• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

なるほどね〜!そういうことね。

なるほどね〜!そういうことね。 アヴェンタドールLP 750-4 スーパー・ヴェローチェ600台が完売!な〜んてニュースがありましたね。

そんなニュースは私にとっては無縁の話のは・ず・が…
大ありになってしまいました!(驚!)

なんと、私の友人が買うことになりまして、「買うのならノーマルで良いからアヴェンタドールに乗りたい!」
なんて無理なことをディーラーに伝えたらしいんですが、
「いいですよ!」とディーラーの担当さん。

へ? 乗れるの? 試乗させてくれるの? マジ?!!!!



てなわけで、早速試乗に行って参りました。2015年6月8日(月)の夕方のことでございます。
ここからは確信犯なんですが、2シーターの車の試乗に友達同士で2人で行くと、必然的に営業担当を販売店に残し2人で勝手に乗り回せることになるわけです。なので、コースも自由!どんな乗り方をするも自由!というカオスな時間を手に入れるため、私に招集がかかったわけです。
実際いままで、このコンビでフェラーリF12、458スペチャーレ、ランボルギーニウラカン、ポルシェケイマンGTS、ポルシェ911カレラ4、等々で暴走させてもらいました。お金持ちの車好きな友達がいて有り難い!

余談ですが、この友人のおかげで私はC6Z06とF430を買わされております。金持ちとつるむと代償もでかいッ。話はそれましたが、そんな代償を払ってるんだから、この試乗はガッツリ踏ませてもらわなければならないのです!



で、早速、都内246に面する某有名ディーラーさんより出発!先行は友達の運転です。走り出しは四駆のせいなのか剛性のせいなのか、ズモモモモー!って感じで重いスタート。でもって彼の乗り方はパドル操作になると若干引っ張り気味に2、3速のアップダウンで街中を流します。マニュアル乗りの私からすると、低速ギアで引っ張りながら運転するなんて気持ち悪すぎて困ります。しかもギッコンバッタンで頭が痛くなるですよ。加速毎にヘッドレストに後頭部をぶつけます。そんでもってジワァーと踏むだけでも上まで回すと、堅い固まりがスっ飛んで加速しますね。
助手席のインプレッションとしては、相当、気を遣った運転をしてくれるドライバー以外の横には乗りたくないですね。私自身の運転なら乗ってもいいけど、私の運転でも女の子は乗せたくないですね。苦情がこない運転が出来る気がしません。
乗り憎さ一番の原因は0.05秒でシフトチェンジが完了すると言ってるわりには駆動力が一瞬抜けるような減速感のあとシングルクラッチのダイレクトなつながりのため、シフトアップのたびにギッコンバッタンするんです。友達曰く、MTモードのパドル操作でシフトアップ時にアクセルを抜く乗り方が良いんじゃない?と言ってました。一応、友達はSVでは良くなってそうな所や、妥協しなければならない点などチェックした後、ドライバーチェンジでございます。



毎度ですが、私は最強モードしかチェックしないので、いきなりコルサモードで踏んでいきます。こんな私になったのはC6Z06のせいですよん。
1速7割程度の加速でスタート。で6千回転程度でシフトアップ!ものすごいギッコンバッタン!シフトアップ時に加速が止まる感覚。止まったかと思った瞬間、馬鹿トルクでドッカン!と加速。まさしく猛牛!の一言。
でも、車としては良くないでしょコレ!そこで思い出したウラカンの評価の高さ。なるほどね〜!そういうことね。ウラカンはLDFといわれるDCTを積んでるので、今時のシフトのつながりを持っています。だから、乗った人の評価が高かったんですね〜。でも、フェラーリからするとまだまだ頑張っていただきたいですね。

アクセルを踏み込んだままシフトアップすると、シフトアップの間にエンジンの回転が高くなっているため、都度、ドッカ〜ン!と加速するんですね。自分で運転してても下手になった気分です。
友達が言うとおり、一度アクセルを抜いて3ペダルを操作するかのようにシフトアップ後アクセルを再び踏み込むようにすると、気持ちよく加速しますね。で運転がこなれてきた所で、それなりの加速とハンドリングを試しながら、ABSをガッツリ効かせたブレーキングまで色々試してみました。
印象は大パワーのちょっと鈍い車って感じ。実際は鈍くないし、とんでもなく速いと思うけど、まるで危うさがないんですね。横に乗ってた友達は、私が旋回ブレーキとかしてるのに、全然怖くないよ!って言ってました。
大概、友達は私が踏んでいくと怖がるんですが、平気だったと言ってましたから、車の基本レベルが高くて安心感があるのでしょうね。ウラカンもアヴェンタドールも超高速で飛ばしても、全然怖くないだろうな〜?と思います。同じミッドシップでもフェラーリはフロントの軽さに慣れるまでは怖いと思うけど、アヴェンタドールは四駆の恩恵なのか何なのか怖くないんです。
まぁ、一般道ではこの化け物スーパーカーの片鱗すら見ることが出来ないことがわかりました。サーキット試乗したい!出来ないけどね。死ぬ、きっと。



とりあえず、こんなスーパーカーを運転することなんて2度とないので軽く運転できただけで満足しました。あぁ、そうそう、リアスポイラーが上がるとルームミラーに映る後部の視界はほぼ絶望的でした。
バックカメラを常時表示させるようなコトでもしない限り100%免許を無くしそうです。でも、サイドミラーはデカいから広報視界OK!

そして、一番感動したのは、V12のエンジン音でもパワーでもなく吸気音でした。ものすごい吸気音!こんなに空気を吸ってる感のある車には初めて会いました。何でも吸い込みそうな「キュゥゥゥゥゥー!」って音。
で、20分ぐらいは運転したと思うけど、あっさり試乗を終えようとしている私を見て、友達が一言、
「どうせ自分の車の方が面白いから安心したんでしょ?」

うッ、図星!

私にとっては、4000万overのスーパーカー持ってこられても、やっぱりMTのスポーツカーが最強なんですね。

それからディーラーに帰って、SVのカーコンフィグいじってカラーや内装を見せてもらって、楽しい一時を過ごさせていただきました〜。ごちそうさま!
相変わらず、インプレッションしてませんね。言い訳ですが、腕のない一般人が乗るとこんなモンですね、すみません。

今週、来週でMAZDAロードスターとWRX STIに乗ってきますので、そのうちブログにアップします。
これは、F430が維持できなくなったときの候補たちですね。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2015/06/09 21:58:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,069-マロリ ...
桃乃木權士さん

【今週末のイベント情報】8月30日 ...
VALENTIさん

朝の一杯 8/25
とも ucf31さん

嫁さんの願いを叶えるドライプの結末 ...
エイジングさん

今日も猛暑日(あと2日)
らんさまさん

安心を搭載して置きたい
ND5kenさん

この記事へのコメント

2015年6月9日 22:09
うわぁ Σ(゚д゚lll)ガクブル・・・スーパーなクルマの そのまた スーパーな アヴェンタドール!
貴重な体験 すっごーいですね(≧∇≦) インプレッション楽しく読ませていただきましたぁ〜☆彡
あざーす ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年6月9日 23:21
いつもロクなレポートできなくてスミマセンです。
友達も私もコー◯ズさんで車買って良かったぁ〜と思うばかりです。
2人共、2年前は違うディーラーでアヴェンタドールに触ることすら疎まれたんですよ。
試乗しながら、アヴェンタドールを試乗できるなんて信じられないねぇ〜なんて話をしてたんですよ( ^ω^ )
2015年6月9日 22:16
あー246にあるあそこですね(笑)
わざとシングルクラッチで『演出』しているとは言いますが、隣に乗せられたら地獄でしょうね^_^;

しかし、二人でどうぞとは、流石です!
コメントへの返答
2015年6月9日 23:28
2人でどうぞ!は、何かあっても買うだろう?とか思ってんじゃないですかね。
僕はどう逆さに振っても買えませんけどね。幸いなことに私の友達は、チョット様子がおかしい車好きなので、こんな体験ができるんです。
ありがたい事です!
2015年6月10日 21:15
私も大の試乗好きですが、フェラーリ カリフォルニアに一人で試乗に行ったのが、最大の冒険でした(^_^;)

ランボ のアヴェンタドールの試乗だなんて、えらやましい〜!
私も一度でいいから運転、いや、助手席でもいいから乗ってみたいです(o^^o)☆
コメントへの返答
2015年6月10日 22:40
そうですよね〜!人がうらやむことをさせてもらった事を幸せに思います。
友達と気さくで優秀な営業さんの力ですね。
私一人だったらそんな機会は一生巡って来ないですね、間違い無く!

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation