2013年04月28日
先日イベントで三菱のデモカー2台を聴き比べする機会がありました。
季節外れの雪で,お客さんが私以外ほとんどいなかったのでDIATONEデモカーを一人占め。
2時間ほど試聴しました(笑)
付き合って下さった営業さんありがとうございました。
1台はサウンドナビ(スタンダード)の内臓アンプでDS-G20を駆動
もう1台はサウンドナビ(プレミ)に外部アンプ(PRS-A900)をパッシブでDS-G50を2WAY駆動
という構成でした。
もちろん,お金をかけたマイカーの方が音が良かったですが,
思いの外良かったのが,DS-G20にサウンドナビのスタンダードの組み合わせです。
これまでDIYながらも泥沼に浸かり散在してきましたが,何でもっと早く出ていなかったのかと悲しくなりました。担当の営業さんを責めました。
これからカーオーディオをはじめる方にはおススメできる組み合わせだと思います。
ポン付けであれほどの音が出るのなら,言うことがありません。TWとMIDのつながりが良く,HIFIな音で自分好みでした。一方で,G50にサウンドナビPREMIに外部アンプのほうと比較すると,
G20はエントリーモデルにして十分な音質なのですが,耳につく感じが少々残念でした。
エージングや外部アンプの導入で改善されるのかもしれませんので,外部アンプでG20を駆動した音質も聴いてみたいと思いました。
帰って来てから,気になってG20に関する記事を検索したのですが・・・
G20をインストールするのに,バッフルを制作しているショップが多いこと多いこと。
何だか残念に思いました。63000円のスピーカーで利幅が少ないのもわかるのですが・・・。
カーオーディオの衰退は少なからずショップのこうしたユーザーを顧みない金儲け主義によるところが大きいなと思いました。
ポン付けでいい音を楽しんでほしいというのがメーカーのコンセプトなんだから,バッフル作って,デッドニングして,ドアだけでなくフロアーもね。ツィーターも埋め込んで,MIDはアウター化もするといいよ!
というプロショップはG20を売らないで欲しいです。
G20の場合,見た目は悪いけどツィターは据え置きで,MIDはデッドニングはそこそこに,バッフルはALPINEでという提案が正解だと私は思います。
これならスピーカー代63000円+バッフル4000円+工賃5000円で72000円で済むんですけどね。まぁプロショップなら工賃として10000円ぐらいはとってもいいと思いますけど・・・。
ちなみに,良く調べると,こうしたインストールをしてくれる良いショップもあるようです。G20にインストール10万もかけてたら,客はビビってもう来なくなりますよ。ショップは自分で自分の首を絞めているといることに何で気がつかないんでしょうね。
皆さん,ショップ選びは慎重にしましょうね。
Posted at 2013/04/28 09:11:50 | |
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