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@ひこのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

とうとうマフラーをPower Craftに変えてしまった😮‍💨

とうとうマフラーをPower Craftに変えてしまった😮‍💨本当はやりたくなかったんだけどねェ〜😅
純正マフラーでは消音できないので致し方なしです😵
私にとってはうるさいのはダメなんです。実際、ウチの車を始動する際に、子供なんかが近くにいると、エンジンかけた瞬間、ひっくり返りそうになったり、泣き出しそうになる事がしばしば。これはいかんです😭

私を以前からご存知の方には説明不要だと思いますが、知らない方に情報共有すると、F430純正エキマニにはプレキャタが付いているので、そこで結構消音してるんです。
純正エキマニを社外品に交換すると、当然、プレキャタなんて付いてないので、プレキャタが無い分、うるさくなります。プレキャタとは言え消音効果は絶大です。
元々、F430の純正マフラーの消音能力は低い上、排圧がかかりバルブが開くと、キャタのみしか介さない直管になるので尚更です。

で、今回パワークラフトのマフラーをチョイスしたのですが、それには理由があります。
私がワンオフで作ったエキマニはレース屋さん御用達のパイプ屋さんで、性能重視で作ったエキマニです。
そのエキマニを使ってマフラーで消音する訳ですからワンオフエキマニに形状が一番近いエキマニを持っているメーカーである事と、レーシングカーに精通している事の2点でした。
とにかく、性能重視でしっかり消音する事ネ😜

実際パワクラはパイプ径が2種類から選べます。私はワンオフエキマニの径に近い方でオーダーしました。そしたら、みん友のトリプルXさんが、パワクラ社長からパワー重視のパイプ径を私が選んでいたと言うことを後に教えて頂きました。😝 結果オーライっすね👍

多分、ワンオフは街乗り域のトルク重視しつつ、上まで使える設計。
パワクラはそれより回してパワー出すタイプっぽいですね😊
私的には消音できてるなら、多少低速トルクなくても回してパワー出るならOKなので、しっかり走って確認します。

どっちのエキマニをメインで使うかを決めて、パワクラを選ぶなら、合わせて燃調もとります。今はワンオフに合わせて燃調とってるのでね😜

商品はこんな感じ。
Power Craft Hybrid Exhaust Systemですね。当然、エキマニからマフラーまで全て。

エキマニのパイプ径は2種類選べます。私は太い方の45 Φ。ワンオフがほぼ同径だったのでネ。で、キャタライザーはレーシングストレート。テールはチタンが標準ですが、私はブラックテイルをチョイス。天邪鬼なのと私の車は黒の方が似合うね👍



取付時にいくつか写真をとってくださっていたのでちょっと紹介。





今回はGT300のマシンにつかっているバンテージにしました。前のは粉ふくのでダメでした。掃除が大変。




実は今回の目玉、ガソリンタンク側の遮熱をします。チャレンジ車両とかには施されているのでパクって施工です。





下からのぞいた遮熱板とエキマニね。




マフラー部の取付はセンターだしが大変で写真どころじゃなかったらしく、写真はございません。何かの機会があったらとりますね。




ブラックテール初めて見た!




バルブ操作のリモコンね。


で、早速ちょこっと走ったパワクラの印象です。

先ずはバルブ開時。基本的には純正よりも抜けが良くなる分、低回転のトルク感は減りますね。でも3,000rpmあたりからは抜け感が気持ち良いレスポンス感に変わって、パワーをのせつつ一気にレッドゾーンまで回ります。
サーキット走ってないので、パワーの実感を得るのは難しいですが、レスポンスは格段に上がります。ヒール&トゥが楽、回転がパンッ!と上がってくれます👍
音は一言!とんでもなくうるさい😅 私のワンオフエキマニ+改造キャタ+純正マフラー
改より遥かにうるさい!
よくパワクラ付けてる車両は見かけますが、エキマニが純正なんでしょうネ、超静かだもん。
レーシングストレートキャタは、私の純正改造品よりも生ガス臭いし、遥かにうるさいね。音は中回転域からコロコロと粒が揃い始めた音が出てきて、そこから一気にチョット割れた炸裂音でパァァーン!ってな感じで爆音の高音になります。割れたトランペットみたい😅
ユーチューブで何となくのノーマルとの比較動画上げたので、聞いてみてくださいな。録音状態良くないので雰囲気だけね。


しばらく聞くことはないノーマル状態。



始動時はバルブ閉じてます。加速時のみバルブ開けてます。


それからバルブ閉時はたいへん静か。
純正は始動時にバルブが開くので、冷間時の始動は特にうるさいのに対して、パワクラはバルブは開かないので、純正よりも始動時は静かです。
低回転で街乗りで転がしてる分には同じぐらいの音量かな?
でも問題は純正マフラーはアクセルを踏み込んで排圧が上がるとバルブが開くのに対して、パワクラはリモコンで操作しない限りはバルブが開かないので、高回転域は格段に静かです。
純正マフラー時はバルブを開けないように、超慎重に高回転域のアクセルワークをしてましたが、ラフにアクセルを操作してもうるさくないので楽ちんです。
でも、パワクラはバルブ開いてる時より格段に抜けが悪く反応やアクセルが重いので、走りたいときはバルブを開けないとストレスですね😭 でも、純正のバルブ閉まっている時よりは、バルブ閉まってても抜けは多少いいかな?って感じ。

バルブ閉めても純正のように排圧で1個だけバルブ開くとか、もう少し抜けが欲しいなぁ😅 改造できんかな?😜


今後またレビューしていきたいですが、実際、私が思うエキマニを交換する事の最大のメリットは、振動が減ることと、レスポンスが上がる事。実際、物によってはパワーも上がるので、マフラーで消音の問題さえ解消すれば良い事ずくめですね。

まぁ、ディーラーには入庫できないし、車検も通らない。バルブ開けると、今までよりもうるさい😱 とは言え、振動が減って、抜けの良さを知ってしまうと後戻りは無理っすね😜🌈

さぁ、これからは純正のレプリカを日本の技術で作る計画です。やってくださるファクトリーも見つけたので、プレキャタも改良して、ディーラーに入庫できる純正改を作っていこうと思います。実際、排気音は純正が一番良いと思ってます。
Posted at 2022/12/29 01:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2022年06月27日 イイね!

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3 その弐

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3  その弐今回はいよいよ458Italiaってどんな車なの?ってことと、私のドライブはどんな感じだったか?をご報告。

先ず、車両のエクステリアですが、チャレンジと一見しての違いはオーバーフェンダーを見るのが一目瞭然ではないでしょうか?オーバーフェンダーがめっちゃカッコいい🎉




これが458Italia!FERRARI GT3 ※現行は488GT3ね






これが458 Challenge


チャレンジ車両の写真はインターネットから拝借😝。比べると全然形が違いますね😝 実際、458は持ってないので、F430とF430GTを比べると、エンジンの搭載位置から大幅に全部違います。だから、ノーマルやスクーデリア、チャレンジとは全く別物です。





コックピットも市販車とは別物。詳しくはわからないですが、トラコンやブレーキバランスのつまみ、ウインカー、パッシングライト、ピットレーン走行ボタン等々、スイッチがいっぱい😱 エンジンスタートやギアボックスの制御等はセンターコンソールに何かがいっぱい😭 とにかくTVでよく見るヤツです🤣



ペダルは3ペダルですね。スタートとNに入れる時だけクラッチ使います。458Italiaのペダル位置は普通の3ペダルMTと同じような配置なので、左足ブレーキの場合は左足がセンターから少し右に踏む感じじゃないでしょうか?私は走行中に左足ブレーキ使おうとしてクラッチ蹴ってしまったので、ポジション的に慣れが必要そうでした🤣ですので、今回は左足ブレーキは使わず安全に行きました。自分の車じゃないし壊せませんからね😁壊したら自分の保険金でしか支払えません😭

ビビりまくっての参加でしたので、車内にスマホ持ち込んでバシバシ写真撮る余裕がなく、写真が全然ありません😅 慣れた頃にはドライブが面白すぎて、写真なんて撮る気も吹っ飛んでいました、ゴメンなさい🙇‍♂️

で✨いよいよ何がヤバくて面白いのか?ですよね。🤩

みん友さんは知ってると思いますが、私は3ペダル、フロアMT派な訳ですよ。昨今のフェラーリを乗っても、ちぃ〜とも欲しいと思わないし、走って楽しいと思わないんです😅
あ!決して2ペダルやパドルを否定してないですよ。ただ、手と足を動かして操作してる感がひたすら欲しいだけ😭

その観点からすると、フェラーリGT3はつまらないはずなんです。ところが、サーキットを他車より早く走るためだけに特化した車両なので、その目的で走らせると常軌を逸っする世界で突き抜けて面白いんです! ん〜伝わってないですよね😅

3ペダル、フロアMTは運転操作が複雑がゆえに、スムーズに素早く操作できると車が自由に動くから楽しいでしょ!?それでサーキットへ行くととんでもなく面倒臭いし早く走らせるのが難しい。でも、その上手く行かないところが面白い😝
対してレーシングカーはサーキットを早く走らせるための操作がめっちゃしやすくて、速く走らせるための挙動がめっちゃわかりやすい。だから、へたっぴーでも挙動が分かりやすいため、基本的な操作を知っていればアホみたいに踏めるんです。🤩

ブレーキを全力で踏めて安定して止まる、ハンドル切ればガンガン曲がる!そんな中でもオーバーが出ることなく限界を超えても弱アンダーでガンガンアクセル踏める!そりゃぁ、横G残ってる中での全開ベタ踏みは怖いですよ!
鈴鹿のダンロップからデグナーまで4、5速のベタ踏み全開!ヘアピンからまっちゃんコーナーの1速から6速までの全開なんて、怖いなんてもんじゃないっす😱 ダウンフォースとスリックのグリップでスプーンはアウトからフルブレーキング。クリップに向かって5、4ダウンシフトして、またアクセル全開入れて、3速ダウンシフトから思いっきり横Gかけながらクリップからアクセル入れてスプーン2個目を立ち上がる! トドメは130RのブレーキングGを横Gに変え、コーナー中にアクセル全開でシケインに飛び込む🤩

こんなことは多分うちのF430では真似事すら不可能なんですきっと。

鈴鹿を走ってらっしゃる諸兄は、「当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、初の鈴鹿でこんなマシンに乗っちゃうとこんなになっちゃうんです😅ご容赦くださいまし🙇‍♂️

とにかく、荷重移動がめっちゃやりやすく、荷重が乗った時の安心感が半端ないってこと。実際チューニングカーのセッティングの一番頑張るとことですよね😅
実際、GT3はチャレンジよりパワーはないと言ってたような気がしますし、ギアもクロスでショート。ストレートの伸びはさほどでもないですよ。でも、運動性能が半端ないのではないでしょうか?チャレンジ乗ってないのにこんな言い方で、嫌な気分になった方にはごめんなさいネ🙇‍♂️
でも、昨今のスーパースポーツカーをサーキットで走らせると、この方向性の楽しさが垣間見えるのでしょうね😜ようやく昨今のスーパースポーツカーも楽しいいのでしょうね👍
是非、年に1回ぐらいはサーキットを全開で攻めて走ってもらいたいですね。🤩

今の私が面白さを伝えようとするとこんな感じです。少なからずサーキットを走ったり、車をチューニングしたりしてる@ひこですから、小難しいと感じる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください。😅
でも、アクセルベタ踏みはやったことがある人は多いと思いますが、ブレーキをペダルが壊れると思うほど踏んだり、車がひっくり返るかと思うほど、ハンドル切って横Gかけたり、そこからアクセルベタ踏みして後輪に荷重移動させトラクションをかける動きをさせたことがある方は、少し伝わるかもしれません。

