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HiRAMの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2006年10月9日

モデューロテールゲートスポイラー装着(その3)

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1
で、穴あけが完了した上部4箇所の穴に
ガスケットシールを貼り付けます。
2
で、真ん中付近の2箇所にはジャックナットを固定します。
当方はジャックナットツールを持っていないので
写真は、付属の長いネジでジャックナットを
固定しているところです。
3
で、ジャックナットも固定し終え、
純正リアスポ固定用の穴をビニテで塞ぎました。
ま、何もしないよりは効果があるでしょう(笑)
4
いよいよモデューロリアスポの取付です。
写真のように両面テープの端っこをめくっておきます。
リアスポを仮固定した後に、剥離紙を剥ぐ為です。
後々剥離紙を上手に剥がせるように、多めに剥いでおくと良いです。
写真はちょっと少なめなので、苦労しました(笑)
5
剥離紙の剥ぎ具合の拡大です。
何度も言いますが、もっと剥いでおいた方が作業性が良いです。
6
で、仮固定を施した状態で、
ハイマウントの配線を加工します。
加工といっても付属のハーネスをカプラで繋ぐだけ。
前にも書いた通り、ハイマウントが付いていないと
別にハーネスや手順が必要です。
写真緑○がリアスポからのハーネス、
黄色○が今回追加の変換ハーネス、
赤○が車両側(純正ハイマウント側)のハーネスです。
7
一番外側の固定ボルト用穴は、前にも書いた通り
純正で元々開いていた穴を利用して取り付けましたが
全く問題なく、写真の通り固定できました。
取説の指示より1mm穴が大きいだけです。
8
で、外したグロメットなんかを元に戻して
ハイ、出来上がり!

最後ですが、今回このリアスポを取り付けた理由です。
当方的には、純正のリアスポには何の不満もなかったのですが
テールランプがLEDなのに、ハイマウントがLEDではない為
点灯速度に違いがあるのが許せなくて・・・
最初は純正のハイマウントをLED化しようと思っていたのですが
いろいろ考えていくうちに、この案が盛り上がってきたわけです。
ま、人柱的な条件も後押ししたんですが・・・(笑)

これで、Dタイプや、DIVAの純正リアスポ付き車にも
モデューロリアスポが取り付けれない事は無い!
という事が判明しましたね~
しかしながら、結構賭け的な作業でもありますので
真似される方は、自己責任でお願いしますね~

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この記事へのコメント

2009年1月9日 2:12
はじめまして、前期の初期ディーバターボ糊です。
Fタイプベースのようなので最初からウイングありません;
お金が無いのでヤフオクで中古を買おうと思っているのですが、ハイラムさんの取り付けを見て、私もモデューロのテールゲートスポイラーを付けようと思ったンですが、いくつか疑問に思ったので質問させて下さいw

①ジャックナットは専用工具が無くてもドライバーで取り付けしているようなのですが、あれはどうやって取り付けするのでしょうか?
②取付用の型紙はディーラーなどで手に入れることはできるものでしょうか?
コメントへの返答
2009年1月9日 23:26
初めまして!
御来訪ありがとう御座います。
さて、早速ですが御質問にお答えします。
①ジャックナットは、説明するより実物を見てもらった方が判りやすいと思います。あえて説明すれば、パンタグラフの上と下にナットとワッシャがあって、それがネジを締めることで潰れて穴あけした板部分に固定される仕組みです。
・・・って、やっぱ判りにくいですねw
②型紙は、スポイラー一式の付属品です。単品で手に入るかどうかは小生も存じ上げません。申し訳ないです。

①②共に言える事ですが、可能であれば中古ではなく、新品を手に入れられる事をお勧めします。
ジャックナットは再利用できませんし、型紙も付属しているとは思えません。
また、対応する年式によってリアスポの付属品の内容も違います。特にハイマウント用のハーネスや目隠しカバー等の付属品たちが非常に重要です。
ちなみに当方は、新品を某オークションで\12000でゲットしました。
数日間某オークションをウォッチしてみては如何でしょう?
いろいろ書きましたが、リアスポが上手く手に入り、取り付けれることを祈っています。
もし、他にも御質問ありましたら、いつでもど~ぞ。
では。
2009年1月16日 16:53
お世話になっております。
わかりやすいご説明ありがとうございます。

しかし・・・新品が出品されるのを待つというのができないタイプなので;;
某オークションの部品取り車のスポイラーを購入しちゃいました^^
それでして、取付説明書、ジャックナット、ガスケットシール、グロメットなどはディーラーにて調達できたのですが、やはり型紙だけは手に入れることが出来ませんでした。
ジャックナットが付く側のネジ穴でしたら、なんとかならないコトも無いンでしょう~けどね。

もしよろしければ・・・型紙貸して頂けませんか?笑
コメントへの返答
2009年1月17日 18:45
度々の御来訪どもです(^^;

中古を手に入れられたんですね~
確かに、ジャックナットを使用する側の
穴あけは、モノの仮当てで採寸できるかと。
でも、外側のは型紙がないと
アイデアが必要でしょうね。
残念ながら、小生が使った型紙は
純正Dスポイラーを売った時に
参考用として一緒に売っちゃいましたので
今は手元にないんです(;^ω^)
ライフ乗りと言うライフのサイトご存知ですか?
そこで伺いたててみるのもいいかもです。
ウチのリンク(右下)からもイケます。
あと、そこの管理人さんのとろろさん
(みんカラではノンターボのとろろさん)は
DスポをFタイプに付けた、いわばウチと全く逆の方ですが
確か型紙を使われていた記憶があります。
小生からの紹介と言う事で一度お話されてみては如何でしょう?
2009年1月17日 21:01
ご返答ありがとうございます。
ノンターボのとろろさんのHPやみんカラも時々見させて頂いております♪

とろろさんに・・・お願いしてみます!笑
もしだめでしたら、スポイラー側のネジ穴の周りにグリスを薄く伸ばしてスポイラーをハッチバックに仮当てしますと穴の位置を決めるコトができるかも・・・
ただし、かなり慎重に几帳面にやらないと位置を決めるのに失敗しますよね~
ジャックナット側のネジ穴の採寸も慎重にやらなければ・・・;

いろいろとご教授ありがとうございました!
コメントへの返答
2009年1月19日 21:58
あ、ご存知でしたか(^^;
JB5系ライフユーザの中では有名人ですからね~

アイデアとしてはいろいろあるかもですが
ボディ側に弱めの両面テープを貼って
リアスポ側にチョークの粉等の粉モノを添加する、
そんな手もありかな?
とにかく、成功を祈ってますよ~

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