• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

HPとクルマ・補遺

HPとクルマ・補遺 ○ワゴンR歴代モデルのHP 

ワゴンRの「HP」で、その初代が「625ミリ」であることは正解なのですが、一方で、最新クロスオーバーであるハスラーのそれは「プラス24ミリの671ミリ」であると発表されていました。

これは何に対しての「プラス」なのか? ひょっとして、この数値は「対ワゴンR」ではないのかも? この点をメーカーに確認したところ、5代目(現行)ワゴンRのHPは「625ミリ」ではないことがわかりました。

あらためて、歴代のワゴンRのHP数値を並べてみます。
 ・初代:625mm
 ・2代目:635mm
 ・3代目:635mm
 ・4代目:650mm
 ・5代目:647mm 

なるほど。4代目の開発時に、おそらくですが、何か人間工学方面での新材料、あるいは見直しといったことが行なわれ、それまでの3モデルより10ミリ以上「上げる」という判断があったようです。(この5代目に「プラス24ミリ」がハスラーのHP)

ハスラーに乗った時、ことHPについては(高いなあ…)とは思わなかったので──まあ、単に私がニブいだけかもしれないですが(笑)、HPということでは本当に「低→高」というのは抵抗なく行けてしまう。これが今日の日本マーケットで、多くの方々が、ジャンルはともかく「高HP」のクルマを選び、それと日常をともにされている理由でありましょう。

この「HP」という概念は、80年代にはありませんでした。ただ、この時代から、クルマ(日常使用車)の新しいカタチ、あるいは人とクルマの新たな関係性を探るという試みが、ユーザー独自の探求心、またメーカーのプロダクトで、いくつか行なわれていました。「RV」(リクリエーショナル・ビークル)と呼んでいましたね、そういえば。クロカン車のブームも、この一環であったと思います。

『週刊漫画アクション』のコラムでも、そのうちの一台を採り上げています。ただ、ミニバンとかSUVという言葉はまだ“渡来”していず、書き手はカテゴリー分けには困ったようですが(笑)。文中では、3ボックス(セダン)や2ボックス(ハッチバック)に対応させる格好で、「1.5ボックス」とか「ハコ」といった用語で、何とかこの新ジャンル・カーを捉えようとしています。ちなみにこのクルマ、プレーリー(初代)の全高は1600ミリでした。
ブログ一覧 | New Car ジャーナル | 日記
Posted at 2014/03/02 10:05:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【 20世紀 J-Car select 】vol.14 スカイラインGT S-54 http://cvw.jp/b/2106389/39179052/
何シテル?   01/15 10:59
家村浩明です、どうぞよろしく。 クルマとその世界への関心から、いろいろ文章を書いてきました。 「クルマは多面体の鏡である」なんて、最初の本の前書きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
スバル R1に乗っています。デビュー時から、これは21世紀の“テントウムシ”だと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation