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aqzwさんの"後期ちゃん" [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2015年8月9日

ロールバー装着 #4 (完成編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
内装に穴を開けたら組んでいきましょう。

穴あけ作業中は、ひたすらにダッシュ逃げでよかったな、という
思考が私の脳を支配していました。
2
そこそこイイ感じでは?
工具が不十分だったので、穴自体が汚いという問題には目を瞑りましょう。
3
なかなかですよ。
4
こっちは最小限でいけた。
5
こっちは初手を誤った。
6
取るときに外したボルトを逆につけていって完成。

ロールバーパッドが足りず、頭をぶつけそうなところだけ巻く。
ダッシュ貫通の見た目 最高やんけ
7
後ろはこんな感じ。

2/4名乗車と書いていますが、
まあ普通に4名用のフォルムでは無いよね。
(問題なく乗れます)

ちなみに、この状態で京都南と新横浜の車検場で
2回車検を受けましたが、何も触れられませんでした。
さすが2/4名乗車ですね!
8
ロールバーが入ると一気に気合が入ります。
(気合が入ったからどうということは無いけど)

思えば2011年ごろからロールバー入りの車しか乗っていないので、
やはりロールバー無しのボディ剛性だと
なんとなく違和感があります。(単に慣れの問題です)

本当はAピラーとか、せめてBピラー止めが理想ですが、
まぁもはや競技するわけでもなく、
安全装備としての比重の方が大きいので、満足です。

ダッシュ貫通最高。

いつまでロールバー入りの車に乗るんでしょうね…

#後日、サイドバーのステー溶接してもらいました。

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