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HiRAMの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2006年10月9日

モデューロテールゲートスポイラー装着(その2)

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1
で、引っ張られてしまった板金部分で
ひどかった部分は塗装も割れてしまいました(爆)
錆びて頂いても困るので、タッチアップペイントをチョチョイと・・・
(色が違って見えるのは気のせいですwトヨタの純正色なんか使ってませんよ。見えないところだから錆びなければOK)
2
で、本来の作業手順に戻ります。
その前に、写真は穴あけ用の型紙です。
リアスポの付属品として付いています。
しかし、写真の通り、切り方がいまいちで
本来の実線からずれているので、
綺麗に切りなおしておくと良いでしょう。
3
で、こんな感じに車両側に固定します。
その後、型紙の穴をなぞるように、罫書きます。
(取説通り水性ペンを利用しました)
この罫書きで、横方向の穴位置を決める事ができます。
4
で、罫書いた後です。
コレで見ると、純正リアスポを固定していた穴と
今回必要な穴のひとつは、ほぼ同じ位置であることがわかります。
この事実は、逆に純正リアスポを
リアスポレス車に取り付けようとする方々に有効かと。
当方的には、左右合わせて2箇所穴をあける手間が省けた事に(笑)
5
で、今度は縦方向の位置決めです。
横位置を罫書いた部分に型紙を合わせ
型紙の矢印の部分に印をつけます。
この交点が、穴あけの中心位置となります。
写真は、純正リアスポの取り付け穴です。
完璧に同じ位置ですね。
めでたしめでたし。
純正リアスポなしの方は、この手順で5箇所に罫書きが必要です。
6
で、罫書きも終わり、いざ穴あけです。
穴あけで出る切り粉が、テールゲートの溝に入らないように
写真のようにマスキングします。
できれば、レールランプや、
バンパー部分も覆っておいた方が良いかもしれません。
7
穴あけに利用するドリルの刃には
写真のように必要以上に貫通しないよう
テープを巻いておきます。
8
で、罫書いた箇所に穴あけをした写真です。
若干ずれている?目の錯覚でしょう(爆)
なお、穴の大きさは、左右端2箇所は8mm(純正リアスポでは9mm)、
真ん中付近2箇所は11mm、
ハイマウント配線引き込み用の穴は10mmです。
当方が使用しているドリルの刃は、10mmが最高だったので
たけのこドリルを使用し、穴拡大をしようと思ってましたが・・・
奥行きがないこんな場所にたけのこが使えるわけありません(爆)
100均で\1000もしやがったのに!(イメージ不足w)
みなさんは、高くてもちゃんと11mmのドリルの刃を用意しましょう。
(今回私がどうやったかはひみつです)
穴あけ加工をした後は、錆び止めにタッチアップをお忘れなく。

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