぁと。

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これにして1ヶ月、2年で5万km走行して生涯燃費25.5が→25.6に上昇しました。
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カーボン放電索付きに改良

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こんな感じになりました。
エンジン始動直後のアイドル回転が1660rpmが1680rpmぐらいに一瞬オーバーシュートします。
また
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ギア用エアーオイルクーラーの除電箇所です。2年近く使っていましたが、腐食している箇所が在る事から静電気を帯びたモーターギアオイルが行き来しているのかと。
これを付けてからはギアのウナリ音が静かになったので、効果はあります。
で、カーボン放電索に更新します。


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試走してみて、アクセルOFFの滑走がこれまで以上に良いです。
119.3km 32.0km/L、平坦路や山道、高速30kmなど、まる一日走っての燃費として良いかも知れません。
高速だけの燃費は87km/hならメーター燃費計31km/lでした。

いろいろと試行錯誤しながら改善していますが、気温が下がってきても安定した除電を維持できるか、特にエンジンやギヤ、サス等のオイルは滑らかさを維持できるかモニターしていきます。
Posted at 2022/10/21 00:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 除電 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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