実際、この458ItaliaをSuperGT300でも最近優勝している優秀なプロドライバーが全開すると2分7秒台がベストラップでした。(数年前生産の中古スリックで、そこそこガス積んで横に70kgの@ひこを乗っけてのタイムです)
スーパー耐久のST-Xクラスの488GT3で1分58秒台、ブランパンの488GT3で2分1秒台ですから、条件を整えて予選ラップをすると458Italia は2分4秒切るぐらいのマシンかな?

プロドライバーに2分7、8秒ぐらいの全開ラップを同乗走行で5ラップぐらいしていただきましたが、異次元の速さ。怖いしGに耐えるだけで疲れます。5周耐えるのが限界でした。


1コーナーは全くコーナーには感じないアプローチ、2コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるのが早いこと!S字から逆バンクまでアクセルのパーシャルと左足ブレーキをコントロールしながらリズム良くトラクションをかけて車速を落とさない。ダンロップ入口から4速全開でリアをスライドさせながら超高速コーナーリング。超怖い!もう、ご馳走様です😂

うちの奥様は2分10秒の走りを同乗してるのに、楽しかったとか言ってるし、女は強しですね、私には面白いの意味がわかりません。ひたすら怖いのに😱 



で、私のタイムは?と言うと、プロの横に乗る前に、恐々運転でファーストセッションは2分32秒。(昨日のスタート動画のセッションです)
それから同乗走行をしてもらって、2度目のセッションで2分18秒。この日は2時間の走行枠で何度か赤旗出たので、ここまで!

二日目は2分17秒台ぐらいで慣らした後、ニュータイヤを入れガスが少ないところでベストを狙いに行って2分15秒80。
ここでプロに復習を兼ねて同乗5ラップの全開をお願いして、最終セッションへ!
そこで2分14秒台を出して終了でした。目標はプロの5秒落ちだったので1.5秒ぐらい届かなかったですね😝 でも1コーナーからデグナー1つ目までの攻略なしでこのタイムまで行けたので大満足です🌈



鈴鹿サーキットの面白さを体感でき、458Italiaを全開で走行できた貴重な体験は私のカーライフの中でずば抜けた感動をもたらせてくれました♪🌟🎉





またまた、超長くてすみません。で、次はクラブ・コンペティツィオーネGTに参加してる人達ってどんな人?ってところと、最後にフェラーリレーシングデイズの体験をその参でご紹介いたしますね。✌️

Posted at 2022/06/27 01:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2022年06月26日 イイね!

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3 その壱

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3  その壱クラブ・コンペティツィオーネGTがフェラーリレーシングデイズ2022に先駆け鈴鹿サーキットで2日間行われました🤗
みん友さんのみ公開ブログで軽く触れましたが、私の友人の誘いでゲストドライバーとして友人所有の458Italiaをガッツリドライブしてまいりました👍

前回のブログ内容に少し誤りがあったので訂正しますね。先ず、車両に関してですが458チャレンジと申しましたが、正しくは458Italiaです。これはGT3車両であり専用設計の生粋のレーシングカーでございます。チャレンジは市販車ベースのチューニングカーでした。

※ちなみにクラブ•コンペGTの前の2日間はチャレンジの専有走行が行われていました。今回はシリーズ戦は行われてなかったようですね。本来のシリーズ戦はレーシングデイズのイベントとして土日に行われているらしいです。レーシングデイズにも参加したことなかったので情報がいい加減でスミマセンでした🙇‍♂️😅



クラブ・コンペティツィオーネGTってそもそもなぁに?って言うと、ルマンやブランパンなどに参戦するベースカーとしてのGT3車両がレース使用後やモデルチェンジする事で行き場を失う訳です。当然ナンバーも取れないし、サーキットに積載して運び、メカニックを連れて運用しないと走れない車。そんな車をいくらお金持ちのフェラーリ好きとはいえ買いません。
そこでフェラーリ本国はクラブ・コンペティツィオーネGTを2019年に創設して、過去から現在に至るまでのGT3車両を所有しクラブ・コンペティツィオーネGTの参加フィを支払うことにより、年1、2回あるこの走行会において本国のフェラーリ社とその国のフェラーリ社、また、正規代理店のフルサポートを得て思う存分サーキット走行を楽しむという究極のお金持ちフェラーリ走行会がクラブ・コンペティツィオーネGTです。
※ちなみに私の友達は初年度から走ってるのでスゲッ😱

このイベントが大きくなることにより、そもそもレーシングチームしか買わなかったレース車両(GT3車両)が一般の方でも買うようになります。※クラブ・コンペティツィオーネGT参加するためにね🤗 現行マシンは円安により1億ぐらいしますけどね😅 新車は好きに塗装ラッピングできますよ! でここからが凄い!レーシングチームが持つ中古車両にも大きな価値が生まれるんです。これで中古も価格上昇です!前までは誰も見向きもしなかった車両が3000万オーバーになっています。すんごいビジネスでしょ😱

言っちゃぁなんだけど、Pのカップカーが中古で売ってたりするけど、市販車より安いでしょ😭 フェラーリが凄いところは他メーカーとベクトルが全く違う。でも、エンツォがやり出したベクトルと完全に一致しながら、ユーザーに山のてっぺんは踏ませない。どんどんチャレンジングにエキサイティングになっていく、鬼のマーケティング😱

話がそれたので戻します🙇‍♂️



ちなみに今回はF430GT、458Italia、488GT3が登録•走行しておりました。360もいたようですが正式名称は分かりません😅 ちなみにピット前には所有ドライバーの名前と車両名称が掲げられます😜まるでF1!。
※458だけなんで市販車と一緒の名前やねん!っと代理店のスタッフと突っ込んでた私😝



で、年々参加者は増殖中! 理由はフェラーリのVIPをもてなす心遣いの凄さだと思います。いちいちお金持ちが喜びそうなことが沢山盛り込まれております。😊

クラブ・コンペティツィオーネGT&フェラーリロゴ、オーナーネーム入りの専用レーシングスーツ、ヘルメット、シューズが支給。世界のどこのサーキットでもクラブ・コンペティツィオーネGTに参加可能!すべて専用ロッカーがネーム入りで用意されます。
トッププロドライバーがマンツーマンでレクチャーしてくれたり、同乗走行も思いのまま、同伴者であってもレーシングスーツとヘルメットをつければレーシングマシンで限界走行も体験できるレーシングマシンアクティビティ。


しかも、サーキットは期間中完全貸切でオールフリー走行!最大連続3時間以上走り続けることも可能!今回は2日間で合計9時間のフリー走行時間が与えれていました。F1のフリー走行と予選と本戦を足したぐらいの時間を自由に走れます。
また、ピレリがトレーラーでフルバックアップ!スリックタイヤも1セット付いてきます。当然、各マシンに専用メカニックが2名付き、ディーラーのエンジニアがメカニック以外にも数名、営業マンもマネージャーとして身の回りの世話と同伴者のサポートをしてくれます。
運営は基本本国です。今年はまだコロナの渡航規制等で、本国の運営は入れませんでしたがフェラーリジャパンが仕切り、各代理店がフルサポートです。

ピレリの専有ピットとトレーラー


こんな走行会見たことある?


とまぁ、こんな感じ。前回も同じ事書いていますが、今回は私自身が一台のマシンを専有して2日間自由に存分に走行し堪能しましたので、情報整理のために書き綴りました。🤩


フェラーリファンに序列はありませんが、フェラーリ本国が用意するカスタマープログラムには序列は存在します。最高峰はF1の所有者になり、フェラーリのイベント時やプライベートで世界の好きなサーキットで走行する事。次はXXプログラムに参加する事。
次がこのクラブ・コンペティツィオーネGT、次がチャレンジを走る。そして、市販車を所有し公式イベントで走り、参加する。そして所有し自由に走る。最後に所有してないけどファンとして楽しむ!

