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aki(^^)vのブログ一覧

2023年06月08日 イイね!

シリコンによる除電について

来週は車検です。
スロットルバルブ清掃&ECU再学習、タイヤローテーション、ギアオイル交換をしてもらうつもりです。アーシングは駄目とか(アース強化はしているけどアーシングしていません。)いうディーラーでは無いのですが、現状のままで検査してもらう予定です。


除電器としてーマイナスに帯電した静電気を発し、+プラスに帯電する静電気帯電物に接する事で・・・みたいな??
まぁ、これはトムイグさんが見つけてきた特許技術を私が解釈した要約です。
安価な塩化ビニールテープ、身近なシリコンも、2,000円ぐらいのフッ素テープも同じ様にマイナス帯電静電気を発しました。
シリコンは電気を通せる、施工も楽、劣化に強い、等々便利ですね〜。
これまでの弄りを振り返りながら、色々と考えてみます。

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吸気による空気摩擦で+静電気をー静電気で打ち消し除電、だんだんとエンジンが滑らか回り始めてきたと分かって楽しくなってきました。
1か月半でコネクターの防水ブーツが柔らかくなってきました。
この事からの考察です。乗り心地を改善するためタイヤ空気の除電していますが、アライメントを正しくしないと摩耗が加速するかも知れません。念のため確認したほうが良いかと思います。前装着ルマン5は5万km以上走れたので問題ありませんでした。

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ECU配線関係のシリコン除電までやったら、0−60km/h加速、体感的に3〜4秒位でしょうか・・・滑らかにエンジン発電が追い付いてきます。
12Vキャパシターチューンで電圧の変動防止、イグニッションコイルの冷却、等の効果が今頃になって体感出来てます。

??シリコン除電での悪影響って無いのかな??
静電気って+かーのどちらかに帯電しても電流が流れていないから(1.0×10-6 ピコアンペア [pA]
=   1.0×10-12 マイクロアンペア [µA])、電圧の変動に対して効果があると思われます。
放電による電圧の乱れが無いのは良いですね。

だからECU関連のセンサーに巻いても信号線の電流の強弱の変化を邪魔しないですね。

正確な信号って??
計測(計量)した本来の電流を安定した電圧で圧送する・・・
静電気が在ると安定した電圧で正しい信号が送れないと考察し、オーディオヘッドユニット裏のスピーカー出力配線にシリコンバンドを巻き付けました。
これが凄いイイ音
前置きが長くなりましたが(汗)、しかも画像無しww。でも本当だってばぁ(笑)。

シリコン除電ってキャパシターチューンに似たところがある




シリコンで除電、確かに良いけど泥水が掛かると次第に効果が薄らぎます。
サスペンションダンパーオイル除電して暫くすると、またゴツゴツ感が戻ってしまいました。
粉っぽくなったシリコンバンドをアルコールで洗浄しましたが効果持続性が欲しいです。

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とりあえず追いシリコンでー1.5kVを送り込みます。

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その上からビニテで防塵、巻き巻きしました。

余ったシリコンチューブはエアコン室外機に使いました。これもギュー🐮ギュー🐮引っ張ってマイナスを出させました。
kuniok2220さんのブログでシリコンチューブで夏の省エネ大作戦(^.^)を参考にさせてもらいました。
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いやぁ寒い位です。
室外機の騒音も少し低下しました。設定温度を3℃上げて丁度いいです。
車にもシリコンバンド巻いたら、ひえひえです。
電気代、ガソリン代を抑えられたら良いですね。

異次元(どっかの国の首相、アフォだなぁ・・・)の除電ですwww


皆様にとってライフハックツールとなれば幸いです。
Posted at 2023/06/08 13:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年05月08日 イイね!

GWの弄り(ビニテ貼り エアロフィン貼り等)

皆さん、おはこんばにちは。
GW終わっちゃいましたね。私は3月、4月と帰省したので大人しくしていました。

陸自🚁の墜落原因を霊視した動画を観て、ショックを受けていますが元気です。

北陸地方の地震で被害に遭われている方々には心から御見舞申し上げます。


ではでは車のブログをチョロっと_φ(・_・

これを貼った弄りは

を参考にして

3月31日にリアバンパー下辺に貼ってからは、リアハッチの汚れ方が少なくなってきました。
腹下の金属部分に貼った物は剥がれ易い様です。

前回のブログでビニールテープ(以後ビニテと呼称)を使って、マイナス静電気を使ってプラス静電気を退治する準備を紹介しました。

リアハッチ中央

リアハッチ左右

リアハッチ上部中央

貼る時にギューッと伸ばして外力を加えるとマイナス静電気帯電が始まります。
おそらく、晴天時の車体の空気脈流が抑えられたと思います。
じゃぁ、「雨の日の帯電が無い状態での脈流を抑えるには??」これはいつも思う事であります。
立体の空力デバイスは欠かせないと考えます。しかも空気抵抗の少ないヤツを使って、ドラッグも車体から離れた後方に追いやりたい・・・


車体下部のストレーキは修復したら


車体側面の脈流は小さく細かくなった様です。


レクサスのHPをぼんやりと見てウイングレットの様な仕切板を参考に


空力の師匠に挨拶してきました。
エアロフィンプロテクターを2つ付けました。
1つでは効果が分かり難かったですが、リアの安定性が更に向上し、車体重心で旋回するイメージでした。低速域からでもリアのリフト感が無く気持ち良く乗れます。リアの上下動が少し減った感があります。
バイザーにエアロフィンを付けた時も効きを体感出来ましたが、重心より遠い上部への貼り付けた効果が高いと考えます。

エアロフィンを追加してからの燃費は、気温が低めでの通勤16kmを30分、渋滞有りで24km/l位。
貼り付け前は気温高めで27km/l、夏に向けて今後の推移が楽しみです(笑)。


Posted at 2023/05/10 18:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月20日 イイね!

塩化ビニテで中和除電準備

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みなさんこんばんは、おはようございます。

これが最近店頭に無くて・・・
使い勝手が良くて気に入っています。脱着楽だし、清掃も楽、再利用可能などなど・・・
https://jp.daisonet.com/products/4972822311656?_pos=1&_sid=9f7118b61&_ss=r
ここでミニ扇風機用シリコンホルダーが買えます。

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テンションを少し掛けて固定しています。
今のところ1ヶ月、安定してダンパーの動きが良くて持続しています。

サスが良く凹凸に追従してくれて乗り心地が良いです。
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吸気圧センサーのコネクターに縛り付け、エンジンの応答性、静音性が向上しました。
オイルブローバイガス、スロットル用冷却水のパイプにも縛り付けました。

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装着前はー1400V

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装着後はー1000Vでした。
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イメージはこんな感じです。
左から右へ流れる流体に+帯電した静電気をシリコンバンドで中和し、残った+静電気を放電してくれます。見かけ上、放電能力が上がった様になります。
放電索の汚れ軽減も出来ると思います

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キャンプ場まで軽く流してきました。
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雪解け水で灌漑用貯水池の水位が満タンでした。
田植えの準備、ぼちぼち始まっている様です。
ラジコンヨットも再開出来そうです。冬は渡り鳥が居たのでお休みしてました。
帰路、車の空力用のボルテックスジェネレーターの効きを少し上げる事を思いつき
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帯電防止ふっ素樹脂粘着テープを🟩部分に貼りました。これもマイナス静電気を出すテープです。少し高いんですよねぇ。
他にもボンネット内側に貼ったのですが、撮り忘れました。
アルミテープの上に貼る時は、アルミテープの長さの3〜5倍以内を意識して貼りました。
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https://iico10.com/car-194
を参考にしてます。
風切り音が減り、アクセルが軽いです。出足が良く、減速時、重いホイールの慣性でHVバッテリー回生量も増えました。高速での加速、安定も良いです。
入手し難くなったお気に入りシリコンバンド、高いふっ素樹脂粘着テープの代替品を探そうと考え、ドンキにGo〜〜〜

トヨタの特許で樹脂テープとは「ポリプロピレン樹脂、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂、ポリエチレン樹脂、セロファン、ポリ塩化ビニル、テフロンなど」の素材のテープで中和除電出来る(マイナス静電気を放出する)らしいです。
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塩ビテープを購入。
1つ88円だったかな。安!!
安心のニトムズです。
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買って直ぐ開封、計測してみると0帯電でした。
それを少し引っ張って負荷を掛けてから計測するとー1500Vの静電気が出てます。最大−2000Vまで出ました。
フロントグリル、バンパー下面などにマイナス静電気を流し込み試してみようかと・・・

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Posted at 2023/04/21 01:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年03月31日 イイね!

