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2020年05月16日

F430の終わらないブレーキのお話(専門的じゃないよ😁)

F430の終わらないブレーキのお話(専門的じゃないよ😁) コレがウチのお馬さんのブレーキ現状形態です、多分。性能やフィーリングをお話する前にノーマルはどんなモノで、何でこうなったかをザックリだけど超長文でお話しますね。
今回もよっぽど好きな人じゃないと読まない方が良いすよ。

では!始めまひょ。



F430の元々の純正ブレーキは鉄ローターのブレーキでございます。オプションでカーボンセラミックブレーキシステムが選べたそうな。新車で買ってる訳じゃ無いから情報が間違ってたらスンマセン。多分、一番高額なオプションだったのでは無いでしょうか?オプション価格は知らないけど、カーボンセラミックローターは単品で80万、キャリパーはフロント70万、リア50万ぐらいしたはずです。オプションを組んでなかった個体用に後付けでカーボンセラミックに換装できるキットも売り出されました。320万円ぐらいだったはずです。




まぁ、そんな高価なカーボンセラミックブレーキを装着している個体を買った@ひこでございます。まぁ、ほとんどの車はこのオプションは入れてますけどね。
で、当時のフェラーリのブレーキは効かない事で有名!ディーラーのトップセールスが「効かねっすよ!サーキット?気をつけてくださいね。結構壁に刺さってますよ」って言われましたモン。鉄は全然効かないけどカーボンは多少は効くんだろう?と思ったら、全くの逆、まーったく効きません。まーったくです。
購入当時、何度お釜を掘りそうになった事か。サーキットでブレーキ踏む訓練してなかったら多分やってましたね。そんぐらい効きません。特に洗車後はローターにワックスを塗って石鹸のパッドで止めようとしてるかの如く滑ります。
「冷えてるから効かないんだよぉ〜」何て思うかもしれませんが、多少はネってくらい。確かにサーキットを周回した際のフェードのしにくさは恩恵はあるかなぁ?とは言え、効かないブレーキがフェードしなくても本末転倒ですわ。と、そんなブレーキ。458は普通にブレーキ効くから430以前が悪すぎるんだとは思います。



で、ですよ。ウチのお馬さんでサーキットに行くようになって先ず対処したいのが当然ブレーキ。カーボンセラミックの利点はバネ下重量がすんごく軽い事。だから、ローターだけを鉄にしてキャリパーを使い回すって言う判断はしたくなかったんです。そこで19inchを18inch化してローター径を下げ強化キャリパーで性能アップを目指しました。そうする事で18inchのタイヤが履けるのでタイヤのランニングコストも安くなる計画でした。
しかし、フロントのアップライトがデカ過ぎどうしても小径化出来ず挫折。



で、パッドを探す事になります。私が乗り始めた頃はあんまりカーボンセラミック用のパッドをラインナップしてるメーカーも少なかったので、ポルシェのPCCB用によく使われているPAGIDをチョイス。430のキャリパーに適合するものがあったので装着。


パッドは確か温度レンジによって2、3種類選べました。サーキット用だけどストリートに振ったものを選んだはず。話が前後しますがフェラーリ純正はブレンボです、が、基本的にブレンボから直で430に使えるパッドはひけません。まぁ企業間取引の仁義ですわね。で、ディーラーから買う事になりますがF430は前後8枚で60万円します。まぁ、普通に乗ってればカーボンセラミックのパッドはほとんど減りません。でも、サーキットは別、ちゃんと減ります(o^^o)




話をPAGIDのブレーキパッドに戻します。効きですが普通に効くようになりました。此処での普通は、スポーツカーとしてではなく普通の車としてだよ。この状態で月1程度のサーキット走行で8ヶ月程度でパッドを交換するペースなりました。PAGIDは前後でも12万ぐらいだった気がします。以前、みんカラで書きましたが記憶が定かでないです。
数年して国産車もカーボンセラミックが装着されるようになると他メーカーからもカーボンセラミック用のパッドが発売されるようになります。そこで目をつけたのは名門endless。endlessはベースを渡すとパッドを盛ってくれるサービス(板蒲鉾ね)があったので早速注文。彼らも開発に注力してる時期でいろんな成分を探っている時でしたから色んなタイプの提案もしていただきました。もちろん、そこまで親身になってくれたのはapr Racingのお陰です。当時aprのGT300はendlessのブレーキで戦って好成績を上げていましたからね。
で、endlessのパッドに変えてブレーキは更に効くようになります。スポーツカーのブレーキです!

パッドの種類も試しながらもっとあったものを探そうと思っていたところ、ローターの消耗も気になってくる訳です。調べるとローターは一枚80万。並行で安く仕入れても60、70万でした。致し方なくローター貯金を開始。サーキット走ってても私のペースならローターも4、5年は持つので年間80万円の貯金を開始。ん〜、もう損得勘定ができない状態。
と、その時に一大転機が訪れます!

カーボンセラミックローター炎上です。

ここからは推測が入ってくるので、決め付けずに読んでくださいね。F430のフロントパッドは内側から片減りして行きます。極端な消耗の場合、ホイール越しに外側のパッドが8mm有るのに内側が0って場合も起こります。しかも内周側、擁するにキャリパーにセットされてるキャリパーの背部分から除いてもパッドはあるけど抜いてみると内周側にパッドが残って無いことが有ります。コレはサーキット走らないとならないと思うので普通に乗ってる方はご安心を!でも、その傾向がある事は知っておいてください。カーボンセラミックローターは高いですからね!

炎上の一番原因はローターとパッドの相性。パッドはローターに対して攻撃性の高いものと低いものがあります。ようはローターを削るかパッドを削るかですね。当然、パッドを削る方が安上がりですから、そう言う特性のパッドを装着するのですが、摩擦が大きいから発熱が多いって事。使ってるとローターもツルツル状態からちょっとざらつき感が出てきます。コレ注意!純正パッドではローターはツルツル状態のままでした。PAGID入れた時に少しローターの表面の感触が変わった事を覚えています。更にendlessを入れたときにその感触が増していた記憶があります。その状態が異常なのかどうかはわかりませんが、ヤスリ状ローターでパッドを削ればすぐなくなる事は道理です。
多分ですけど、ローターの表面はツルツル状態でなければならず、少しでも表面の状態が変わっらたそのパッドは使わない方が良いですよ。安全に行くなら60万払って純正を入れるか、ブレンボの同じ材質のパッドを入れる事が安全ですね、有るかどうかはわかりませんが。
PAGIDでもendlessでも合うものはあるかもしれませんが、探してるうちにローターがお釈迦になる可能性は考えてくださいネ。今となってはカーボンセラミックローターを使いたいなら私は純正を勧めます。そうでないならローターを鉄にしてください。60万のパッド買うなら20万追い銭すれば鉄ローターに換装できます。

で、ローター炎上のお話ですが、私のブレーキは新品パッドに換装した週に行われたサーキット走行会で左フロント内側のパッドが0mmになり鉄のパッドのベースでローター挟み、強烈に押し付け炎上!実際に炎が出たかは知りませんが、ローター表面はセラミックのみが残りカーボンは燃えてザランザラン木工ヤスリ状態。でもコレ内側なのでローター外さないとまず気づかないですよ。表面を触ればわかりますけどね、でも、外側が正常で内側が変質してるなんてね普通は気づかないですよ。




まぁこうしてカーボンセラミックブレーキシステムがご臨終と相成りました。この時の選択肢は2つ。
1、純正の後付けオプションを使い320万円でシステムアッセンブリを買うか?(ローター、キャリパー、パッド、ライン全てセット)超お買い得!(皮肉デスヨ)
2、キャリパーはそのままでローターを鉄に換装するかです。
F430でレース経験をお持ちのチューンナップ屋さんは最初から鉄ローターに換装する事を薦めています。私の知る限り2社ありました。双方70万ぐらいでメニューが用意されています。私はバネ下の重量増しを嫌い選択しなかったヤツです。

結局、純正カーボンセラミックに入れ替えても同じ事の繰り返しになる可能性が高い上、お金無いっす。ってことで鉄ローターに換装する事になります。でも、最初に選ばなかったチューンナップ屋さんで持ってるメニューを使う事はプライドが許さず、レーシングチームとブレーキメーカーの協力のもとワンオフで制作する決断に至ります。価格は80万ぐらいなので、その分性能で勝っちゃる!ってな意気込みです。

タイミング良くレースのシーズンオフ!レーシングチームにベルとローターの図面を起こしてもらい、ブレーキメーカーでワンオフ製作。結果、GT300についてるものとおんなじモノが出来ました。スゲー。




ただね、キャリパーは純正なんでショボいんです。でも、めっちゃ効く!パッドをローターに当てた瞬間から「グッ!」と効きます。ただ、踏力の強さでブレーキをコントロールする能力は低いよ。純正キャリパーがダメだし、
後、ABSの制御がアホなんだそうで、GTでシリーズチャンピオンとったドライバーさんに「キャリパー変えるならドイツ車買ってください。」って言われました。

そんなわけで、キャリパーは純正のまま運用しておりましたが、所詮純正、耐久性に難があり遂にフルード漏れ、原因はブリーダーのテーパー部の変形。キャリパーの素材とブリーダーの素材の熱膨張が異なる為レーシングスピードでの使用だと限界が来るようです。そこでブリーダーのネジを切り直し修理。でも、キャリパーは復活しましたがサーキット走行で現状のキャリパーを使用する事はNG。よって、次の選択肢を選ぶ機会を迎えます。

この時点では純正戻しの選択肢は無くしました。なぜなら、F430を売ると言う選択肢を捨てたからです。売らないのであれば純正戻しと言う呪縛から解き放たれるのです!クラシケなんて糞食らえ、純正が出来なかったレベルに仕上げちゃる!
※決してクラシケをバカにはしていませんよ。所詮、純正で優雅に乗れないヤンチャ者の負け惜しみみたいなもんですから、純正で乗ってる方気にしないで下さいねm(__)m
てなわけで、ブレーキシステムをランニングコストも考慮して一新する事となったのです!

ここでも選択肢は2つ。日本の雄endless様か、イタリアの名門brembo様か!
ブレーキの必要レベルはサーキット走行よりのストリートモデルって感じネ。endlessの場合、車両を預けて一か月程度でワンオフで作ってくれます。専用設計だしカッチョええですね。お金は170万円。
bremboの場合、車種別のキットで量産もの。とは言え受注生産だけどね。ここで選んだのがGTキットシステムってヤツです、HPにも載ってるですね。F430スクーデリア用としてラインナップしてるんです。で金額は120万円也。ただし、リアも6ポッドになりサイドブレーキのキャリパーが干渉するのでブラケットの加工が必要です。
あぁ!一つ言い忘れ、ノーマルのF430のホイールはキャリパーが干渉して入りませんよ!


スクーデリア用のホイールは入ると思いますが、私は通常TWSのF430スクーデリア用T-66Fを履いているので問題無く装着出来ます。
で、apr Racingさんと相談して最近のendlessの評判やbremboの交換パーツの出てき方を総合的に判断してbremboといたしました。私的にはFerrariなのに青いendlessってオモロそう(#^.^#)と思ってたのですが、ブレンボです。正直つまらん!
ですがOEMでない本当のブレンボ品質も知らないとイカンですね。てなわけで昨年11月に発注し2月末に到着、3月換装と相成りました。という事で、私のノーマルチャレンジホイールはお払い箱になってしまいます。細かい傷を治しに出したので、近日中に中古業者に引き取ってもらいましょう。





あぁ、長かった。ここまで幾ら使ったんでしょね、How much ? ん〜?ホイールの金額も入れたら270万ぐらいっすかね(;o;)
コレが私の払った勉強代。もちろん、コレで終わりじゃないかもしれないので、ああぁ恐ろしや〜ですね。鉄にしたい方がいらっしゃったら私の純正キャリパー&ベル/ローター&パッドをセットでスーパー激安でお譲りしますよー。ノーマルホイールもあるよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎純正チタンボルトもつけてね!

で、さぁ、ブログはもうチョットです。いよいよインプレです。

インプレしようと思いブレーキの焼き入れ中にキャリパーの不良のためオイル漏れ。コレは以前のブログで報告してますね。で、キャリパーを新品保証交換して、もう一回慣らしてようやく感想です。



サーキット走ってないので限界での感覚はお伝えできませんが、首都高レベルで何となくの感想です。だから、ABSが介入するより手前までね。比較対象はウチの997.1GT3RS。私に腕が有れば良いレポートになるんでしょうが腕の無いヘッポコドライバーの上、サーキット走ってない比較なのであしからず(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




先ず制動力ですね。最大制動力は一般道ではRSと大差ないですね。まぁ、RSのブレーキも容量が大きいとは言えブレンボはブレンボでしょうから、ブレンボ純正も充分止まります、当たり前っちゃぁ当たり前。と言うわけで、この項目はサーキット行かないと差はわからないです。ノーマルのF430から比べるととんでもなく止まります。今が10だとするとノーマルは3か4ですね。

踏込んでの制動力のコントロール性とリリースコントロール性能はローターやキャリパーを変えたところでたいして変わらないという事はわかりました。まぁ、制動力は上がってるので、多少のコントロール幅が出来ているような感じではありますが、基本的に変わりません。その辺はRSは素晴らしいです。RSが10だとすると今のF430は良くて5ぐらいですかね。
あんまりインプレにはなりませんが、ノーマルより遥かに良くなりました、が、RSより遥かに悪いです。(=^▽^)σ できるならF430はペダルのストロークに対しての制動力の立ち上がり方をもっと良くしたいですね。特にリリース側の現状は絶望的に悪いですから。「キャリパー変えるならドイツ車買ってください。」って、プロに言われた事が思い出されます。素人の私でも言わんとする事がチョット分かった気がします。
起因がマスターシリンダーなのかマスターバックなのか、この辺りの性能がポルシェと比べると全然違うんでしょうかね。なんなんでしょう?知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?
まぁRSなんて良いものを知ってしまうと、何とかしたくなるのが人情ですね。さぁ、またF430に課題ができましたね。困ったもんですが面白いですね。お財布と相談しながら完成に近づけたいですね。




次はチューニングの事でも書こうかな。
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Posted at 2020/05/16 20:45:04

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この記事へのコメント

2020年5月17日 1:49
いやいや。
もぉ中身が濃い濃い(笑)
あっ!イイこと思い付いた✨

「430日記」って本を書きましょ🕺

タイトルは再考します。
あと‘てにをは’等の
チェックは私担当で(笑)

『クラシケなんて糞食らえ、
純正が出来なかったレベルに
仕上げちゃる!』
って副題付きでね!😉
コメントへの返答
2020年5月17日 22:17
ブレーキが一番いろいろありましたからね。

チェックはありがたいですf^_^;
私の文章無茶苦茶ですから。

でも、本にできるほどネタは無いですよ。純正がやらなかった部分をきっちり仕上げた頃にはネタが溜まってるかもしれないですね。
2020年5月19日 14:57
こんにちはー。
2019.4の車載を繰り返し観てて遅コメ(長コメ)になりました。笑
この時は純正キャリパー+endlessロータ&パッドの組合せであってますか?1コーナーよりダンロップ手前の方がしっかりストッピングして挙動が安定してるように見えました。スピードレンジが高い1コーナーのブレーキング&シフトダウンで若干ふらついているように感じます。
これが@ひこさんが言われる「踏力の強さでブレーキをコントロールする能力は低い」を指してるのでしょうか?それともCST介入?グリップ不足?空力?その組み合わせor全部…色々イメージしてました。トンチンカンなコメだったらすみません。ペコリ

純正の耐久性はP>F、サーキットでの耐久性は純正<社外スポーツ(サーキット仕様)なんでしょうね。
ブレーキのストロークとキャリパー類との関係性、車種によっても違いはあるでしょうが、この謎には大変関心があります。Pだとパーツ換装すれば解決することが多いので、考えたことがありませんでした。

???ばかりなコメントですが、答えが欲しいというよりは私の感想です。どうかご容赦下さい。
このブレーキ関係をまとめた大作は、対策の傑作だと思います!
上の御方が言われるように、私も単行本化推進に一票です。爆笑
@ひこさんの長編はいつも美味しい!(^^)v
コメントへの返答
2020年5月19日 16:22
こんにちは。

2019.4の動画は純正キャリバーでワンオフendlessローター&パッドで間違いないですよ。あとCSTは切っているのでCSTの邪魔はないです。

まず、1コーナーのフラつきは2点原因があります。ブレーキバランスのせいなのかあの速度域では一発目の踏込みで車がブレるんです。実はめっちゃ怖いんです。あと、減速したい速度に落とすコントロールが極端に難しいのです。
ほんの少し踏力を落としただけで制動力が抜けてしまうんです。自分では制動力を10から9にしようとすると、いきなり3に落ちるようなコントロール幅なんです。なので、コーナーに入りたい速度に合わすのが私にはとっても難しいんです。ついでに言うと、シフトダウンでのフラつきはヒール&トゥ時にほんの少しでもブレーキの踏力が抜けると制動力が落ちるので姿勢変化が起こりフラつきが起こるんです。実はコレが私にとっては一番練習が必要な部分です。

ダンロップで安定するのはトップスピードが遅いため、思いっきりブレーキを踏んで行けるのと、シケインの進入なので速度は落としきってよいと言う割り切りのため制動力が安定し姿勢も安定するんだと思います。要は1コーナーの修練が足りないと言う事なんです(汗)

PやFを十把一絡げにして言う事はできないですが、997.1RSにしてもF430にしても耐久性はわからないんですが、コントロールをいうと997.1RSはブレーキペダルのストローク(=踏力)でコントロールする。F430はペダル型のスイッチだと思ってくれれば分かりやすいです。踏むとブレーキは効きますが直ぐに底付きします。でも、そこからさらに踏みつけて最大制動力が出ます。この時、ペダルはほとんどストロークしていません。なので、リリース(=ストローク無し)するコントロール(=踏力)はペダルストロークがないのでほぼ出来ないんです。

プロはそんなブレーキでも制動力と荷重をコントロールしながら進入速度を合わせていくので私が下手っぴーなだけですよ。ただ、他と比べてブレーキ性能が悪いのも間違いはないですよ。

こんな感じで何となーく伝わりますでしょうか?ブログも返信コメも長くて恐縮です(*≧∀≦*)
2020年5月19日 16:51
連コメ失礼します。すごく分かりやすい解説をしていただき、ありがとうございます。
ここまでご自身で把握してるなんて凄いですね!下手なんてとんでもないです!ストローク無し?スイッチ?とか430が特殊過ぎ。。。GT4だとストレートエンドは同じ速度域のようですが、シビアには感じませんでした。(つまりは私如きでもコントロールしやすいブレーキ)
但し2.7でパット&タイヤともに残ナシ時にフラついて、超ビビっのを身体が覚えています。あそこは怖いですよね~~~。寒寒寒

新しいブレーキセットの効き具合、耐久性は期待出来そうですね!(^^)v
コメントへの返答
2020年5月19日 18:30
伝わりました?本当は乗っていただければ分かりやすいんですけどねf^_^;。
機会があればいつでも運転して見てください。気軽にお声がけください。

自分の走りに関していろいろダメなところが多過ぎるので先ずはちゃんとコースを走れるようになった上で、しっかりと評価できた方が良いとは思いますが、今の状態で評価しておいて、のちにもう少し上手くなった時、評価が変わってしまうのも日記としてはありでしょう?とは思っております。

新型コロナとの付き合い方が確立し、サーキットでのイベントもできるようになってくれば私も走ろうと思っております。
早くFSWでよいのでタイムアタックをしてみたいと思っております。実はちゃんとアタックした事がないのです。まだ各コーナーの走り方も絞れてないですしね。気長に行きます!

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何シテル?   09/23 18:08
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