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@ひこのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

クラッチのこと。

クラッチのこと。3月の初旬のブログ以来の更新でございます。

色々有りすぎて、大変だわ面倒くさいわでようやく報告です。

まず、クラッチのエアの噛んだ原因ですが、結論はマスターシリンダーの故障?だと思われます。
煮え切らない答えですが、マスターシリンダーは非分解パーツで、その他に原因とみられる箇所が無かった為、そのような言い方になります。

症状としては、高回転まで回した状態で右旋回しながらクラッチを切ると、クラッチペダルが抜け、変速ができなくなる。
クラッチは何とか切ることはできるが、通常走行できなくなる症状がでる。
クラッチラインのエア抜きをすれば、通常走行は可能な状態に戻るというモノ。

コレ、何度やっても同じになるので、3度ほど再現して即ディーラーへ入院させました。

私からディーラーへの要望は、クラッチアッセンブリ&レリースベアリング、マスターシリンダー及び関連すると思われる箇所の新品交換です。

で、いつものごとく交換した部品はすべて引き取り!確認したところクラッチもまだ残ってるし、レリーズベアリング近辺にも目立った傷もなく問題なさそうです。ということで、疑わしくは非分解パーツのマスターシリンダーとなるわけです。
まぁ、F430のMT乗ってて同じ症状が出る人なんて皆無だと思いますが、クラッチが滑ってないのにクラッチが切れなくなったりした場合、とりあえず、マスターシリンダーを交換して様子を見た方が経済的にもいいかもしれませんね。

ちなみに、ディーラーのロードテストでは症状がでていません。「一般道では症状でないよ!」って言ったのに、症状出ないもんだから、交換作業に入れて良いモノか判断が付かずモジモジしてたので、コーンズの偉い人に直接お願いして、「全部交換!やっていいっすよ!」で即交換。1週間も掛からず退院です、早!偉いねコーンズさん!

で、気になる今回の費用はと申しますと…

不明でございます。

じつは、車を購入するときのお約束としてクラッチの1回目の交換費用をディーラーさんに負担していただくお約束としておりました。まぁ、最初に買うときにのっかってるということ。ですので、「怪しいところ全部交換して!」なんて大きいことが言えるんですけどね。
さらに、ドライブシャフトからグリースが飛び散ってます!って言われ、そこのブーツを交換してるので、何がいくらなのかが分からないということ。(そりゃぁ、サーキットを前回で走ってますから、なるわなぁ〜笑)




でも、作業前に、チラッと総額130数万円という見積もりを見たのと、私が今回払った金額が約28万円だったので、ドライブシャフトのブーツ交換が28万円って事。
ですから、クラッチアッセンブリは工賃込みで約80万なので、レリーズベアリング周りとマスターシリンダー等々を交換して、トータル100万ちょっとって事ですね。

車が帰ってきて、一ヶ月間に同じく筑波の1000や富士のショートを走りましたが、問題はないので無事完治ですね。

まぁ、お金は掛かったし、嫌な思いもしましたが、一つスッキリしたことがありますよ。
フェラーリのクラッチも乗り方次第で長持ちしますよ!ってこと。

F430のクラッチ交換時期ですが、都市伝説的に35,000キロとか言われますが、そんなもん人それぞれって事!
F1マチックの車で5,000キロで交換時期が来た実例もあるのは本当の事(ディーラーで聞きましたカリフォルニアで有ったそうな…)。でもそれは、東京都内の渋滞をトロトロ走ってた運転がヘタッピーな特殊な人の話。普通にしっかり半クラ状態を少なくなるようにF1マチックをコントロールすれば、35,000キロなんて事はありません。
ましてや、サーキットにもちょいちょい行く50,000キロ走ってるMTの個体のクラッチはまだ使えるレベルだったんですから!
もちろん、F1マチックの方がクラッチ操作が多くなるし、色々不具合に弱いので、多少交換時期は早まるかもしれません。

アメ車にしても伊太車にしても、色々マイナスな都市伝説がありますが、そんなマイナスを吹き飛ばしたい@ひこでした!

次回は、「ギッチョンギッチョン、傷だらけ割れだらけのF430の巻」です。COMING SOON!!!
Posted at 2017/05/15 00:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年03月04日 イイね!

七転び八起き

七転び八起き色々計画して、どれもすんなり行かず、七転び八起き!

年末のブログではブレーキの換装を断念したことを書きました。

次はホイール換装です。ホイールを変える目的はトレッド幅を稼ぐことと、タイヤサイズを変更すること。
ノーマルはちょっとアンダー気味なのでフロントのサイズを多少太くし、フェンダー面一までタイヤを出します。
アライメントの調整も含め、もう少し踏ん張ってくれるように変えていきます。

てなわけで、F430に付くホイールを探します。純正ホイールはBBSのOEMですね。サイズはF7.5J×19 インセット31.5、R10J×19 インセット39、PCDは108です。タイヤサイズはフロント225/35、リア285/35を履いています。

基本的にはリム幅とインセットで面一までもっていきたいので、色々探してみましたが、これが超大変。
まず、もう古い車なのでF430に取り付け可能なラインナップがほとんど廃盤。最も選択肢をなくしている要因はPCDです。PCD108を探すだけでほぼ全滅!PCDの変換アダプタを作るとか、純正ホイールにスペーサーとかって選択肢もありますが、できるだけシンプルに行きたいのでホイールを頑張って探します。そんな中、カタログ上は存在している物をいくつかラインナップしました。参考に下に列挙します。

※ちなみに19inchのみですよ。20inchをチョイスするつもりはありませんからね。元々の趣旨と変わってしまうのでね。

NEEZ EURO CROSS RG44
F-8.5J×19 5/108 INSET.31 R-11J×19 5/108 INSET.22

BBS RI-D
F-9J×19 5/108 INSET.28 R-10.5J×19 5/108 INSET.35

OZ Ultralrggera-HLT
F-8.5J×19 5/108 INSET.27 R-11J×19 5/108 INSET.35

TWS Motorsport T66-F
F-9J×19 5/108 INSET.28 R-11J×19 5/108 INSET.28

WORK EMOTION T7R
F-8.5J×19 5/108 INSET.30 R-10.5J×19 5/108 INSET.32

で、ここでのチョイスですが、NEEZとBBSはとってもお高いので除外!コストパフォーマンス的にはWORKが他と比べるとお安いのでWORKにします。鍛造ではないですがPCDは自由にチョイスでき、オフセットも3パターンから選べるので、ちょうどいいですね〜!と思いきや、また問題発生です。
実はF430のスチールブレーキであればよかったんですが、カーボンセラミックブレーキ(CCB)搭載車ではWORKは選べないことが判明!CCBはスチールよりデッカいんです

ここからは裏がとれてないので推測ですが、F430のCCBは本来20inch用に設計されてるっぽいです。理由はコルベットのC6ZR1に搭載されているBrembo製CCBがF430と共用できるらしく、F430ユーザーが購入していると聞きました。実際、F430とZR1を並べて確認すると、ローターが取り付いているベルの形は違いますが、本体の見た目は全く一緒。でも、ZR1は20inchを履いております。※ZR1とF430のCCBが一緒なモノなのかは、そのうち検証しますね。

コルベットの話は余談ですが、事実としてF430のCCBは本来19inch仕様ではないことは間違いなさそうです。純正はBBSが無理矢理19inchで作ってるんでしょう。まぁ、F430が発表されたころは20inchのタイヤなんて少なかったでしょうし、フェラーリからの無理矢理オーダーで19inchで限界までせめて作ったんでしょうね。

そんなわけで、最終的にはTWSが残りました。TWSには何度かコンタクトをとったのですが、返事もなく在庫確認もできない状態でほぼあきらめていたのですが、何とかTWSとパイプの太い方を探し出し、在庫が1セットだけあったので早速注文いたしました。
実際、TWSのMotorsport T66-FはCCBに対応してるのかはわからないのですが、対応車種がスクーデリアとなっていたので大丈夫でしょう?スクーデリアってスチールブレーキなんて入ってないよね?まぁ、いいや、もう面倒くさいので出たとこ勝負です。

TWSを履いたときのトレッドはまぁまぁなところでしょうから、あとはタイヤですね。近々ドリフト練習をする予定なので、ホイールが間に合うようであればドリフト用の安々タイヤをリヤに組みたいですね。でも、19inchはやっぱり少ないんだよね〜。後々はハイグリップラジアルかSタイヤ用となりサーキット専用ホイールとなりますよ。
純正ホイールはコンフォートでいいので、やっぱりミシュランのPSSでしょうね。一般的にはコンフォートではないですけどね。

追伸

先日、富士ショートコースで走行会がありましたがホイールが間に合わなかったため、純正ホイールにBRIDGESTONEのRE71Rを履かせ、アライメントをちょっとサーキット指向に振り参戦。



結果、超〜よくなった感じ!?

