• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月22日

想定を上回る交換パーツにあんぐり!F430の車検だよ。(後編 〜aprの巻〜)

想定を上回る交換パーツにあんぐり!F430の車検だよ。(後編 〜aprの巻〜) やぁ〜〜と、終わりましたヨ。

長かった〜。支払額もきっちり総額3桁を超えましたね。色々遠回りしたお陰でエラく高くつきました。2007年式Ferrari F430 6speed MTでございます。年々修理費が上がっている事は間違い無いですね。可動部や樹脂類の消耗&経年劣化などは稼働10年目あたりからドンドコ出て来ますね。私の場合、一通りを通り越して1回半ぐらいは変えてるかな?走行距離は86,000over。約30,000ぐらいから乗ってるので全然走ってないっすね。やはり東京なんてところに住んでるのと、入院&改良期間が必ずある事が走行距離が伸びない原因ですね。

話を戻しましょう!

今回はaprで純正エキマニからワンオフに戻し、純正だとアッセンブリ交換になり高くつく部分を交換したり、クラッチマスター改良修理がメインメニューです。

細かい部分は明細を見てくださいね。


以下の写真は、CORNESでやったのも含む色々ね。


本来はパンク修理キットを固定するバンド。今回CORNESで替えたのが右。前回CORNESで替えたのが左。左のは穴がいっぱい。左右違ってもどーでもイイっす。でもそのうちまた切れます。


車検証とタオル、整備用グローブとエアゲージを入れるポケットになってます。


ディーラーシールを新しく貼り直し。


車載カメラの吸盤にかからないようにディーラーシールを下げたかっただけ。M&Scamです。今度パーツレビューしますかね、てかもう4年ぐらい使ってるけどネ。


CORNESで交換したアウターレンズ。別に新しくなった感はないっすね。


アッパーアームのボールジョイントね。今回はコレが使いすぎでガタが出ちゃいましたね。ステアリング切ってないのにコトコト音がしたら要注意。リフトしてタイヤを揺すってもガタは確認できますよ。
ただし、ボールジョイントかハブ、またはブッシュのガタの場合もありますからちゃんとこの項目を確認しましょう。


今回はロアアームのボールジョイントも一緒に交換。まぁ、一輪分は全部交換した方が良いですね、高いけど出来るだけケチらずガンバって貢ぎましょう!


タイロッドエンドのブーツ交換ね、社外品です。純正は黒ですぐに破れます。さぁ、コレはどのくらいもつでしょう。
ちなみにブーツが切れてるのに気づかずスフェリカルジョイントに砂やゴミが噛んじゃうといっぱいお金がかかります。「上高地さん、コレっす!」


元のエキマニに戻したよ。ヒートバンテージは巻き直しました。これから焼きます。


で、今回の目玉!クラッチマスターの改良でございます。今年3月に交換したばかりのクラッチマスターからのオイル漏れ。パーツ不良も考えられますが、正規ディーラーで交換してれば1年間のパーツ保証が受けられますが、今回はディーラーを使わなかったため保証なし。
このパーツは10万以上するので、こんな事がチョイチョイ起こると困ります。


左上に見えてますね(^^)


実際、F430のクラッチトラブルを色々経験した私のフロアMT車の場合、トラブルの元凶は殆どがこのクラッチマスターでした。もっと言うと使ってるゴム類の精度が低く亀裂が無くてもフルードが漏れてしまう。高負荷を掛けるとクラッチを切った瞬間、ペダルが戻らずギアが変えられなくなります。通常下では変速できるようになりますが、フルードにエアが噛んでる状態となります。エア抜きをすれば通常走行は問題なく行えます。

クラッチマスターをオーバーホールしたり交換すると多少は延命しますがしばらくすれば同じ症状になります。そのうち、マスターだけの原因ではないのか?と疑心暗鬼になりクラッチアッセンブリの交換となり120万コースの修理費となります。まぁ、アッセンブリ交換したところでまた同じ事の繰り返し、私はここまで経験済み。
しかも、アッセンブリ交換した際、クラッチの摩耗もまだまだ少なくレリーズベアリングも問題ない状態でした。相変わらず高い授業料を払っています。


前回、フルアセンブリ交換した時の写真。

クラッチマスターをしっかりしたモノに作れればクラッチを最後まで使い切れます。てなわけでaprに『作って!』と無理なお願いしたら何とかしてくれました!さすが車を0から作れるファクトリーは頼りになります。


今回は制研化学工業さんのブレーキ用パーツを流用です。seikenさんはGT500マシンにもパーツ供給してますね。


まず、純正マスターのシリンダー外径と同サイズの国産車パーツを探します。seiken製カップリングを移植、ピストンはワンオフ製作、ピストンのケースと本体は純正を使い組み直しました。取り付けた状態で加工したゴム部分の強度のテストして行きます。
今回使ったパーツはブレーキ用パーツを使っているので、耐久性や強度もクラッチマスターの比ではないので充分でしょう。
テスト走行では今のところ問題無さそうなので、サーキットも含め高負荷下でも使いながら耐久性を見て行きます。チョッとフィーリングは変わりましたね。チョット重くなって、半クラの位置が多少変わった?チョット駐車場しか転がしてないのでいい加減な事は言えないですね。詳しくは今度報告しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

と、まぁこんな感じで、ひとまず車検のタイミングでイロイロまとめて修理改修をやりました。結構ガッツリやったので金額もとんでもない額になってしまいました。
今回は車検のためaprでエキマニを純正に換装後、CORNESで車検通そうとしたら排気漏れしてると注意されました。致し方なくaprに戻して車検を通しました。本来 CORNESで車検整備をさせてあげようと思ったのですが、それが叶わなくなったため、致し方なくCORNESには一年点検をやらせてあげ、その後aprでCORNESが指摘しなかった部分をこっそり改良。でもってエキマニを戻す。これを6月から3か月もかかってようやく終わりました。正規ディーラーも立ててあげないと、色々不便な事もありますから保険だと思いましょう!
預けてる期間はトータル50日ぐらいかな?その間でも完璧状態でもない430に乗るのも抵抗があってあんまり乗ってなかったので寂しい期間でした。とは言え、私は未だに不要不急の自粛中なのでほとんど巣篭もりしてますから車自体あんまり乗ってないですけどね。




そうこうしてるうちRSの車検が近づいてきたので、F430と入れ替えで車を持って行ってもらいました。RSは車検整備とクラッチをOGURA CLUTCHのArugosに換装、嫁仕様シートポジションを再調整がメニューとなります。まだ、でっかい出費が続きます。


ネットに転がってた997.1GT3用のArugosクラッチね、RSにもつきます。

次はF430の改良計画とサーキットレビュー、RSのArugosクラッチのレビューですかね。いや〜ホント古い機械を使ってると次から次へ何かしらネタが出てきますね。経済力と精神力のトレーニングをしてる気がします。

では、また!
ブログ一覧
Posted at 2020/09/22 18:25:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき作業 ヤンマー打合せ
urutora368さん

届いた(*^^*)
chishiruさん

青山ピットインからのカスタム車輌撮 ...
やっぴー7さん

有給取って三連休
けんこまstiさん

地下の道路
ジャビテ(旧 楽しく改造)さん

ガッツリやってます😆
スプリンさん

この記事へのコメント

2020年9月22日 19:37
アッパー&ロアアームのボールジョイントを
新品に変えるとマジでシャキッとしますよね。
私の淑女450SLCも足の動きが見違えるように
良くなりました!(^^)。

ちなみにフルオーダーしたマフラーは、
車検対応ですがギリギリの音量💦
驚いたのは、センターマフラーの形状がノーマル
と全く違う上、消音機能も無くしたので、
アクセルオンの時は「カーン‼️」とベンツのV8
とは思えない、甲高く素晴らしい音色を奏でる
一方で、アクセルオフした途端に「ゴォー‼️」
とミッションセンターからビビリ振動が出る😱

あのクラッシックな出立で、レーシングカー並の
ハード仕様です🕺(笑)
コメントへの返答
2020年9月23日 22:22
やっぱり思うんですが、走行性能を追求するとレーシングカーだと思うんですよね。レーシングカーは速い車はカッコも良いし音も良いんですよね。レース見ててもカッコ悪い車は遅いし音も悪い。
だから、ルールを守った中で効率よく作ったエキゾーストは良い音に決まってまス!
振動とかは手直ししていけば対応できるんじゃないですかね。F430も車検対応で妄想中!
2020年9月22日 21:04
ひこさんの愛車たちはタップリ可愛がられ、愛情いっぱい注がれて幸せですね❤️

ワンオフって高いイメージですが
クラッチマスターお安い⁉️





コメントへの返答
2020年9月23日 22:29
ワンオフは間違いなく高いハズなんですよ。特注なんだし。ただ、フェラーリのパーツには当てはまらないんですね。純正にお布施がたんまり乗ってるのと、場合によっては性能が全然出てないモノがあるんですね。
アルファはどーなんすかね?a_zさんは正統派だから心配なしっす!
クラッチマスターは国産パーツとの組み合わせがほとんどで、作ったのはピストンだけだから、純正よりはるかに安いデスよ!(^o^)
2020年9月25日 14:29
こんにちはー、遅コメ失礼します。
クラッチマスターのワンオフ 、興味深く読ませて頂きました。レーシングファクトリーってやっぱ凄い知識と技術力があるんですね!驚
こういったゴム類や樹脂類の精度、耐久性の重要性を自分の直近と重ねながら勉強させていただきましたー。私も検証するヘンな癖が‥(^◇^;)
スーパーカー(F430)とただのスポーツカー(981_2.7)との格がそのまま費用にも反映されるようだし‥自分の漢気、甲斐性の低さにミョーに安堵してます。苦笑

@ひこさんの三桁見てたら、気が大きくなって‥脚オーダーしちゃいましたよ。爆笑
コメントへの返答
2020年9月26日 0:57
レース屋さんって結局パーツを作っちゃえる人たちなので有難いっす。
欲しいモノがないなら作っちゃえ!の世界ですから。

F430も今となってはひと昔前のスポーツカーですよ。フェラーリだからチョット規格外のところがあって出費がかさんだり手がつけられなかったりするんですけど。

脚いちゃったんですね!楽しみですね。私は修理費が高くつきすぎて、チューニング費用が出ないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation