
色々計画して、どれもすんなり行かず、七転び八起き!
年末のブログではブレーキの換装を断念したことを書きました。
次はホイール換装です。ホイールを変える目的はトレッド幅を稼ぐことと、タイヤサイズを変更すること。
ノーマルはちょっとアンダー気味なのでフロントのサイズを多少太くし、フェンダー面一までタイヤを出します。
アライメントの調整も含め、もう少し踏ん張ってくれるように変えていきます。
てなわけで、F430に付くホイールを探します。純正ホイールはBBSのOEMですね。サイズはF7.5J×19 インセット31.5、R10J×19 インセット39、PCDは108です。タイヤサイズはフロント225/35、リア285/35を履いています。
基本的にはリム幅とインセットで面一までもっていきたいので、色々探してみましたが、これが超大変。
まず、もう古い車なのでF430に取り付け可能なラインナップがほとんど廃盤。最も選択肢をなくしている要因はPCDです。
PCD108を探すだけでほぼ全滅!PCDの変換アダプタを作るとか、純正ホイールにスペーサーとかって選択肢もありますが、できるだけシンプルに行きたいのでホイールを頑張って探します。そんな中、カタログ上は存在している物をいくつかラインナップしました。参考に下に列挙します。
※ちなみに19inchのみですよ。20inchをチョイスするつもりはありませんからね。元々の趣旨と変わってしまうのでね。
NEEZ EURO CROSS RG44
F-8.5J×19 5/108 INSET.31 R-11J×19 5/108 INSET.22
BBS RI-D
F-9J×19 5/108 INSET.28 R-10.5J×19 5/108 INSET.35
OZ Ultralrggera-HLT
F-8.5J×19 5/108 INSET.27 R-11J×19 5/108 INSET.35
TWS Motorsport T66-F
F-9J×19 5/108 INSET.28 R-11J×19 5/108 INSET.28
WORK EMOTION T7R
F-8.5J×19 5/108 INSET.30 R-10.5J×19 5/108 INSET.32
で、ここでのチョイスですが、NEEZとBBSはとってもお高いので除外!コストパフォーマンス的にはWORKが他と比べるとお安いのでWORKにします。鍛造ではないですがPCDは自由にチョイスでき、オフセットも3パターンから選べるので、ちょうどいいですね〜!と思いきや、また問題発生です。
実はF430のスチールブレーキであればよかったんですが、カーボンセラミックブレーキ(CCB)搭載車ではWORKは選べないことが判明!
CCBはスチールよりデッカいんです。
ここからは裏がとれてないので推測ですが、F430のCCBは本来20inch用に設計されてるっぽいです。理由はコルベットのC6ZR1に搭載されているBrembo製CCBがF430と共用できるらしく、F430ユーザーが購入していると聞きました。実際、F430とZR1を並べて確認すると、ローターが取り付いているベルの形は違いますが、本体の見た目は全く一緒。でも、ZR1は20inchを履いております。※ZR1とF430のCCBが一緒なモノなのかは、そのうち検証しますね。
コルベットの話は余談ですが、事実としてF430のCCBは本来19inch仕様ではないことは間違いなさそうです。純正はBBSが無理矢理19inchで作ってるんでしょう。まぁ、F430が発表されたころは20inchのタイヤなんて少なかったでしょうし、フェラーリからの無理矢理オーダーで19inchで限界までせめて作ったんでしょうね。
そんなわけで、最終的にはTWSが残りました。TWSには何度かコンタクトをとったのですが、返事もなく在庫確認もできない状態でほぼあきらめていたのですが、何とかTWSとパイプの太い方を探し出し、在庫が1セットだけあったので早速注文いたしました。
実際、TWSのMotorsport T66-FはCCBに対応してるのかはわからないのですが、対応車種がスクーデリアとなっていたので大丈夫でしょう?スクーデリアってスチールブレーキなんて入ってないよね?まぁ、いいや、もう面倒くさいので出たとこ勝負です。
TWSを履いたときのトレッドはまぁまぁなところでしょうから、あとはタイヤですね。近々ドリフト練習をする予定なので、ホイールが間に合うようであればドリフト用の安々タイヤをリヤに組みたいですね。でも、19inchはやっぱり少ないんだよね〜。後々はハイグリップラジアルかSタイヤ用となりサーキット専用ホイールとなりますよ。
純正ホイールはコンフォートでいいので、やっぱりミシュランのPSSでしょうね。一般的にはコンフォートではないですけどね。
追伸
先日、富士ショートコースで走行会がありましたがホイールが間に合わなかったため、純正ホイールにBRIDGESTONEのRE71Rを履かせ、アライメントをちょっとサーキット指向に振り参戦。
結果、超〜よくなった感じ!?
あやふやな言い方ですが、
実は全開走行に移った瞬間、ついにクラッチが逝っちゃったらしくエアが噛みまくり、ほとんど走れてなく途中退場で入院と相成りました。来週には復活するらしいので皆さんが気になるお値段も含め、詳しい症状等もお知らせしますね〜。
いや〜、実は車載のカメラとか簡易ロガーをくっつけたり、フルハーネスをつけるためボディーにアンカー打ち計画と、その他諸々報告もあったのですが次々と問題が起こるのでブログも書く気になりません。
気にして下ってる方も期待せず気長に待ってくださいな。そのうちにチョコチョコ報告いたしますね。では!
Posted at 2017/03/04 01:02:43 | |
トラックバック(0) |
赤い馬 | 日記