F1とXXまではドライビングというベクトルで言うと正直消化不良です、たいしたマイレージを走れません。しかし、クラブ・コンペティツィオーネGTやチャレンジは走ってナンボの世界!最高の官能的なマシンでレーシングドライビングを体験しレースもできる。
多分、フェラーリを最も楽しめるカスタマープログラムがクラブ・コンペティツィオーネGTだと思います。市販車ベースのチューニングカーのチャレンジも素晴らしいですが、やはり、フェラーリカスタマーである限り、生粋のレーシングカーのオーナーとして、ドライビングスキルを身につけて全快でサーキットを存分に走る。エンツォの血統としてはネ😁

てな訳で、クラブ・コンペティツィオーネGTがプログラムとして凄いけど、じゃぁ、どんだけGT3車両がおもろいねん?が重要ですよね。また、どんなカスタマーがクラブ・コンペティツィオーネGTに参加するのか?



赤旗でまくり、大破するマシン!飛び散るパーツ。飛び散るお金、ものともしないオーナー達。@ひこの初鈴鹿サーキットと初フェラーリGT3のドライビングはどうだったのか?


というところで、長くなったので、一旦今日はここまで!

次回予告動画👍
Posted at 2022/06/26 02:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2022年06月16日 イイね!

ウチのF430の音

ウチのF430の音今回はウチのF430の音をご紹介。実際、爆音で走らせる場合はサーキットとなります。で、サーキットを走るとタイヤカスの汚れが沢山つきます。てなわけでサムネイルはタイヤカス(*^_^*)


前回のブログで紹介しましたが、F430のドライブシャフトセンターナットの緩みのチェックのため、サーキットを走ってきたので音を撮ってきましたよ😜

ウチのF430の音がいかにフェラーリっぽくないかがよく分かる🤪

エンジンスタートから、ストレート数本分を外から動画を撮ってみたので、興味ある方は見てみてください😅

ちなみにマフラーは純正。キャタ有り、エキマニのみワンオフ作製、エキマニ部のサブキャタは無しです♪



ついでに、走行中の室内の音も載っけておきます。ちなみに私のF430はデットニングしまくりなので、ノーマルと比べると異次元に静かです😅

デッドニングメニューは、フロントフェンダーインナー、ルーフ、ドア、エンジンルームウォールに防振材張り込み。フロアには防振材とシンサレート張り込み。フレーム内に発泡ウレタン注入。



雨でビビりながらなので、CSTはオフらず安全走行です😅
とは言え、ショートでスピードが遅いから怖さが少ないので、もっと色々試せば良かったと後悔😝
もっとガシガシ加重移動やオーバースピードのアンダー、オーバー出して練習すべきでした😭
フルコースだと怖すぎてストレートも踏めやしないのにね😭

回は足回りのチェックでしたが、換装したブッシュの具合も良く、ドラシャのセンターナットの緩みも起こらず、チェック結果は良好でした👍

走行タイムの出方も、ばらつきなく良い感じでした。リハビリ状態も良さげです。😁



あとは、ステアリング操作の手の送りが無茶苦茶なのと、スピードが遅すぎたり、突っ込めなくてブレーキが踏めてない😮‍💨 コーナー入り口でフロント加重を抜いてしまってる等々、ダメなとこだらけなので、忘れないうちにサーキットを走ろうと思いました🤗

来週にはガッツリ走る予定があるので、またご報告できればと思います🌈
Posted at 2022/06/16 23:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2022年06月09日 イイね!

