
車検&整備のご報告はもうちょっと先になります。その前に課題の対処の考察です。課題とはウチのF430の爆音の消音です。
私のF430はとってもうるさいんです。始動時に近くに人がいたらエンジンをかけるのをためらいます。毎日エンジンをかけたくないくらいです。まぁ、マフラーが純正だと始動時には排気バルブが開くのでネ。
走行中はバルブが開いたらエラい事です。周りから驚きと冷たい視線を浴びる事になります。高速道路でもバルブが開いた瞬間、モーゼの十戒の様に追い越し車線から車がいなくなります。煽ってないのに威嚇で煽ってるかの如く……
サーキット走っててもレーシングカーよりうるさい事がしばしば。エキマニを変えたらこうなりました。キャタ、マフラーは純正です。(キャタは中身だけ変えましたけどネ〈メタルじゃないよ、煩くなりすぎるから良い子の触媒ネ〉)
当然、車検は通らない。最近ではCORNESでも入庫お断り。って事で、車検を通すため今だけ純正エキマニに交換しております。(何でそんないけないエキマニ付けてんのか?は過去のブログで探してね)
で、車検時に排圧でバルブが開かない様に、チョット針金で細工をしていたので、それを外す際にメカニックさんと話していて初めて知ったのですが、F430って排気バルブが開くと直管になるんですね。こんなに長く乗ってんのに知らんかった(*_*) チョー無知。
直管と言っても、プレキャタと本キャタは通ってますから排気は浄化されてます。でも、サイレンサーは通ってないんですね。
ちなみにタイトル写真のテールパイプの左が直管側、右がサイレンサーを通って来た排気出口。左はバッチぃですね。右は色々通ってくる分、綺麗ですね。分かりやすい(#^.^#)
構造を分かりやすくした写真がコレ。
(写真はネットから拝借してます。どなたの写真か知りませんが無断使用でスミマセン。問題が有れば削除するなりマルシー入れます。ライセンス料は払えませんのであしからず。)
コレがマフラーのタイコ(サイレンサー)部ね。
下はサイレンサーのタイコ部分を外した状態ですね。
めっちゃ分かりやい。
エアクリーナーのしたから出ているのが本キャタですね。そこからバルブの付いているパイプ(写真の一番下のパイプ)に排気は流れます。バルブが開いていればそのままエンドパイプから排気されます。
バルブが閉まっていると排気は上に流れてサイレンサーに向かいます。写真はサイレンサー部を外してあるので、下側の穴から排気が流れて来るってこと、消音された排気は上の穴を下方に流れバルブが付いていないエンドパイプから排出されます。
純正エキマニにはプレキャタが付いているのに、ワンオフエキマニには当然そんなもんついていないわけですよ。純正はバルブが開いている時はプレキャタと本キャタが消音器代わりになっているわけです。でも、ワンオフエキマニ状態では本キャタのみが消音器代わりな訳ですよ。そりゃぁ、うるさいわ、サイレンサーはほとんど役立たず状態。
コレでやっと私のF430がエキマニを変えたことで、とんでもない爆音になったのか謎が解けました。
この前の排気系チューンナップの正解のお話をブログでしてますが、あの見解はやっぱり正解でしたね。多分ですが、他社製品もエキマニにプレキャタついてないですから、もし、エキマニだけ交換してたら同じ結果なハズなんですね。もちろん、エキマニで音質は変わりますから排気音はそれぞれ違いますけど、マフラーが純正ならトンデモ迷惑な爆音になっているはずです。
マフラー純正で、エキマニとキャタだけ換えてるなんて、私しかいないと思うんで他のエキマニつけたらどんな音量か?なんて比べようがない。んー困った。
でもね、各メーカーさんの排気音を聞いても、たいして爆音ではないんですよね。(ウチのと比べて言ってますヨ。普通の感覚では充分ハタ迷惑な音だと思いますよ。)
って事は、各メーカーさんの排気系はバルブが開いても多少は消音する様に考えてあるって事では無かろうか?まぁ、エキマニの作りでも音量も多少は変わるとは思いますが…
メーカーさんによってはメタルキャタを入れてるところもある様ですし、そんな目がアラアラなキャタ入れた日にゃサーキットでもみんなの注目を浴びる程の音量になるはずです。
まぁ、マフラー換えてる人でも、サイレンサー側からいじる方が多いのでこんな事にはならないと思いますが……
でも、性能アップを考える人は蛸足からでしょ!?排気系の取り回しが大変なミッドシップならではかもしれないけど、私ってスンゲー遠回りしてるわ。
こんなこの事になるなら、ワンオフエキマニなんて作らず、既存メーカーに排気系の性能比較出してもらって、排気系一式換えるんだったわ。とは言え、排気系全部やると120〜150overは覚悟する事になるし、中々そんな予算は最初から覚悟できん。
さぁ、これからどうすっか?
エキマニ作ってくれたところにサイレンサーを依頼するか?でも、「面倒くせ」とか言われそう(*^^*)。元々、レーシングカーのエキマニを作ってるファクトリーにお願いして作ったものだし、レーシングカーの消音は必要最低限だし、場合によっては必要ない。って事はノウハウはそんなにない?気もする。どちらにせよ既存メーカーの消音効果高そうで、効率もそこそこ確保してそうなマフラーの中古を探して取り付けるのが近道っぽい。
てことで、ネットで各メーカーのマフラーのパイプの取り回しと、開閉バルブの付いている位置を確認しながら構造比較するも、ネットの写真だけでは判断が難しい。こりゃぁ、色んなマフラー付けてる実物のF430を見て回った方が早そうネ。
そんなわけで、排気効率が良く、それなりに消音もしてくれる都合の良いマフラーを入手するための模索が始まることになりました。サイレンサーの構造や排気効率なんかも勉強しながらゆっくりやりましょ。
と言うわけで、今更知ったF430の排気の仕組みでした。
ん〜、F430乗ってる人は当たり前に知ってんのかな(≧∇≦)?
無知な@ひこでした。
ブログ一覧
Posted at
2020/08/10 21:00:48