• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vtec_evolutionのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

DS-G20で行こう!

先日イベントで三菱のデモカー2台を聴き比べする機会がありました。
季節外れの雪で,お客さんが私以外ほとんどいなかったのでDIATONEデモカーを一人占め。
2時間ほど試聴しました(笑)
付き合って下さった営業さんありがとうございました。

  1台はサウンドナビ(スタンダード)の内臓アンプでDS-G20を駆動
もう1台はサウンドナビ(プレミ)に外部アンプ(PRS-A900)をパッシブでDS-G50を2WAY駆動 
という構成でした。

もちろん,お金をかけたマイカーの方が音が良かったですが,
思いの外良かったのが,DS-G20にサウンドナビのスタンダードの組み合わせです。
これまでDIYながらも泥沼に浸かり散在してきましたが,何でもっと早く出ていなかったのかと悲しくなりました。担当の営業さんを責めました。
これからカーオーディオをはじめる方にはおススメできる組み合わせだと思います。

ポン付けであれほどの音が出るのなら,言うことがありません。TWとMIDのつながりが良く,HIFIな音で自分好みでした。一方で,G50にサウンドナビPREMIに外部アンプのほうと比較すると,
G20はエントリーモデルにして十分な音質なのですが,耳につく感じが少々残念でした。
エージングや外部アンプの導入で改善されるのかもしれませんので,外部アンプでG20を駆動した音質も聴いてみたいと思いました。

帰って来てから,気になってG20に関する記事を検索したのですが・・・
G20をインストールするのに,バッフルを制作しているショップが多いこと多いこと。
何だか残念に思いました。63000円のスピーカーで利幅が少ないのもわかるのですが・・・。

カーオーディオの衰退は少なからずショップのこうしたユーザーを顧みない金儲け主義によるところが大きいなと思いました。
ポン付けでいい音を楽しんでほしいというのがメーカーのコンセプトなんだから,バッフル作って,デッドニングして,ドアだけでなくフロアーもね。ツィーターも埋め込んで,MIDはアウター化もするといいよ!
というプロショップはG20を売らないで欲しいです。

G20の場合,見た目は悪いけどツィターは据え置きで,MIDはデッドニングはそこそこに,バッフルはALPINEでという提案が正解だと私は思います。
これならスピーカー代63000円+バッフル4000円+工賃5000円で72000円で済むんですけどね。まぁプロショップなら工賃として10000円ぐらいはとってもいいと思いますけど・・・。

ちなみに,良く調べると,こうしたインストールをしてくれる良いショップもあるようです。G20にインストール10万もかけてたら,客はビビってもう来なくなりますよ。ショップは自分で自分の首を絞めているといることに何で気がつかないんでしょうね。

皆さん,ショップ選びは慎重にしましょうね。
Posted at 2013/04/28 09:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

サウンドミート in 東日本 2011 入賞!

先日,参加してきました,福島県いわき市で催された,「サウンドミート in 東日本 2011」ですが,

何と「審査員特別賞」をいただきました。

これまで,1人でオーディオ弄りを続けてきました。嫁さんや家族,ご近所さんには「またやってるよ」的な白い目で見られることもあったけど,評論家の先生にお褒めの言葉をいただき,本当に感無量です。

井上先生には,サウンドクリニックにて的確なアドバイスをいただき調整し直した結果,現在はさらに音質アップを遂げています。評論家の先生方って本当にすごい耳をおもちなんですね。

モノは悪くはないんだろうけど,機材が古いもので評論家の先生には「最新機器に買い替えるべき」的なことを言われるだろうと,高を括っていたのですが・・・。
全然違いました。調整でもっともっと良くなるよっていう感じで,調整の仕方等細かい部分までアドバイスをいただけて,本当に勉強になりました。
また,他の参加者の車も試聴できたので今後の方向性を決める上でも大変有意義なイベントとなりました。

お時間あれば,見ていただけたら嬉しいです。
Posted at 2011/10/06 20:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR enough PCD変換アダプター 合体 part1 https://minkara.carview.co.jp/userid/210311/car/3526322/8338884/note.aspx
何シテル?   08/19 18:48
プレリュード(BB4)→インプレッサWRX(GC8)→CR-Z(DAA-ZF1)→シビックタイプR(FL5) オーディオ関係を中心にカスタム中。購入はほと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイアトーンサウンドナビ80premi タッチパネルズレ修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 06:38:06
enough Hi-Fidelity Maestro10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 23:53:59
PUZU PZ-C31 分解 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 22:13:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 13年ぶり新車購入です!  ずっと抱いていたタイプRに対する憧れ。 後悔はしたくないの ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカー 習い事送迎用に重宝しています。 フリードがオーディオレスを選べず100万円 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H7年式で、今年は貯金もできそうなので、そろそろ買い替え検討ですが・・・相変わらずこのデ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2ndカーです。主に休日の買い物やレジャーに。シビックを出したくないような狭い駐車場に行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation