2010カマロ バッテリー交換 2回目
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カマロ、2回目のバッテリー交換になります。
前回の交換は、17年8月25日です。
※みんカラで整備記録をつけていた為、交換履歴を確認できました。
詳細は下記をご参照ください
https://minkara.carview.co.jp/userid/2096922/car/1597919/4396779/note.aspx
気付けば、6年弱くらいバッテリーは元気だったという事になります。
今回の経緯は、今週2日間で2回ほどエンジンがかからず…焦ったからです。
3、4回ほどエンジンかけて、やっと始動…
それが2日連続で朝に発生したので交換に至ります。
昨日は1回でエンジンを始動できましたが、予防的に交換を決意しました。
バッテリーはAmazonで購入
価格は17300円
前回と同じ型式ですが、6年前より値上がりしてました泣
※お店で買うよりか安いので我慢します。
届いたバッテリーですが、重過ぎて交換が大変でした。
梱包の箱に22キロと重量が記載されています。
皆さんも取り扱う場合は、腰痛に、ならないよう注意してくださいね。
2
ご存知の方も多いかと思いますが、カマロのバッテリーはトランク下にあります。
その為、バッテリー交換前に事前準備としてトランク内の荷物を一旦出さないといけません。
3
トランク下のバッテリーに手が届く状態になったら
①バッテリーを上から固定しているステーを取り外します。
②バッテリーを横から固定しているステーを取り外します。
※注意ポイントは無し
13mmのロングソケットとラチェットがあると作業しやすいです。
4
続いてバッテリー端子の取り外しです。
※注意ポイント
※端子の取り外しには順番があります。
自分の安全、車の保護の為、守りましょう!
③マイナス端子から外す
外したマイナス端子の先端はゴム手袋のような絶縁体で覆いましょう。車体の金属部に接触するとスパークして端子が溶けて作業が続けられません。というかやばいです。
④プラス端子を外します。
5
バッテリーが動かせる事を確認した後、トランク内からバッテリーを取り出します。
20キロ以上の重量物なので、注意しましょう。
6
交換に使用する新品のバッテリーをトランク下に搭載します。
※搭載時は、体を屈めるような姿勢になる為、気をつけてください。
7
新品のバッテリーにバッテリーケーブルの端子を繋いでいきます。
こちらも繋ぐ順番があります。
注意してください。
⑤プラス端子から繋ぎます。
⑥マイナス端子を繋ぎます。
⑦バッテリーを上から固定しているステーを取りつけます
⑧バッテリーを横から固定しているステーを取りつけます。
8
トランク下のカバーを付けて作業終了です。
なお本手順ですと車両の設定が消えます。
日時などの情報がリセットされるので再度設定が必要です。
設定を維持しておく場合
※メモリーキーパーをカマロに使用した事がないので、わかりませんが…メモリーキーパーが対策案の一つだと思います。
以上で今回のバッテリー交換を終わります。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
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