新生姜ミュージアム見学、 空力 HVバッテリーいじり

新生姜ミュージアム見学、 空力 HVバッテリーいじり帰省
先週の土、日で栃木県に帰省してきました。
目的は親戚の御見舞です。
用事を済ませたあと、実家近くの新名所??に行ってきました。

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岩下の新生姜ミュージアムです。
らっきょう漬けを作っているのは知っていたのですが、なんだ?新生姜って・・・

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食べ終わる頃には額に薄っすらと汗をかくことは想像していましたが、それだけではなく、お腹の中からもホカホカしてきました。
生姜は身体を温める・・・確かにそうですが初めての感覚に家族皆驚き気味です。
楽器あり、バイクあり等、意外性の富んだミュージアムですが、カメラのシャッターを切ってもらう時の掛け声も面白かったです。「ハイ、チーズ」では無く「○○○○○がぁ〜」でした。

足利健康ランドに泊まり、翌日は足利学校観て、娘とは解散しました。ゆっくり出来たそうです。

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帰宅してから、少し弄りました。
高速での安定感をもう少し盛ろうかと
ハイブリッドバッテリーEMC(ElectroMagnetic Compatibility)対策を。

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降雪時、冷え込んで温度差で剥がれ落ちたボルテックスジェネレーターを100均のハート型シールに(笑)
4玉つながっているので、手間いらずです。❤ハートの尖りを前にして貼りました。
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トーションビームカバーを3枚羽から5枚羽に変更。向い角を付ければダウンフォースが極端に増えることは無いです。HVバッテリーが収まる車外下部の直角の壁が在る膨らみに当たる風を減らします。

インプレ
・空気圧を300kPa⇒270kPaに落としているからか、相馬まで(義理の娘も好きな海苔の佃煮買い出し)130km往復燃費は33位でした。安定感微増、ダウンフォース増加無しでした。
・いつもの調子で加速の50〜60km/hで、アクセルを少しゆるめないと前の車に追い付いてしまう様になりました。アクセル開度が少し減ったみたいです。
・高速20km走行を含め200km走って29.8km/l
・ECU電源ノイズ無し、エアクリ吸気漏れ無しで再学習をして、変なエンジン唸りが発生しなくなりました。エアクリゴムパッキンを柔らかくして欲しいです。
Posted at 2023/04/01 00:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2023年03月15日 イイね!

画像無し ダイソー300円ヘッドフォンの音質改善

ダイソーで売っている300円のヘッドフォンの音質が悪いので、スピーカーエッジ(ぷにぷに柔らかい部分)にポリメイト(アーマオール等も)を塗る手法をやってみました。

用意するもの
・クレ ポリメイト クリア
・ダイソー300円ヘッドフォン
・場合によってはハンダコテ

作業内容
1 ヘッドフォンをバラす
   分解時、配線ハンダ定着が悪く外れ、先に修復してから作業を進めました。
(1)パットとハウジングを分離
(2)ハウジング内にあるドライバーユニットを取り出す
(3)ドライバーユニットの裏と表にポリメイトを3プッシュぐらいずつ吹きかける
(4)ドライバーユニットを上下左右に軽く振って馴染ませる
(5)余分なポリメイト液体を拭き取る

2 ヘッドフォンを組み立てる

3 音質の好みに合わせ、ネットのピンクノイズ動画を適度に鳴らし、ヘッドフォンを馴染ませる

感想
この製品は低音が出ない、パンチが無いってネットでの評価が多いです。
作業後は、十分に低音が出ました。
高音と低音のバランスが良いです。
PC用スピーカーが負けてしまう位、車のスピーカーに迫る良い音出ています。
曲の世界にすっかり没入出来ました。
失敗して壊しても300円です。ですが10倍以上の値段の製品に化けたと感じます。

PC用スピーカーエッジの軟化で低音を出すのも良い結果でしたが、今回ご紹介したこの作業もオススメです。是非御試しください。
Posted at 2023/03/16 00:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 100均 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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