• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DV8のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

カーボンセラミックブレーキ装着

カーボンセラミックブレーキ装着新車登録をしてナンバー取得、晴れて一般公道を走れるようになったR35 クラブトラックエディションに、MY2020 GT-R NISMOのカーボンセラミックブレーキを装着しました。

35GT-Rのブレーキはかなりダストが多く、軽くドライブしただけでもすぐにホイールが汚れてしまいます。
アフターマーケットの低ダストパッドに交換することも考えましたが、クルマの性質を考えると、いざという時にブレーキがちゃんと利かないのはちょっと怖い。
また、今どきの世界のスーパースポーツはカーボンセラミックブレーキ装着があたりまえ。

調べてみたところ、Spec Vのカーボンセラミックローターと専用パッドの組み合わせならキャリパーはそのまま使えそうでしたが、ローターとパッドの部品単体での価格が意外なほど高い。

どうせそこまでやるのならいっそのことと、日本車最強と謳われるMY2020のGT-R NISMOのカーボンセラミックブレーキキットを選択して、待つことおよそ一ヶ月。
昨日、特徴的なバナナ色のブレーキになって我が家に帰ってきました。

ただでさえかなり大きなR35 GT-Rのブレーキですが、MY2020のGT-R NISMOのカーボンセラミックブレーキキットはさらに大きい。
おかげでキャリパーとホイールリムの隙間は10ミリありません。(汗)
まだローターとバッドの当たりが出ていないらしく、本来の利きは確認できていませんが、まぁこれだけデカければ利かないということはないでしょう。
また、ローターが軽くなってバネ下重量が減った分、足の動きもさらによくなりました。
一般的にはスチールのローターに比べて半分くらいの重量になるらしいので、一輪あたり8kgくらい軽くなったということでしょうか。

このタイミングで、ハブもGT-R NISMOのものに交換して強化。
ハブボルトの太さが、標準車の12mmに対してNISMOは14mmになり、貫通ナットと組み合わせてホイールとハブの締結力をアップ。

フロントのカーボンセラミックローター。
ローター径410mm、スゴっ。

リアでもローター径は380mm。
アルミの削り出しと思われるベルハウジングが美しい。
Posted at 2022/07/03 13:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「クルマも人も、縁がある時はある、ない時はない。
今回もまた不意に縁が繋がった。
前オーナーの愛情に負けないくらい大事に愛でてあげよう。」
何シテル?   04/20 20:23
ドライブとボウリングが好きな三児のパパです。 群れるのはイワシ(魚へんに弱)みたいで性分じゃありません。 クルマを見栄の道具にしている人とも話が合いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス LFA レクサス LFA
くるまタイプ。カントー地方中心部に生息。 晴れた日の早朝や深夜、ワンガン地域に現れるこ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
運転の「心の師」と仰ぐガンさんがまだお元気なうちに。
日産 NISSAN GT-R Club Track edition (日産 NISSAN GT-R)
ザ・水野GT-R 「とにかくポルシェより速けりゃなんでもいい」2013モデル Club ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
個人的に新しいやつよりカッコが好み。 近年このブランドに定着してしまったネガティブなイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation