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2023年01月28日 イイね!

シリコンやフェライトコアで除電見直し

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

寒さが厳しい時期、皆様におかれましては元気にお過ごしの事かと存じます(堅w)。

今日のドライブ前に少しだけオーディオ音質を聞き易くしたかったので、暖機も兼ねて1時間程度のぷちいじりしました。


ヘッドレスト金具にシリコンリングを
撥水加工のシート生地がマイナス1.6kvでした。
元々マイナス帯電だったから気休めです(^_^;)


PCU(12vコンバータ)の静電気ノイズ対策でバッテリーにアースしたら少し音がこもるようになったので、フェライトコア太いの1個を足し、高周波ノイズを熱に変換してバッテリーに接続させました。

これだけでアライメントも5°ターンバックルを短くしトーアウトにしてハンドルセンターに修正しました。

フェライトコアがサスペンションのゴムであるアッパーマウントを更に静電気を除去して柔らかくしたんでしょうね。


フューズボックス放電索の取り付け向きを変え、オーディオ音質にコロナ放電の影響が出ないポイントを探します。


全ドア内側ノブにシリコンゴムを足して、ドアに貼ってあるアルミテープ除電を促進させようかと。
スピーカーの縁ゴムを柔らかくするためスピーカー固定ボルトに付けた放電索を1年、これも放電促進させます。
ドア外側面で0.2kvでした。

エージング(全音域を鳴らしてゴムを馴染ませる)を5分程度最大ボリューム40にしても、余裕で聴き耐えられる様になりました。以前は雑味があって無理矢理鳴らしている感じでしたが、まだまだ余裕がありそうな音になりました。
音楽データのMP3やハイレゾ音源の曲を聴いてみると聞き易くて☺⭕🙆‍♂。




ドライブ前に音と乗り心地のチェック、暖機も終り高速を使い、スズリの産地、道の駅 雄勝に行ってきました。
ここの町の特産品の習字用スズリは東京駅のスレート屋根として使われているそうです。
習字の硯、妻は又来てみたいとの事、気に入ったそうです。

道中近く、12年前に廃校となった高校の文化祭に職場の音楽部員として招待され演奏した事を思い出し、妻に話しました。
小さな学校なので生徒たち、先生たち一人何役もこなして祭りを盛り上げてる姿を見て、演奏に熱が入ってしまった想い出があります。
廃校から一年後の震災。生き延びて今も元気なあの笑顔で頑張っている事を願いました。

川向かいにある震災遺構の小学校には手を合わせるだけで通り越しました。まだ私には行く勇気がありません。
靖国神社の遊就館の戦争資料品、JAL安全啓発センターにある墜落した機体の座席・・・近くに寄ると身体が重くなります(泣)。そんな体質なので(汗)。



帰路途中で久々に石巻焼きそばを食べてきました。
東松島市の三浦屋の焼きそばは熱々で変わらぬ味、美味しかったです。


130km、3時間のドライブでしたが良い音質の音楽に守られ、喧嘩する事無く無事に帰宅しました(笑)。

少しタイヤがゴツゴツするかなぁ。
タイヤの放電索が汚れてるからかなぁ。
洗車したいですね。凍るから洗車機コーティングでしょうか。


Posted at 2023/01/28 21:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月13日 イイね!

シリコン挿入で放電⚡キャパ増🐘

シリコン挿入で放電⚡キャパ増🐘alt
妻の通院付添で待っている間、チョイ弄ってました。
15℃も気温が上がり寒さを気にせず遊べますw。

100均のイスキャップをTPMSセンサーに被せました。
一時間後、病院から帰宅する時にはタイヤに良い変化がありました。
病院に来る時よりもタイヤが靭やかになり、乗り心地が良いです。
効果が確認出来たので、脱落紛失する前に貫通させて本装着する予定です。

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カーボン放電索に付けたシリコンを外したら、スピーカーからの低音が大人しくなってしまいました。
グルーヴ感に包み込まれる様な気持ち良さが恋しくなりました(´;ω;`)
好きな曲も煩く感じます。
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+0.2KV

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シリコンチューブを放電索に被せると低音が戻りました。-0.0KVです。



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エンジンシリンダーからの静電気をセンサー配線に影響しないように各部アース線で引っ張ってきて放電索を付けています。
レイアイウトを少し変更します。
ここにシリコンチューブを少しずつ足していきます。
シリコンを配線途中に被せるとエンジン停止中でエンジン摩擦帯電していないのでシリコンのマイナス帯電分が+14.8KV放電しています。
シリコンのマイナス帯電分の-14.8KVが放電すると+ー逆転して大気に中和されるので+帯電の+14.8KVが放電された状況です。
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放電索にシリコンを挿入しただけでは、+14.8KV分を大して減らすことが出来なかったので、トムイグさん情報で少し切れ込みを入れてみました。
+14.8KVを相殺しきってしまい、シリコン帯電値が振り切っています。
この後の高速テスト走行で、エンジン直結走行とモーター走行の差が分からない程のエンジンが滑らかに回ります。
また信号待ちでのアイドリングでも静かで、メーターを見ないと判別出来ません。
それだけ摩擦で発生した+帯電静電気の除電力のキャパが増えたと思います。

シリコンのマイナス帯電持続性ですが、10年以上前に100均で買ったシリコンブレスレットがまだマイナス帯電計測限界を振り切るので半永久的なのかなぁ。切り込みを入れてもマイナス帯電を維持できるか注視していきます。




Posted at 2023/01/13 22:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

マイナスイオンを発する100均アイテム

マイナスイオンを発する100均アイテム本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

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スズキディーラーに行って来ました。

Freeドリンクで朝からお腹タプたぷです。
ハンドル切り戻しで直線少し手前あたりの挙動が少しだけ気になるけど、いい車です。

帰宅し100均で買ってきた物の帯電を調べました。
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どれもマイナス帯電でマイナスイオンを発していました。

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空気整流したり
真ん中の6枚羽は取り外しました。クドいし(汗)。

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外歯ワッシャーで錆びたステーにマイナスイオンを送り込んだり
停車中に放電索と水等でマイナス電子が逃げ腐食が進むかと。
静電気退治と腐食の関係、長年のテーマでした(言ってないけどコッペパパさんには似たような事を言ったかな)。救世主はシリコン?
リアハッチヒンジ、バンパー下部ステー4箇所、リアスプリング受け皿にもシリコン「IHすきま汚れガード」を縛りました🐢。

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シリンダーから引いた延長のカーボン放電索1本から2本に分割にしました。
エンジン稼働中にカーボン先端で計測しHOLDして撮影してます。
ジョイントボルトナットの外歯ワッシャーでは+0.0KVでした。
+帯電静電気を放電して大気に中和されるとマイナスを出すって事、カーボンの放電能力が良いって事を確かめました。
エンジン再稼動時、添加剤を追加したかの様な滑らかさです。

カーボンは高騰したけど(600円/m位のマイナス帯電、導通可の物がオススメ)100均で買えるマイナスイオンを発するシリコン等を自己責任で使えば良いと思います。

細かい説明は省きましたが、本日から暫くテストしていきます。

Posted at 2023/01/07 23:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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