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2022年11月25日 イイね!

冬タイヤ交換時のシリコン追加

皆さんこんばんは。
先週、今週とコツコツと静電気除去(+帯電活動をしていました。
イマドキの静電気除去って(ー)帯電の物を使って(+)帯電を退治し、その残りを放電させるのが主流になってきましたね。
別に微電圧から効くカーボンじゃなくても良いんですが、どうせやるなら少しでも静かに、低燃費なエンジン、空走距離が伸びて欲しいですよね。

整備記録に載せる程では無い、試行中の御紹介です。

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過去の画像を加工した物で恐縮ですが・・
これ、効きました。エンジンが更に滑らかに回ります。

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53000km、夏タイヤから冬タイヤに交換しました。
やりたかった事があり、まだ暖かいうちに済ませました。タイヤバルブにシリコンゴムだけ移設、外歯ワッシャーは空気圧調整後に取り付け予定です。

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ブレーキピストン固定ボルトにシリコンバンド掛け」です。
ピストン固定ボルトにシリコンバンドの輪っかをボルトにチョン掛けしただけです。
放電索は、ABSセンサー固定ボルトのカーボン放電索に任せてます。
空走距離が伸びました。その分、回生ブレーキで回収出来る電力が少し増えたかなぁ。
ん〜んさんの輪ゴム掛けをヒントにしています。

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4本のショックダンパーカーボン放電索の固定クランプにシリコンバンドを挟み込みました。ここの溶接部にクランプ噛ませると剛性感が上がります。
この写真のずっと上側には「SHOWA」の刻印が在りました。

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シリコンチューブを密林で購入しタイヤエアバルブに差し込み(+)帯電静電気を中和し、中和し切れない(+)帯電静電気の残りを外歯ワッシャー3枚で除電させます。
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ルームミラー支柱にPC用ヒートシンクを貼り付けていました。
これをカーボンに切り替え&シリコンバンド2重巻きで縛り付け〜です。
カーボンの固定はフッ素テープで、ひねって折返し、グルグル巻してますw。
出足の良さは変わりません。フロント周りの剛性感が更にUPした気がします。
これ単体ならフロントが固くなり過ぎですが、ダンパー除電で固さを和らげています。
ダッシュする時、駆動力が逃げない様なイメージです。
エンジンマウント除電もヤッているので御参考までに。

丸いミラー支柱の真裏ガラス面側に付く夜露が少なくなりました。丸く結露していません。
色々なページで調べると大気中の水は(+)(ー)両方に帯電してて対物(ガラス)が(+)、(ー)どちらかに帯電していれば付着し易いと考えられます。
局部的に静電気が溜まらないからだと考えます。
だから空気の遅い層(境界層)も薄くなり、渦流を生み出すとも考えます。

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次もシリコンバンドです。
短く切っても(ー)帯電バッチリです。
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これをルーフスポイラー固定スクリューに噛ませ(−)帯電静電気を送り込み、空気摩擦などで生じた(+)帯電静電気を外歯ワッシャーで放電させてます。フタ内側にはみん友さんからもらった☆アルミ缶を貼っています。
高速での安定性が更に良くなったと感じています。

冬タイヤ交換して、タイヤ空気圧はF250/R250kPaでは、やっぱりスタッドレスはロールが大きくなっています。昨シーズンとの違いはタイヤが程良く縦横変形している感があります。

最終的には転がり抵抗を減らす為タイヤ空気圧を思い切ってF320/R320kPaにして乗ってみました。左右に揺さぶられるヨレヨレ感は無くなり、上下のゴツゴツ感はサスが程良く吸収してくれました。
高速での安定感は横風80km/h制限でも楽チンでした。
タイヤの唸り音さえ聞かなければ、ちょっと乗っただけでは冬タイヤだと判別出来ないくらい?

柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ。
バランスをとってお楽しみ下さい。

Posted at 2022/11/25 22:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2022年11月03日 イイね!

幼子の成長

幼子の成長おはようございます。
今日は、日本の国民の「祝日」の一つです。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨で国民の祝日に制定したらしいです。
φ(..)メモメモ

ところでタイトル画像は私が最近気になっているLive動画です。
手前の親鳥が産毛のヒナに食事を与えています。
367 Collins Falcons 2022、日々の成長を時折観ています。
Falconだからハヤブサ属のハヤブサ(隼)ですね。

巣立ちする日が近づいて来た様です。
まだ幼い姿の子も居ます。
成長に度合いに応じて餌の与え方も変化している様です。
子も前を見据える事が多くなってきました。

色々なことを連想します。
文化、個性、スペック、可能性・・・
私は反省と成長かなぁ。
反省が主で心配する事に至ります。


皆様にとって今日も良き日であることを願っております。

🚀来ていません。(# ゚Д゚)
Posted at 2022/11/03 08:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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