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ぶんぶんXの"まーくx130" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

ナックル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回はナックル交換をw

RKレーシングさん純正加工、ショートナックル。
30㎜ショート、キャンバーは無しのタイプです。
2
いつものクルマ屋さんで場所をお借りしてm(_ _)m
ホイールを外します。せっかくなんでついでに内側も洗いましょうw
3
いきなりの画像ですがw

センサーをマイナスを使い外します。
そしてキャリパーは内側に2本で留まってるので外します。キャリパーが外れればローターも取れます。ワイトレはキャリパーの前に外しておきましょう。先に外さないと先に進めなくなります、僕はやらかしました汗
4
次にハブとナックルを留めてるボルト(4本)を外しますが固着してて取れません汗
マイナスやバールを挟みハンマーで叩きました。したらゴロンと取れました笑
5
ようやく純正ナックルを外しますが、アッパーとはボールジョイントプーラーを使い外します。以前ハンマーで叩きながら外しましたがプーラー使った方が全然早いです。
下側はボルト2本で留まってるので外せばナックルは外れます。
キャリパーのブラケットもナックルから外しておきましょう。
全て外した写真w
6
左が純正ナックル、右がRKさんのナックル。
30㎜の差がわかりますw


逆の手順で取り付けて行きます。
7
なんとか取付完了しました。
ブレーキ変えた時にブラケットの干渉箇所を削ってたので干渉が心配でしたが大丈夫でした。それとマイナスやバールを挟んでグリグリやってた時にバックプレートが少し曲がったのかローターに干渉してたので広げました。
8
DIYでは必ず何かやらかす僕はやはり今回も(⌒-⌒; )
片側の速度センサーのコネクタ?をレンチで割ってしまいました泣
とりあえず応急処置はしましたがいづれなんとかしなきゃなぁ( ̄◇ ̄;)

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何シテル?   07/24 22:32
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