
今日も週末恒例の早朝洗車を。
開始したのは、日の出の6:11でした。
オッサンの朝は早いんです。
気温は8℃。とうとう1桁台に突入しました。
水道の水はまだ温かく感じるので全く問題ないです(-_-;)
その後、キレイになったマイアバルトを眺めながら、コーヒーブレイク。
そして、まだ睡眠?冬眠?中の妻の邪魔をしないように、ささやかな朝食を。
食パン1枚です。トースターは”チンッ”という音がするので生でかじります。
私は結構いけます、好きな方です。ノープロブレムです。
その後、ちょっと用事があってディーラへ。
目的は2つ。
1つ目は、先日施工してもらってご機嫌なECUチューニングのDigi-Tecですが、
その保証書を貰いに。
昨日、届いたとの連絡を貰ったのですが、施工して貰ってから2週間です。
なんとなく忘れられていたのでは...。そう思わなくもないですが(-_-;)
無事に受け取りました。
2つ目はこれです。
これは先日自宅に届いたリーフレットですが、これの実物を拝見に。
デビューフェアは10/28(土)-29(日)なのですが、先行内覧会の案内を貰ったので。
実物はというと、結構カッコいいですね。
残念ながらハッチバックしかなかったのですが、2色ともありました。
Acid Greenとローンチエディション限定のPoison Blue。
Poison Blueの方は売約済みなので、外から眺めるだけでした。
現行のガソリン車のデザインを踏襲しながらも、
洗練されているというか近未来感があります。
インテリアの質感も当然ですが上がってますね。
アルカンターラを随所に用いてFIAT 500eに対して
スポーティーさを演出していますね。
この辺はガソリン車のFIATに対してのABARTHと同じような。
シートが素晴らしいです。しっかりとしていて、サポートもそこそこ。
オールマイティーに使えるように思います。
30分も乗ると腰が痛くなってくるSabeltとは違いますね(笑)
夢中になり過ぎて写真撮り忘れました。
タイヤはなんと205/40R18。ブリヂストンのポテンザを履いてました。
専用開発だそうです。夢中になり過ぎて写真撮り忘れました。
そして、何かと話題に上るサウンドジェネレーター。
EVでも”レコードモンツァ”のサウンドを ですって。
なんでも6000時間以上の時間を掛けて開発したそうです。
こんな音でした。
ショールーム内で反響して、少し誇張されていますが。
トランク下から聞こえます。
アイドリング時も、アクセルを煽っても、何か吠えてますね。
何か子供のオモチャのラジコン?にもこんなのがあったような。
でもこんな演出いるのかな。まああった方がテンションも上がるのは確かです。
安全面でも音が必要なのでこれで良いんですよね(笑)
このABARTH 500e
ローンチエディションの“Scorpionissima”は
ハッチバックが630万円、カブリオレが660万円
この後でる通常版は
ハッチバックが630万円、カブリオレが660万円
国からの補助金(CEV補助金)が45万円と
地方自治体からの補助金が東京都の場合で40万円、
合わせて85万円の補助金がでるそうです。
さあ、皆さん1台どうですか?
私はまだまだガソリンをまき散らして走りたい派なので、当分はいいかな。
そうそう、ABARTH 500e のリアシートバックはさすがに鉄板むき出しではなく、生地が貼ってありました(笑)。縁に何かファスナーが付いていましたが、詳細は分かりません。マイアバルトも昨日アップグレードしたので負けてませんよ。
ちょっと張り合ってみました(笑)
しかし、確実のEVの波は来てますね。
人生最後の車はEVになっちゃうのかな...。
Posted at 2023/10/22 18:30:05 | |
トラックバック(0) | クルマ