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2024年09月09日 イイね!

リアクター配線に自作リアクターテープを巻いてみた

前回ブログで紹介したリアクターテープをリアクター配線に巻いてみると、直ぐにオーディオ音質のコモる音が消える、良い変化がありました。

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そもそも、自作リアクターにフェライトコアを付けると、➕イオン、折角生成された➖イオンが打ち消されてしまいリアクターの実力が発揮できない様な残念なオーディオ音質ノイジーなエンジン音などの事象が確認できました。

のままでも良かったのですが、
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不意のテープ破損時の安全を考え「ラジウムの里 ラバーシート」、「銅箔テープ」 「アルミテープ」を使ってプラス帯電静電気を即応➖イオンをリアクター配線に巻き直しました。
このシートは少し線量が強い感じです。

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ボンネット中央のリアクター配線に

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助手席側サブフューズ配線近くのリアクター配線に

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オーディオ近くのリアクター配線に

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12Vバッテリーの反対側、アクセルペダル付近のヒューズフレーム近くのリアクター配線に


インプレ:
現Ver.で3ヶ月、リアクター取り付け後安定しています。中身を何も改良せず、今回配線のみの加工です。
前回ブログのテープより線量が高いと、放射線を受けたリアクター配線の銅のイオンが良く飛び出すのか・・・(2024/10/04加筆 飛び出すのはアルミテープからのマイナスイオンですねぇ)
① 良く転がる
② 一般道21.2km走って34.1km/L(短期ベタ踏み2回あり)燃費良い
③ 爆走時の安定感、良好
④ オーディオ高音域が前回よりも更に向上、スピーカーのストレッチ(エージング)も早めに実施しました。

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これを車体に付けていますが、サスの靭やかさ、エンジンの静けさ・レスポンスの良さ、転がりの良さ、加速の良さ、文句ありません。が、唯一オーディオが篭もってきた・・・
取り付け直後の感動程では無いけど、ボチボチの音でした。
リアクターの反応は停車中、静電気±ゼロV付近で車体が安定後、走り出してから発生する➕静電気が増えます。水色の配線のイオンを放射線で弾いて借て、車体各部に➖イオンをバイパスして流し不意に増えた➕静電気を中和除電します。
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オーディオ音質の悪さは➕帯電静電気がノイズとなってアンプに入り込み増幅、再生可能音域を狭めます。
リアクターからのイオンの行き来は、酸化還元がユックリ行われ直ぐには動かないので今回、巻き付けた素早い➖イオンをバッファとして機能させたから得られた効果だと予測します。
また、車体のスポット溶接部は荷重を受けているので➕に帯電します。
停車中にリアクターが荷重を受けている箇所の➕を中和してくれるので、時間が掛かります。

リアクター配線は放射線を浴びて身を削って➖イオンが飛び出し、劣化する可能性があるので、長めの充電状態(➕帯電状態)を維持、アルミを巻いたり銅を巻いたりメンテが必要かもしれませんね。

やっちゃいけないのは、車体配線に直接放射線を巻くことです。
配線の劣化が招く、原因不明のトラブルが・・・エンジンのハーネス交換って結構な額らしいです。

以上、リアクター特許、事象、効果を観て(見て)レプトンフェライトブースター9 フェライトコアの様な物の効果を想像、考察してみました。多分効くのでしょう。

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予備コードが在るので巻いてみました。こちらもPCオーディオ音質が更に向上しました。ベンチマークスコアも少しだけ向上しました。

Posted at 2024/10/04 11:25:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアクター | 日記
2024年09月04日 イイね!

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】alt
7月は27.0km/lだったのが

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ー2.4%の26.3km/lでした。
生涯燃費25.5km/lは変化無し。

8月は「磁石が大気中酸素の磁性を引き寄せる性質がある」とみん友さんに教わり、車体前後の空気整流を模索、実験していました。
エアコン稼働率が高かったので、燃費改善活動をしていなかったらもっと数値は悪かった事でしょう。
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磁力とアルミテープ(とリアクター)で剛性感が上がり、「しなり」が欲しいのですが、これは空力改善のため我慢します。
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ボンネットフック付近の中央にマグネットを貼ると、ダウンフォースが付き過ぎ前が沈むので適度な整流する箇所を探します。汚れに弱いシリコンチューブでの除電も時折強く引っ張って、マイナス静電気を復活させてます。
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自車はココが一番良かったみたいです。
SNSの順番に3つのネオジムを貼り、あるみてーぷで脱落防止しました。トラブル防止の為です。
意外とボンネット表面上を整流してくれます。サイドウィンドに導風してくれている様です。
前後の空力バランスが取れれば40km/hぐらいからの加速が改善されている事が体感できるかと思います。
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以前の職場に近い場所までのエアコン無しテスト走行最高値39.9km/lでした。
フィット3HVでは7年前41.0km/lは出た経路です。現在は7年前より考えしうる対策を施しているので、フィット4の空力の悪さで2.0km/lぐらい足を引っ張ている??
少しずつ改善策を積み上げ、高め平均速度でも遠方に行けそうですw。

みんカラでの情報共有、有用なSNSですね。これがなかったら未だまだ到達出来ない数値だと思います。これまでも、これからもm(_ _)malt
20周年、おめでとうございます。
Posted at 2024/09/04 15:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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