• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiやんの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年5月10日

サスペンション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
86のサスペンション交換を実施しました。
以前から実施しなければと考えていましたが、ズルズルと先延ばしにしてしまいました(^^ゞ
併せて、アッパーマウントの交換も実施です。

前回の交換はフロントダンパーが2020年6月で走行距離104,154kmの時。リアダンパーは2020年2月で走行距離93,238kmの時。15万km以上放置してしまいました。
フロントダンパーを2度、リアダンパーを1度メーカー保証で交換して頂いたディーラーの対応には感謝しています。

今回選択したサスペンションはTRDのスポルティーボサスペンションセット。
10mm程度ローダウンのノーマル形状サスペンションです。
雪道を通勤しなければならない事や耐久性、コストを考慮した結果の選択です。

交換後の車高ですが、フロントで10mm、リアで7mm上がりました(笑)
恐らく、ダンパーのへたりがひどすぎて20mm近く車高が下がっていたようです。

スタッドレスタイヤで濡れた路面を走った際の発進時の異様な滑りやすさはダンパーのへたりが原因だったかもしれません。

総走行距離:258,576km
フロント前回交換距離:104,154km
リア前回交換距離:93,238km
フロント累計走行距離:154,422km
リア累計走行距離:165,338km
費用総額:217,127円
作業日:2025年5月10日

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスタビリンク交換

難易度:

車高調おかわり

難易度: ★★

リアスタビ装着完了

難易度:

リア スプリング変更

難易度:

ZN8のリアナックル移植

難易度:

86サスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(ご) はじめまして(^^) そんなに滞在されているなら、追いかければ良かった〜残念(>_<)」
何シテル?   01/03 13:57
yoshiやん(ヨシヤン)です。よろしくお願いします。 人生初の左ハンドルオープンカーです。車好き!以上に運転好き!で当てもなく車で移動しています。 几帳面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 01:20:56
【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:53:21
NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 00:08:47

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86を購入しました。 使途は主に通勤で、ロングドライブにも活躍してもらうつもりです。 初 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年式38,100km走行の車を中古で購入。 2013年7月納車。 発売時から興味 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5最終型を2006年に購入。 DC2に続き2台目のホンダタイプRです。 2017年 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20Ⅱ型 走行74,000kmの車を購入。 確か15万キロ弱まで走って廃車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation