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@ひこのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

ひとまず課題は終わり

ひとまず課題は終わりお馬さんが納車されてすぐに課題としていたことが、ひとまず終わりましたね。
詳細を説明してないものもあったりしますが、課題というカテゴリーをひとまず終えようと思い、
最後にデッドニングの効果を何かしら皆さんにも伝わるように数値を公開してみたいと思います。

タイトル画像に入れたのはiPhoneアプリの「ExhaustSoundChecker」のサムネイルでございます。
BitLink Inc.の排気音を計測するアプリです。まぁ、今回は排気音を計るのではなく、車内の騒音の大きさを測ってみたわけです。

で、結果報告の前におことわりとして重大なポカをやらかしております。実はデッドニング施工前を計っていないというポカをやらかしておりまして、デッドニング施工後がこんな数値ですというご報告でございます。「ダメじゃん!」みたいなご意見もあろうかと思いますがお許しください。

まず、測定に関してはiPhoneはシフトゲート(私のお馬さんは3ペダルMT車ですよ)にNITEIZE STEELIE CAR MOUNT KIT STCK-11-R8で固定している状態です。車体の振動をダイレクトに拾う場所に固定しているので、人間の耳に聞こえてくる位置での計測でないことはご了承ください。まぁ、録音されている音を聞いてみてそんなに振動を拾ってなさそうなので、まぁ、こんなモンです。

で、で、結果です。※数値は平均では無く、一番低い値です。大体5dB程の増減幅があります。

1,000rpm 66dB
【選択ギア】ニュートラル
【状況場所】東京の交通量の多い交差点、信号待アイドリング状態(オーディオOFF、エアコンOFF)

3,000rpm 74dB
【選択ギア】6
【状況場所】東京、高速湾岸線 葛西付近下り車線(オーディオOFF、エアコンON)

5,000rpm 77dB
【選択ギア】4
【状況場所】東京、高速湾岸線 東扇島付近下り車線(オーディオOFF、エアコンON)

6,000rpm 81dB
【選択ギア】3
【状況場所】東京、高速湾岸線 東扇島付近下り車線(オーディオOFF、エアコンON)

まぁ、この数値を見ても、全然ピンとこないと思いますが、dBに関して面白いページ「dBの話し、音の大きさ」があったのでリンクしときますので、そちらを参考にしてみてくださいね。
その中に、60dBで「静かな乗用車・普通の会話」70dBで「騒々しい事務所の中・騒々しい街頭」、
80dBで「地下鉄の車内・電車の車内」90dBで「騒々しい工場の中・カラオケ」だそうです。

実際、6,000rpm時が「地下鉄の車内・電車の車内」か?というとその上の「騒々しい工場の中・カラオケ」じゃない?って気もしますが、音の質が違いますし、6,000も回してその回転数を維持しているイヤな感じの精神状態もあるので、よく分からないですが、「ExhaustSoundChecker」の数値的にはそのようになっています。

dBは一つの目安としていただければ良いと思いますし、もし、デッドニングに興味を持たれてるなら、同じような環境下でご自分の車両で、同じアプリで試されればどの程度違うのかはご確認いただけると思います。
ただし、一番重要なのはdBは基準値と比較して何倍、或いは何分の1であるかと言うことを対数を用いて表現する為の単位記号なんだそうです。※さっきのページの一文を引用してますよ!私の頭の中は???だらけ。
まぁ要するに、50dBの倍うるさいのが100dBか?というと、違う!ということね。
1倍が0dBですから、6dB上がると2倍なんだそうです。人間に聞こえる最小音が0dBでその1,000倍が60dBらしいので、たかだか2、3dB違うだけでも結構大きさは違うらしいですね。
実際、高速のつなぎ目を超える「ゴトンッ!」という音が鳴っただけで5〜7dBほど変わります。アイドリング時エアコンをoffにしだけで1dB下がりますね。

最後にこの実験で分かったことなんですが、コレが一番大事なんです。うちのデッドニング後のお馬さんの場合、3,000rpm程度まではエンジン音よりロードノイズの方が車内の騒音には大きく左右します。4,000rpmは収録しませんでしたが、5,000回転あたりからロードノイズよりエンジン音の方が耳につき、車内の騒音に関係してるような感じがします。
ですので、路面の良い高速道路などで計測すると低回転では遙かに良い結果がでると思います。今回測定した路面はそれなりにロードノイズがのる路面です。第二東名みたいな新しくロードノイズが静かな路面だともっと違う結果になりそうですね。もちろん、8,000とか回したら一緒ですよきっと。

そんなわけで、デットニングの最終工程はロードノイズの低減ですね。て事は、とどのつまりはタイヤ選択じゃん!というオチとなってしまいました。長くなったので今回はこの辺にしますが、次回はタイヤについて独り言をたれてみるつもりです。ご興味の方は次のブログも見てやってください。
ちなみにうちのお馬さんに履かせている蹄(タイヤ)は“Pirelli P Zero Rosso”でございます。納車時に新品でしたので、2,000km程走ったモノですね。正直、指定タイヤの中で一番履いて欲しくないタイヤが勝手に装着されており、がっかりした代物ですね。

いや〜いつも、長いね〜。文才がないもんですいません、では次回!



Posted at 2015/01/11 03:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 課題 | 日記
2014年12月20日 イイね!

空気圧は大事!

空気圧は大事!どーでも良いけど、ブログのカテゴリは増やせるけど消せないのかな?まーいいか。
で、前から言ってましたけどTP Checkerを付けましたよ〜!取り付けはHKSテクニカルファクトリーさんでお願いしました。

タイトル写真では分かりにくいですが、シフトゲージのアルミ部分にステーを両面テープで留めて、その上にTP Checkerに同梱されてるベルクロで固定。
同梱されてるUSBケーブルのソケットが邪魔で取り付け位置が若干上にずれてるのが気になりますが、USBのL型のアダプター別途購入しそのうちに換装いたします。
でも、取り付けのこだわりは、通常シガライターなどの12Vから電源を取るのですが、サウンドプロさんの協力でセンターコンソールの下を通してバッテリーから直接電源を引き出していただいておりますので、コードの露出も非常に少なく超綺麗!

そんなわけで、早速、気付いたことや問題がありましたのでレポートを少々。

先ず、私のお馬さんにはチャレンジホイールが装着されているのですが、外そうとしたら、17mmのヘックスビットソケットがないと外せないんでひと騒動!でも、さすがHKSさん、17mmのボルトの頭を加工してヘックスレンチをつくってホイール外し成功!で無事TP Checkerの送信機を純正バルブの代わりに装着!

(このヘックスレンチに関しては非常に重要なことなので、後日しっかりブログに書きますね。コレを持ってないとパンク修理もできないから、パンク毎にディーラーに持ち込まないといけなくなるんですね〜、罠ですね。でも、知らんかったのは私だけ?まぁ、詳しくは後日)

TP Checkerを取り付けて10分ばかりCSTカットして都内の人気の少ない所を暴走運転後のこと、フロントが速攻空気圧上昇! 「???、おかしくね?」リヤは流れたりしてはいるけど、フロントばかり温度もプレッシャーも上昇!リヤは経験上普通の上がり方。もしかしたら、モニターが前後テレコで表示してませんか〜?もしくは、キャンバーがスンゴイついてるとか?純正タイヤサイズが小さすぎる?なんて色々考えておりましたが、翌日回答を得ました。
別件でディーラーにお邪魔したときに、このことをお伝えしたところ、先ず温度が上がるのはラジエターのファンがフロントタイヤの間近で回っているため急激に上昇するのだろうということでした。F430特有のフロントライト内の結露の原因もこの熱が影響するんですよね、困ったモンです。実際、エンジンを掛けているだけでフロントの空気圧はどんどん上昇します。走ってないといつまででも上がるンちゃうか?と思うほど、こりゃ、良いグリップがでる空気圧を探し維持するのはひと苦労しますね。ますは冷間時の空気圧を何気圧にすべきか悩みますね。

もう十分寒いですが、これからもっと寒くなったときに、タイヤの空気圧管理はタイヤの寿命を左右する一番の季節です。適切な空気圧と熱が入ってないときに、500ps近いパワーを出したら消しゴムみたいにタイヤはなくなってしまいますし、車があらぬ方向に飛んでいきます。実際、コルベットZ06(515ps FR)で首都高の合流で直ドリしてしまった時は、「あッ、逝った!」と思ったモンです。うちのお馬さんはMRですから、横向いて立て直せる腕なんて当然ありませんから、さぁ大変です。

これから走り込んで良いグリップを探す検証をせねばなりません。でも、今履いてるタイヤはF430で選べるメーカー指定タイヤの中でも最も嫌いなP-ZERO(勝手にディーラーが履かせてきた新品)なんであんまり大切にする気持ちにもならず、モチベーションが上がりませんが、タイヤは最も大切なパーツですからがんばって励みます。ミシュランのPSSなら良かったのに!



写真は、冷間時2.2ぐらい(前後4本とも)で乗り出して、30分ほどフツーに暖めた後の空気圧と温度です。
右フロントの方が左よりちょっと上がりますね。ブリヂストンRE050の指定はフロント2.2、リア2.5だったかな?助手席ドアを開けると貼ってありますよね。なんでリアとフロントの空気圧の指定がこんなに違うのか納得です、ラジエターファンのせいね。フロントが先に暖まって同じくらいになるんでしょうね。2.8ぐらいでそろうのかな?でもコレってサーキット?高すぎないか?一般道ではもうちょっと低くても良さそうなので、フロント、リヤとも低めから試してみます!では、次回はホイールレンチのお話にいたします。
Posted at 2014/12/21 01:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 課題 | 日記
2014年12月19日 イイね!

GPSはこちら〜!

GPSはこちら〜!写真を見ても「なんのこっちゃ?」って感じでしょうが、F430のインパネ上のフードをとった所をフロントガラス越しに撮った写真でございます。

たぶん、多くの430ユーザーの方のGPSの類もココにしまわれていると思いますが、意外に見たこと無いのでは?と思いアップしてみました。ETCやらナビやらレーダーやらとセンサー系がダッシュボード上やら、ルームミラーの裏と所狭しと据え付けられている昨今、F430はこんな便利な隠し部屋があることがちょっと感動です。

フード下には2cm弱のクリアランスがあり、フードの素材もFRPに革を貼ったモノですからGPSを通します。金属は通さないんですってね。知らんかった。てなわけで、私のお馬さんのGPSはすべてこの中に!
ちなみに、ETCのGPSは馬鹿デカかったので、ケースを外し基盤を袋に入れて保護して挿入!いやープロの仕事は細かい配慮とアイディアがいっぱいです。もちろん、すべてサウンドプロさんでインストールです。

ETCはグローブボックス内のライト横の天井に固定!以前のオーナーさんは助手席の足下のすんごい奥に付けてあったのですが、カードは挿入しにくいは、靴のつま先が当たったりすると靴が傷んでしまいそうなんで、グローブボックスがスマートでしょ!どうせ、ホントにグローブぐらいしか入らんモンね。
レーダーはインパネフードの左、エアコンダクトの上に据え付け、コードはフード下に滑り込ませるので、極力コードを見せないように配慮。まぁ、ほとんどの方はこの取り付け方法ですよね。
ナビは助手席と運転性の間の後ろですね。これはオーディオの据え付けでそのうち説明しま〜す。

まぁ、ホントに自分の車をココまで詳細に裏まで見たのは初めての体験で面白かった〜!
今度はいよいよCarrozzeria AVH-P900DVA & AVIC-H099のインストールのお話かな?いや、ドアのデットニング&チューニングからスピーカーの換装ですかね。まぁ、近いうちにご報告しまーす!
Posted at 2014/12/19 02:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 課題 | 日記
2014年12月16日 イイね!

デッドニング効果は良い感じ!

デッドニング効果は良い感じ!本日、長いドック入りから、お馬さんが帰って参りました。

ナビ、バックカメラ、オーディオ等を搭載し、がっつりデッドニング施工をしておりました。
ドック入りの間、すっと付きっきりで作業をしていただいたサウンドプロさんには本当に感謝です!

作業はほとんど私が立ち会いながら細かく相談させていただき進めたため、時間はかかってしまいましたが、効果は絶大!作業項目も多くあるため、何回かにわけてご報告していきたいと思います。

で、今回はデッドニングの効果からご報告です。

デッドニングの施工内容は、シート裏のエンジンルームとの壁、ドア、フロアをがっつりデッドニングいたしました。デッドニング材はブチルゴム+吸音材を隙間無く内装の下に詰め込みました。ルーフのみは内装が接着されていただ為断念しましたが、室内はほぼ全面完璧に敷き詰めました。F430の内装はボルトとクリップで止まっていて、ほぼ全面にデッドニング材を施工できる空間があったので内装を必要以上に盛り上げてしまうこどはほぼ無くキッチリ収まりました。

ちなみにブチルゴムだけですが、ビフォー&アフターはこんな感じです。


その結果は〜?

知らず知らずに町中でもエンジンを回しきる運転をしている自分がおりました!回りくどい言い方ですが、要するに、バルブの開く回転数までキッチリ回しても、騒音に感じるうるささは消え心地よいエンジン音が耳に届く効果が得られました。もちろん、カーオーディオをBGMに奥さんと会話が楽しめる環境も同時に手に入りましたよ。バルブを開ける運転をするとうるさくてビビっていた奥さんが、平気そうに隣に乗ってるのが何よりも印象的でしたね。まぁ、それでも普通の車よりは音は大きいですよ。ただ、施工前と施工後の騒音レベルを携帯アプリで録音しておくんだったと後悔しております。
機会があればノーマルのF430と比較してみようと思います。車重は十数kgは重くなったでしょうが、サーキットで百分の一秒を削る走りはしておりませんので、私には全く問題ございません!それよりも好きな音楽を聴きなロングドライブがらサーキットを攻められる幸せが手に入ったのでこりゃ〜楽しみです。

何かの機会に具体的な消音効果をお知らせできればと思いまーす。では!

Posted at 2014/12/16 23:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 課題 | 日記
2014年12月06日 イイね!

いや〜関心!でも、こんなモン?

いや〜関心!でも、こんなモン?この一週間、ウチのお馬さんは丸裸にされておりました。

何故かというと、カーオーディオを純正から1DINのナビ付きに変更、さらに、バックカメラを取り付け。ついでに納車時に搭載されていたレーダーとETCも私が乗っていた前の車のモノと交換移植でございます。
ケーブルの引き回しのためと、デッドニングのメニューを考えるため内装も取っ払い丸裸にしてやりました。
その中で、関心することもあったり、やっぱこんなモン?と思ったこともあったので軽くご報告。


感心したのはやっぱ内装の作りですかね。ドア後ろの三角窓の内装なんか、ちゃ〜んと糸でベースに縫い込んであったり、アスファルト系の素材でデッドニングをしてあったりね。デッドニング材なんて貼った後に塗装してあったり面白かったですよ〜。ここで思ったのはサーキットを意識して作ってるわりに軽量化の反対方向の処理もしているってところが可愛いですね。しかも、デッドニングの効果があるってことの証明をフェラーリがしてるってところが面白い!ますますやる気になってきた!


その他にも面白いことがありましたよ〜。リアのバンパーも外すのにディフューザー外して、リアタイヤのインナー外して、タイヤ後ろの遮熱板外して、や〜っとバンパーを外せる構造!頭っから外すことなんか考えてない作りって言うかこれバンパーじゃないね。とんでもない程ごついFRP製なのね。ぶつかったら軽くへこんで元に戻る!な〜んてこと100%無い。単なる車のリアボディーでした。フレームにブッといボルト8本でガッチリ固定。この割り切りようは流石フェラーリ様、今までバンパーが付いてる車しか乗ってなかったので、呆れるやら感心するやらでした。
その他にもエンジン横の雨樋の排水溝ですが、アンダーパネルの下までホースでもつながってるのかと思いきや、そんなホースなんてない!なんとな〜く外に流れていくんじゃなかろうか?みたいに垂れ流し。ん〜やっぱり雨の日の走行なんて考えてないねこの子は。

等々、毎日預けたショップに顔を出して作業の邪魔をしながら観察していた一週間でした。
内装にカーペットにディフューザー、リアバンパーと外して付けてでとっても勉強になりました。もちろん、納車時以上に完璧に戻しながら、「え?ボルトが一本欠落?」とか、「このネジなめてる!」とか、色々修繕できて良い経験でした。フェラーリの工場が悪いのか、前オーナーが悪いのか、メンテが悪いのかよく分かりませんが、やっぱり自分で見ておくことは大切です。で、詳しい作業・施工内容は後日報告しますね。作業が終わり、効果も確認した上でレポートします。

追伸
最後の写真は内装を外した車内からエンジンルームを移した純正状態の写真です。荷台スペースの下はコンピューターや電装系のボックスがいっぱいでございます。赤い壁の向こう側はエンジンね。リアガラスの下や、エンジンルームのサービスホールには元々デッドニング材が貼られておりますよ。この上にウレタン系の吸音材板が覆います。その上にカーペットが被さり、内装の革でくるんだFRPで押さえつけている構造ですよ。

Posted at 2014/12/06 01:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 課題 | 日記

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