F430やら997.1RSやら

F430やら997.1RSやらRSの高速走行のブレの件ですが、バランスなのか?ホイルなのか?色々見ましたが結局、原因はタイヤっぽいと言うことでNEOVA AD08Rに交換して一先ず様子見です。
実際、その症状を出そうとすると公道ではNG速度なので、サーキットを流せる機会まで検証待ちです。

RSが入院中に、国内A級ライセンスを取らなければならないことになりまして、人生で初めてJAFに入会したり、ライセンスの取得条件のためにFSWを規定時間走ったり、ライセンスの講習や試験を受けに筑波サーキットへ行ったりと忙しく動いておりました。




久しぶりにFSWです。邪魔しないようにゆっくり走行です。

しかし全くタイヤが鳴ってない(^^;;ゆっくりすぎやろ( ✌︎'ω')✌︎

ライセンス取るためのサーキットフリー走行規定時間をクリアするためF430で走ったのですが、あまり、車を信頼出来なかったので、コーナーではVitzにもコースを譲りながらゆっくり流しておりました。
さすがにストレートぐらいは適当に踏んでみたところ、数周走ったところで足回りから異音とガタつきが発生!

えっ?マジか😭

最初はタイヤカスでも拾ってガタついているのか?とも思いましたが、ちょっと雰囲気が違う。明らかに足回りが緩んでるような感じ。

「わ〜、出た出た!嫌な予感したんだよね〜」で走行を中止して、即、aprに連絡。

動画を貼っておきますね。

ムービーの最初、ストレートを全開で踏んだところで「ガタガタッ!」って音が入っています。

そしたら「すぐ持ってきてください。」とのこと。FSWの帰りに寄れる厚木にあるファクトリーは助かる!の一言。ゆっくり労わりながら自走して、即入庫。
最近、特にブッシュのジュラコンのガタが顕著になってきたので、ブッシュの対応策の良いアイディア出しを合わせてお願いして、代車のVitzで快適に帰宅。

その後の確認で、リアのドライブシャフトのセンターナットに緩みが出ていたそうな。何てところが緩むのよ、怖! メカニックさんには「@ひこさんの察知能力が高くて良かった!」って言っていただきましたが「誰でもわかるけどね(^_^;)」

ブッシュに関しては私のF430はKSPエンジニアリングさんのメタルブッシュに換装して運用していたのですが、純正とは違い、ゴム部分がジュラコンになっているため遊びがなくなり、路面からのインフォメーションがダイレクトになり、加重変化がわかりやすくなっておりました。

これがジュラコンメタルブッシュね


ただし、弱点があり、ジュラコンの精度がとんでも無くシビアで、どんなに精度高く作っても多少のガタが発生します。特に冬場は素材が収縮するためガタつきが大くなります。
また、ジュラコンの摩耗も顕著に出るので10,000kmぐらいで、ジュラコンを削り出して入れ直す必要が出ます。私のF430は常に小さなギャップでもガタガタ音がなるほどでした。自ずと室内の軋み音も誘発するので、高級車感はゼロでした。
※ちなみに、上の動画で縁石踏んでる時のうるささは、このメタルブッシュのせいですよ。

今回はaprさんが純正よりも質の良さそうな商品をイギリスで見つけてくれたので、早速、発注して組み込んでもらいました。Superformanceというメーカーのブッシュになります。



素材はよくわからないですが、「純正よりも良いよ」ってふれこみらしいです。まぁ、試してみないとわからんもんね。本体は真鍮っぽい色の金属。まぁ鉄なのかなんなんでしょ?ゴム部は硬質ゴムとしか言われてないらしいですね。メカさんが触った感じでは良さそう?って言ってました。要するに何にもわかりませんが、まぁ、純正よりいいでしょ!って感じ。


乗った感想は、「高級スポーツカーに戻った」です。既に純正の乗り味を覚えていないので、ジュラコンからゴムに代わってどう良くなったのか?これはもうサーキット走るしかないので、近日、サーキットを走ってみようと思います。

では!また。
Posted at 2022/06/09 21:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

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