あやふやな言い方ですが、実は全開走行に移った瞬間、ついにクラッチが逝っちゃったらしくエアが噛みまくり、ほとんど走れてなく途中退場で入院と相成りました。来週には復活するらしいので皆さんが気になるお値段も含め、詳しい症状等もお知らせしますね〜。

いや〜、実は車載のカメラとか簡易ロガーをくっつけたり、フルハーネスをつけるためボディーにアンカー打ち計画と、その他諸々報告もあったのですが次々と問題が起こるのでブログも書く気になりません。

気にして下ってる方も期待せず気長に待ってくださいな。そのうちにチョコチョコ報告いたしますね。では!
Posted at 2017/03/04 01:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2016年03月25日 イイね!

タイヤ崩壊!

タイヤ崩壊!ウチのお馬さんが帰ってきて1ヶ月ほど経ちましたかね。

エンジンをバラしたため5,000rpm上限のレブ縛りで慣らしを1,000km程、それから少しずつ回転数を上げていき、トータル1,500km程で慣らしを終えました。
慣らしが終わったところで、カーナビの取り替え、Blu-rayデッキの取り付け&サブウーファ&アンプを取り付けるため1週間程入院ました。(サウンドアップのレポートは次回にゆっくりとネ!あまりにも書くことが多すぎるのでね。)
でもって退院と同時にエンジンのすべての封印を解くべくサーキットへGO!

富士のフルコースは約一年ぶり!知人との待ち合わせにチョット遅れそうだったので高速をチョットいけないスピードで巡航してたら、後ろで赤色灯がピカピカ!

おぅ!やっても〜た〜。

まぁ、私がすべて悪いのでお巡りさんには「私が悪うございました、どんな罰でも受けさせていただきます!」で反則切符を頂戴しました。あまりにも言い訳しない私を見て、ちょっと神対応していただき有り難いお裁きで終了。で、遅れてサーキットに到着。
おかげで朝一走行枠には間に合わず、二回目の走行枠で20分弱ほど無理のないペースでタイヤをいたわりながら走行。
まぁ、目的は慣らし運転の総仕上げですから、アクセルを丁寧に開けながら全開まで回す走行。ストレートも230km/h程度で軽〜く流してゆっくりペース。ホントの所は久しぶりに走ったらすべてのコーナーのブレーキングポイントを忘れてるし、コカコーラコーナーが怖いこと怖いこと、最終コーナーはラインに乗っけられないしビビってまともに走れまへんでしたわ。でも、ビビってるぐらいの方が事故らないんでイイですけどね。
次回はちゃんタイムを出すべく走りましょうかね。どなたか優し〜く引っ張ってくれないですか〜?(^_^;)

午後からはHKSさんの走行会がショートコースで行われるため場所移動。と、その前にRIRE RACINGさんにレーシンググッズを物色に行きましたが、なんと定休日〜!ちゃんと営業日は調べましょう!今日は朝からお巡りさんにお世話になったりダメダメな日の予感。



そうこうしているうちに走行会が始まり、ショートコースを6〜8割の力加減で走行。ペースを上げていくとストレートエンドのフルブレーキングで右フロントあたりからバタバタバタッと異音発生!つくづく異音トラブル好きな私。
早速、HKSさんに相談してプロドライバーに乗ってもらい異音を確認してもらうことに。が、しかーし!プロが乗ると鳴らない!まぁ、良くあることですね。
でも、ブレーキが片利きしてるとか、フロントのタイヤが終わってるとか色々指摘をいただきインプレ終了。その後は私が9割走行しても音は鳴らず走行会は無事終了。

で、今日。

昨年から予定していたフロントスタビのブッシュ交換の為、KSPエンジニアリングさんに入庫。(フロントスタビのブッシュ交換も後日整備手帳にでもレポートしますね)



そこでフロントタイヤを外したKPSのメカニックの方が一言。

「フロントタイヤがエライ事になってますよ〜(驚)」

「タイヤのブロックが吹き飛んでますよ。グレーニングも凄まじい。」

私「一昨日、サーキット走ったからですねぇ〜」とタイヤを見てビックリ!!!



「何じゃコレは?ここまでなるか?」

ちなみに新品状態が表題の画像ですよ〜!

あの異音はこのタイヤのブロックが吹き飛ぶ音だったのか?と思うくらい悲惨なタイヤ。PIRELLI P-ZEROは大嫌いなタイヤなので早く替えたいと思ってはいましたが、こんな壊れ方するかって感じ。

サーキット走ってるんだから気付よ!って話ですが、何せサーキットのブランクがありすぎて、F430のフィーリングなんか覚えてね〜し、乗っててフロントがグニャグニャで応答しないので、おかしいとは思ってたけど、アウト側のブロックは残ってたから、こんな悲惨な状態とは気付かず自分の未熟さを思い知りました。

という訳で、KSPさんにMICHELIN Pilot Super Sportとアライメントの見積もりをお願いして帰ってまいりました。

4月の頭にもコーンズのサーキットイベントがあり行く予定でいましたが、タイヤがないと走れないので今回は見送りかなぁ〜。
コーンズで在庫タイヤに交換すれば済むことですが、今回はKSPエンジニアリングさんにお願いしてみたいので、スペーサーも入れてアライメント取ろうと思います。

てなわけで、タイヤ崩壊のお話でした〜!
Posted at 2016/03/26 01:31:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2016年02月21日 イイね!

大雨です。WELCOMEじゃい!

大雨です。WELCOMEじゃい!いや〜、長らく入院しておりましたウチのお馬さん【F430】が、やぁ〜っと退院しました

去年の10月26日に入院しましたから、ほぼ4ヶ月の入院でしたね。

修理内容は詳しくレポートしたいと思うので、後日整理してアップしますね。

で、2月20日夕方や〜っとやっと晴れて退院。でも天候は大雨〜!

サービスの方にも言われたけど、「納車日が雨で残念です。」なぁ〜んて。

私に言わせりゃ、俺らしくてイイんじゃネ!!! だって雨だから車に乗るんだよ。
だって屋根付いてるし、雨漏りしないモン。晴れてたら自転車でいいよ!

どうせ、慣らし運転も必要になってしまったから、回すと怖い目に遭う雨の日は自制心も保ちやすくvery good !
エンジンは一部のパーツを交換して組み直してるから、1,000km走行までは暖気をしっかりした上で走行中も5,000rpmを上限で走行をするようお願いされましたよ。

で、早速、発進!エンストもせず無事クラッチもつなげることができソロリソロリとディーラーを後にして出発。前回の退院時にはウインカー間違えたり、色々操作を忘れて面倒でしたが、今回はパワーウインドやハザード、ミラーの調整ボタン位置は忘れてたけど、基本操作系は身体がなんとか記憶してくれており通常走行は問題なかったですね。

でも何よりやっぱマニュアルのハイパースポーツカーは面白い!
コレにつきますよ。

今回の入院時にシフトレバーの元にあるブッシュも交換してもらったので、ギアもスコスコ入ります。(コレも後日レポートいたしますよん)

1速に入れてクラッチつないで面白い。

2、3速と気持ち良くシフトアップして面白い。

5、6速で2,000回転以下で大人しく走れば楽ちん運転。

そんでブレーキ踏んでクラッチ切ってそ〜と停車する(コレAT車では気を遣う)

全部オモロイ!!!

やっぱ最高!でもって、ドッカ〜〜んッ!と踏んだら?ヤバイヤバイ慣らし中です。
雨も日でも自制は大変なほど面白い。

仕事の途中で車を引き取りに言ったので、仕事を終わらせ大雨の中あっちこっちで用事を済ませ50km程走ってズブ濡れで帰宅。

で、感想!

やっぱりうるさい!多少声を張らないと隣の人と会話が出来ないのねF430は。
デットニングしたF430とはいえ、4ヶ月もクワトロポルテに乗ってたせいもあり、振動と騒音が気になる今日この頃。まぁ〜そのうち慣れるでしょ!

さぁ、これから今回の修理レポートやオーディオの組み直し(Blu-rayとサブウーファーを搭載予定)、サーキット走行など色々予定が目白おし。頑張ってF430ライフを満喫しまっせ!

では、また!
Posted at 2016/02/21 22:49:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2015年12月28日 イイね!

やっぱり、移動の道具!

やっぱり、移動の道具!いやぁ〜、久しぶりの投稿です。

何で久しぶりになったのかというと、ウチのお馬さんは未だ入院中!車のネタがな〜んも無いからです!(^_^;)
とはいえ、今年もあと数日、みん友の皆さんに年末のご挨拶をと思いブログを綴らせていただきました。

まぁ、2015年のウチのお馬さんはトラブル続きで実質6ヶ月しか乗れない有様。そんな中、皆様には暖かい励ましをいただき本当に有り難かったです。1月末にはウチのお馬さんも復活すると思いますので、その節は、色々絡んでいただければと思っております。

で、気になっている方もいるかもしれないので、ウチのお馬さんの途中状況をご報告。
詳細は車が納車されたら詳しくやるので簡単にね。

●10月頭より異音解消の為、エンジン分解作業開始!
●10月半ばに7番シリンダーライナーに微少な傷を発見。
(そんな所から異音はでんやろ!)
●異音の原因ではないと思われるが、この際、徹底的に治すべくパーツをイタリア本国に発注。
(ハイ!入院が1ヶ月伸びたね)
●11月半ばに部品が届き、7番シリンダーのライナーを外注にて交換。
(ライナーの交換は外注ですのよ)
●12月頭にライナーを交換したエンジンブロックがコーンズサービスに納品。
(パーツが届く日を見計らって外注に作業予約を入れとけよ。作業が遅すぎ!)
●12月半ばエンジン組み上げ時に7番の吸気バルブにゆがみがあることが発覚。
(分解したときに気づけよ!)
●修正できないと判断し、イタリア本国にパーツを発注。
(また、部品発注。エンジン1機分ぐらいのパーツは国内在庫しとけよ!)
●パーツが届くのが1月の半ばということで、それまでは作業がストップ。
(イタリアも年越しはお休み〜!そりゃ、納期がのびるわな!)

以上!

まぁ、いろいろ言いたいこと(小さい文字で書きました)はありますが、言っても納期が早くなるわけではないので、コーンズには黙って何も言わずに待つ!といったところです。

今回と今後の保証の範疇に関しては、先日、営業さんと腹を割って話してきたので、今はそれなりに気分はスッキリしております。写真はその時にショールームにいたカリフォルニアTです。珍しいツートンカラーのオシャレな子でしたよ。
帰りしな、去年同様、卓上カレンダーとF1カレンダーを土産にもらってきました。F1カレンダーは前半はベッテル、後半はライコネンで構成されてましたよん。




実際、12月頭までは車を乗り換えることを真剣に考えましたが、やっぱりF430MTは壊れるまで乗ろう!と落ち着きました。今も壊れてるけどね(苦笑)

実際、この一年、みんカラをはじめとして色々な車好きの方とお話してきました。
そこで分かったことは、私にとっての車はあくまでも移動の為だけの道具だ!ということ。
だから、目的地もないのに車の運転をすることはほとんどありません。その程度の“好きさ”です。
なのにフェラーリなんか選んでる。それは、車好きの方達からはちょっと違った感じ。
変なたとえだけど、料理をするために包丁を使わず、小刀(日本刀)を使う感じかな?
移動の道具としてなら優秀な車はいくらでもあるのに、自分が満足しようとすると操作が面倒だけど優秀な車でないとイヤだ!的なね。

本当は単車の方が好きだけど、天気の悪い日も快適で荷物や人を乗せられながらも移動を楽しめる機械。
でも、食料品スーパーに行くにも会社に行くにも、旅行に行くにも移動を楽しみたい。その為にBESTな車を追い求め、たどり着いたのがF430MTです。
本来、もう少し便利な車のMTの方が良いだろうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、フェラーリのMRMTで最も凶暴な子(F40、F50とかは別カテね)が良いみたいです、私は。
となると、私ってやっぱり変なタイプ。だからこそ、変な角度からF430をレビューできるはず、どこかの誰かのお役に立つこともあると思うので、来年も私のF430ライフを紹介していきたいと思っております。

というわけで、相変わらず支離滅裂ではありますが、今年1年はありがとうございました。

皆様、良いお年を!
Posted at 2015/12/28 23:49:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

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何シテル?   09/23 18:08
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