• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadatoの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

社外キーレス取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
書き忘れてました。

助手席のアクチュエーター死亡により
集中ドアロックなし仕様になりました。

純正部品でもよかったのですが
どうせなら赤外線式から
電波式に変更してしまおうということで

安物を購入いたしました。
2
配線方法はCタイプとBタイプで
迷いましたが
Bに決定です。
3
もう本当配線図通りに
繋げる所は繋げる!

使わない所は切って絶縁テープを巻いておく

ギボシたくさん付けました。
4
アンサーバックのウインカーの線は
この方の作業を参考にさせていただきました!
5
ドアの中にアクチュエーターを付けたのですが写真を忘れてました。

参考画像として…笑

ただ穴は開けたく無かったので
ステーを共締めしたりして
もっと下の方についております。
6
運転席側でなくて助手席側で申し訳無いのですが
純正の線と這わせて ゴムに穴開けて…
という感じに運転席はフェンダーライナー外して
そこからまたゴムに穴開けて室内に
線を通すことが出来たのですが

助手席側にはその室内に繋がる
穴が無いので一度エンジンルームまで配線を
通す必要があったので面倒くさくなってしまいました。
7
せっかく通した線切って純正の集中ドアロックの線に
エレクトロタップで繋いで
作動させました。笑

あ、アクチュエーターの取り付けの写真ありましたね。笑

上のステーは付属の物ですが
下のステーはどこかから拾ってきた
ステーなのかもわからないものです。笑
8
あとはリモコンに鍵を取り付けたいのですが
穴開けたりとなかなか面倒くさいので
なかなか進まずに放置しております。笑

とりあえずは集中ドアロックが治ったので
良しとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

感度調整

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ドラレコ電源ケーブル交換 / MAXWIN CAB-DVR06 電圧監視・OF ...

難易度:

低背ヒューズ交換

難易度:

樹尻さんお手製リアクターの取り付け

難易度:

クラッチスタートキャンセラー取り付け。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月7日 10:19
ハザードを取る所が参考になりました😃
コメントへの返答
2017年11月7日 15:57
参考になり何よりです(^^)
同じキーレスであれば
キーレスで鍵開けたときのアンサーバックの2回点滅が
ハイフラ並みのスピードですので
気になるのであれば何かしら対策をしてみてください!
私はそのままにしてましたが
ウインカーをLED化しつつリレーに変えてみたり
ウインカー線〜キーレスコントローラー本体間に
抵抗を噛ませたりしてみると直るかもしれませんね!笑

プロフィール

sadatoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント純正スピーカー→リア移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 00:06:34
ハザードSW増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 12:10:59
エンジンカバーも塗ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 18:28:45

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初のマイカーでHA21S アルトワークスです。 シルクロード 前後車高調 シルクロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation