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aki(^^)vの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

曲がる時に効くアンダーストレーキ 向き変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ん〜んさんの空力弄りに刺激を受けてのエンジンカバーに付けたアンダーストレーキ手直しです。納車直後に貼り付けていたフィンを向きを左右変えて貼り付けます。
角度が狭い方を内側に付けるべきだったと気付きました。^^;
ホームセンターで売っている鋭角なコーナーガードです。
F1レースでは下部気流を早める後方で整流するための物でフロントウイング下に4本まで規制されています。整備中のF-1/T-2翼上面に付いているのを見た時は、気流の流れ止だと思っていました。
実際に同じ弄りをされていたのはお会いした見せてもらったみん友さんの雪山 さんだけでした。

自車はエアロフィンで流速を早めていますので左右1本ずつにしました。
2
こんな状態でした。
高速でランプの緩いコーナーでも初期ロールが大きめです。
3
∠の向きを左右入れ替えました。
初期ロールが抑えられました。

コーナー内側のタイヤから真ん中に向かって入る風を使ってダウンフォースが発生、外側はこの形状ではリフトフォース発生しますが弱めで、中央流速を維持する方に作用します。ただのL字なら弱めのダウンフォースが発生します。
4
前車のエンジンルーム下のフィンです。前々車にも付けていました。
5
作業中、珍しいフォーメーションの飛行機が飛び去っていきました。
天気は崩れそうですね
6
自宅近くに在る「県民の森」の山道でテスト走行です。
キビキビと走れてペースを上げ易くなりました。

6年前に始めたこのフィン、グランドエフェクターをコーナリング中に効く様にアレンジしただけです。

みん友さんからもらった写真です。エコ耐久6時間レースでは姿勢制御デバイスが効く手前まで安定して攻められました。
7
手直し後高速に乗ってみました。比較画像が無いので御参考まで。
高速ランプイン時、ハンドル切れ角90°、50km/h、0.5Gでした。
VGS(Variable Gear ratio Steering)が装着されています。
8
昔の通勤路を一般道で試走しました。
暖機後なので35.3km/lとまぁまぁでした。スタッドレス、冬季なのに。
悪影響は無さそうです。
∠タイプかL字タイプかお試し下さい。後者の方が無難かなぁ。

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この記事へのコメント

2022年1月10日 20:38
こんばんは~🤗
やっぱりフラットボトムの場合は、このやり方が良いようですね👍
うちのは凸凹してるので、違うパターンで攻めてみます。
参考になりました🙏
コメントへの返答
2022年1月10日 20:54
こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

凸凹している場合、短いL字コーナーガードを片側2〜3列前後にずらして貼れれば、真ん中の気流とコーナリング用の内側ダウンフォースが確保出来るかと思います。
2022年1月10日 21:50
お昼過ぎに公開したのにフットワークが軽いですね!
なるほど、確かに角度がついてるコーナーガードだと渦になって悪さしちゃいそうですね
真ん中に入る空気が空気量を増やしてダウンフォースを増やすのはわかるんですが、ダウンフォースが出てくる癖みたいなのがないですか?
最近そういうノイズのような事を排除していってるので滅茶苦茶気になっちゃいます🤣
コメントへの返答
2022年1月10日 23:48
こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

イン側は斜めに形状に沿って横断する翼形状の気流でダウンフォース、
アウト側は渦が悪さして沈み込みを抑えてくれますので、どちらも姿勢変化が少なくしてくれます。
少し硬い感じがするけど、一般道なら気になるほどではありません。
40Km/hぐらいから効いてくれて、60〜70km/hぐらいのコーナーが一番美味しくなるかなぁ。
切り初めのロールは抑えてくれるけど、限界が変わりません。ノーマルサスでも面白いですよ。ハンドル切れ角だと45°以内ならロール姿勢変化が少ないかなぁ。それ以上でも安定感が有りました。
今日、アイスバーンのコーナーが在ったけど恐怖感は出てこなかったです。

特に癖を感じませんでした。前のワゴン車に簡単に追付いちゃった位で。ロールが少なくなる事で視界が狭く感じること無くラインを取り易かったです。
ロールの戻りが少なく速い分、切り返しも素早く荷重を掛けられました。
ラバースポンジだから2シーズン目でも破損していませんでした。空力を形成するだけなので強度は気にしなくて大丈夫です。ビス8本、ワッシャも在ればベストかと。

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