• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vtec_evolutionのブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

高速道路330キロ走行の燃費(後編)

高速道路330キロ走行の燃費(後編)

高速道路330キロ走行の燃費(後編)
高速道路330キロ走行の燃費 奥様の実家へ久しぶりに帰省
シエンタ(ガソリン)で初長距離、高速約330キロを走行(下り)
渋滞はなく、速度は90キロ〜110キロの間でした。前半よりは良かったのですが、100キロで走りたくても、走行車線は90キロ平均、追越車線は115キロ平均といった流れで思うように走れず、加減速が発生しがちでした。最高20.4km、最終的にはリッターあたり20.3キロメートル表示でした。
車が少なければ21キロも目指せるか?といった感じですね。深夜に走ってみたいなー。

前回同様ほぼ自動運転でしたが、前走車に追いかけて行けない場面が一度あり、それはトンネル内の追越車線走行時でした。速度がどんどん落ちてきてしまったので、アクセルを自分で踏みました。反射の関係もあるのでしょうか。
それ以外は無問題。すばらしい。
Posted at 2025/08/16 09:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ10系 | クルマ
2025年08月08日 イイね!

高速道路330キロ走行の燃費

高速道路330キロ走行の燃費奥様の実家へ久しぶりに帰省
シエンタ(ガソリン)で初長距離、高速約330キロを走行
渋滞は少々、速度は80キロ〜110キロの間でした。
車が多かったので加減速が多かったと思います。
それで最終的には19.8キロ。
なかなか立派かと。車が少なければ20キロは超えそうですね。

感動したのは、自動運転の精度。この車最廉価モデルで200万円です。素晴らしい!
横向いても運転できそうなぐらい安定感ありました。途中、ラインから外れることもなく、安心感ありました。疲労感も今までの2分の1ぐらいの感覚です。(前車はクルコンすらついていなかった。)15年の進化はすごいですね!
たまには新しいものもいいと実感しました。
Posted at 2025/08/08 16:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ10系 | クルマ
2025年08月08日 イイね!

エーモン サイレントマット応募

この記事は、快適な車内空間は静音計画【サイレントマット】について書いています。

エーモンさんえーもんをいつもありがとう。
静音化進行中。
Posted at 2025/08/08 15:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイプRよもやま話 | タイアップ企画用
2025年07月09日 イイね!

私とクルマとKENWOOD

リアトランクパネルに設置したBOX型のスピーカー
電飾で光らせる「KENWOOD」の文字
それがカッコよかった。
あの頃はみんな輝かせていた。

ドライブもサウンドも。
ノリノリで,今の車離れの若者には分からないだろけど。

写真は古すぎてありません。古き良き時代。

何気に2000年代,ハイエンド機器も作っていましたね。K-CD01の上位機種。
60周年記念のTRIOモデル。
CDチューナーユニット「K-TR10D」とモノラルアンプ「K-TR10A」の組み合わせは、当時学生だった自分は指をくわえて見ていました。
システムトータル100万円級の弩級システム。
音がいいKENWOODは今でも健在。

彩速ナビは名の通りぬるてか。スマホのように動きます
国産メーカーにはいつまでも頑張ってほしい。
Posted at 2025/07/09 19:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月04日 イイね!

7人乗り コスパ◎ 足車

ハイブリッドを買うかどうかは、年間やトータルの走行距離から選択をどうぞ。年間一万キロ以上走る人かつ、ある程度の期間は保有を予定しているなら、元はとれるかと。
Posted at 2025/07/04 22:34:20 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR enough PCD変換アダプター 合体 part1 https://minkara.carview.co.jp/userid/210311/car/3526322/8338884/note.aspx
何シテル?   08/19 18:48
プレリュード(BB4)→インプレッサWRX(GC8)→CR-Z(DAA-ZF1)→シビックタイプR(FL5) オーディオ関係を中心にカスタム中。購入はほと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイアトーンサウンドナビ80premi タッチパネルズレ修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 06:38:06
enough Hi-Fidelity Maestro10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 23:53:59
PUZU PZ-C31 分解 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 22:13:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 13年ぶり新車購入です!  ずっと抱いていたタイプRに対する憧れ。 後悔はしたくないの ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカー 習い事送迎用に重宝しています。 フリードがオーディオレスを選べず100万円 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H7年式で、今年は貯金もできそうなので、そろそろ買い替え検討ですが・・・相変わらずこのデ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2ndカーです。主に休日の買い物やレジャーに。シビックを出したくないような狭い駐車場に行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation