• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

やっぱりアカ〜ン。無理!ツーペダル。

やっぱりアカ〜ン。無理!ツーペダル。いやぁ~、ウチのお馬さんが入院してかれこれ40日。

退院日は12月頭ぐらいになる予想。交換パーツは今週中にディーラーに入る予定なので、エンジン組み上げて、調整して、テストしたらそんなモンでしょ。
おかげで今月末の本庄サーキットの走行会はほぼ絶望的に、みん友さん達と走るのは初めてなので楽しみにしてたんですが残念です。こうなったら代車のクワトロポルテで爆走してやろうかとも思いましたが、車が重過ぎてどこへスっ飛んでいくかわからず、車を壊すわけにもいかないので諦めます。


で、クワトロポルテをおかりして一ヶ月ほど経ちますが、考えるのは今後もウチのお馬さんを養っていくのか?それともお馬さんをあきらめて、その他のMT車を探すべきか? ん〜、色々悩んだ結果、やっぱり行けるところまでウチのお馬さんと付き合っていこうと思いました。


去年の10月末に納車されてから、この一年で4ヶ月ぐらいは手元にいませんでしたから、「もうぉ!イラン!」って思うのも当然でしょ。ただ、F430のMTは私の中のある意味頂点の車。代えは効かないんですよねぇ〜。


子供の頃からポルシェとフェラーリ、ランボルギーニは憧れでした。ランボルギーニはちょっと私のガラじゃないので、ポルシェかフェラーリがいい。でも、優等生タイプのポルシェもガラじゃないので、やはりフェラーリが憧れの一番。
ちょっとできが悪い方がいい、サーキット走るとポルシェの方が早いって言うのがいいんです。(458以降は相当早いと思いますけどね。)


誰でも扱えるモノは面白くない。扱いづらいモノを扱えるようになりたいという欲求が強んですね。だから、MT3ペダルがいい!さらにサーキットで一番じゃないことも嬉しいこと。だから、コルベットとかも好きなんだけどね。
そんな車でサーキットを走る911GT3やGT-Rを抜けたら面白い。実際には早い人が相手だと勝てないですよ。でも、競い合って走れたら面白いし、だから、上手になるように練習するんです。そんな車が楽しい。
そんなことを考えてると、やっぱりF430のMTは私の中で最強の車だろうと結論付いたのです。


「そんなこと最初から分かってるやろ!」って思われるでしょうが、悩む暇もなく手に入れてしまったので、「F430を買っていいんやろかぁ?」と考えたこと無かったんです。だから、こんな車を買ってしまったおかげで、何ヶ月も車に乗れなくて、ふざけるな!って思う今だからこそじっくり考えることができました。

でも今後、電気自動車になっちゃうとMTは消滅してしまうだろうと思うけど、消滅の間際までMT3ペダルに乗っていたい。できれば、その時最速の車にもあらがえる程度のスペックを持っている車に乗っていたいなぁ〜。だから、現行車種でMTスポーツカーをつくっているメーカーさんには、私がF430を手放すときまでは頑張ってMTをつくっていて欲しいモンです。必ず買いますからね〜!お願いしマース。

あぁ〜ぁ、車が無くて暇すぎる@ひこのボヤキでした。

PS. タイトル画像は現在一番気になるMT車ですね。
Posted at 2015/11/16 00:45:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2015年10月28日 イイね!

そこまでしてフェラーリに乗りたいか?

そこまでしてフェラーリに乗りたいか?さて、みん友a_zさんがスマート ロードスターでゴルフに出撃!と聞いて、それでは温存しておいたゴルフネタをここで出しちゃいましょう。まぁ、そんなにもったいぶるモンでもないですが、ブログネタがなくなった時ように取っといたネタです。


タイトルの写真はゴルフする方にはお馴染みのゴルフ場のロッカーキーですね。で、当然、ウチのお馬さん(F430)でゴルフ場まで出撃して、チェックインしたらばロッカー番号が430!でビックリ、もしかしてわざとですか?って。いつもは売店でサインするときも、ロッカー番号を確認しながらサインするのに、この時ばかりは覚えてましたね。当たり前か!(^_^;)


とまぁ、そんなロッカー番号の件があり、これはゴルフにちなんでブログを書け!とのお告げ?(誰がそんなお告げをするか!ボケ)と思い、ゴルフに行くときはこんな感じですよぉ〜!っていうブログでございます。




私はゴルフにもゴルフ練習場にも当然F430で行くわけですが、(だってこの車しか持ってないしね)まぁ、目立つ目立つ!好奇の目が痛いのなんの。でも、そんなことにめげてはいられません。先ず、ウチの場合、私も奥様もゴルフをするので、打ちっ放しは2人でいきます。さすがに、打ちっ放し行くのに2セットもゴルフバックを詰めないので、小分けバッグを2セットシート後方に積んで行きますよ。

しか〜し、ここで問題!ノーマルのF430や458の場合、シートの後ろは以外とスペースがあるので、スピーカーのオプションを組んでない限りゴルフバックがズボ〜ン!と入っちゃいます。もちろん、入れるときはシートを前に出してエッコラセ!って感じだと思いますがね。スパイダーだと楽かな?そうでもないか?でもゴルフバッグもつくってくれますモンね。458のゴルフバッグもあったもんね。でも、どちらにせよスマートではないですわな。

あぁ、話がそれました。ウチの車はシートの後ろにカーオーディオのアンプとネットワークを組んでいるので、ラゲッジスペースが随分せり上がっております




が。しか〜し、ご覧ください。ちゃぁ〜んと、入ってます2人分!





で、後方視界も全く問題ありません。もともとF430のリアのガラスは随分高い位置にあるので塞いでしまうことは先ずありませんよ〜。




片方のシートを前に出して出し入れしなければなりませんが、ドアもフルオープンしなくても出し入れが可能なぐらい意外といけますよ。ギャラリーがいると「エッ?どこに入ってるの?」って顔してますけどね。ここでフェラーリ様の横幅の広さが役に立つわけですね。

着替えのバッグやシューズはフロントのトランクに放り込んでおります。シューズはゴルフに関係なくいつも乗ってるかな?



で、コースに行くときは出来れば宅配便で送りたいところですが、
めんどくさいときは助手席にブチ込み出撃
最近はほとんど送らなくて助手席が多いですかねぇ〜、でも、奥様ともゴルフは行くのでその時は絶対送らないと行けません。会社でも自宅でも発送・受け取りができるのでそのあたりは恵まれてるかな?










で、ここで



そこまでしてフェラーリに乗りたいか?となるわけです。




答えはNO!!!!!!!!!





正解は、「そこまでしても一台しか車は持ちたくない!」でしたぁ〜!





でも最近、ウチのF430は本調子にならないので、違う車も欲しいぃなぁ?なんて思いますが、もし、2台目を買うにしても奥様の車にして乗ってもらうでしょうね。もちろん、マニュアルですけどね。
うちの奥様には今までマニュアルの車しか運転させていないので、マニュアルOKな人なんです。イイでしょ!

最後に気持ち良くゴルフ場のショット!私は撮影してるので同伴プレイヤー達をパシャリ!


Posted at 2015/10/28 00:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2015年10月25日 イイね!

只今、代車生活でございます。

只今、代車生活でございます。ウチのお馬さんは、相変わらず心臓バラバラ手術中です。困ったことにクランクシャフトからも問題は見つからず、もう一度シリンダーヘッド回りを点検中らしいです。実際、ここまで確認して明確に原因が分からないことにディーラーのサービスも相当お困り状態でした。

前例もなくて分からないんですから「しゃぁ〜ない」ですね、待ちましょう!
430乗りの方は安心してくださいねぇ〜、ウチのお馬さんは特別ですから、皆さんのは大丈夫ですよ、きっと。
ただ、換えられる部品はもう一度新品に交換するとおっしゃっておりました。もうオーバーホールですね。困ったけど、チョット有り難いような?なんか微妙ですね。
「それでも、原因が分からなければ、もう一回組み上げてまた音が鳴るまで走るしかないんじゃない?」とサービスの偉い方に言っておいてある状態でございます。
というわけで、原因は分からないままフタをして戻ってくる可能性は大ですね。でも、そんなことしてたら、ウチのお馬さんの無料アフターサービスがずっと続いてしまうのでディーラーさんとしてはキッチリ治したいでしょうねぇ〜。もちろん、私も完治して欲しいんですけど、1年間で4ヶ月も乗れないといい加減慣れてきましたね。ホントに車を換えようかしらん?なぁ〜んてね。

まぁでも、悪いことばかりではなくエンジンが降りてるついでにクラッチの残量みてください!なんてお願いできたりしてますよ。で、ウチのお馬さんのクラッチ残量は6mmでしたぁ〜!新品は8mmだそうで、現在の走行距離は29,000kmぐらいなので、まずまずかな?ツインプレートということを考えると良くないのかなぁ〜どっちでしょ?
どちらにせよ、40,000kmぐらいもってくれればと思っていたのですが、サーキットにチョコチョコ遊びに行っても60,000kmは行けそうですね。
これでもっと嬉しいのはギアが入りにくいという現象がありましたが、その原因の一つとしてクラッチの摩耗によりクラッチが切れにくくなり、その原因からギアが入りにくいのでは?ということも考えていたので、クラッチの要因は消えたので良かったです

とまぁ、ウチのお馬さんの状況報告でしたぁ〜。

で、現在はMaserati Quattroporte がウチに奉公にきております
こんな立派な代車でなくて良いのですが、貸してくれるっていうんですから有り難く使わせていただいております。この子はクアトロポルテの5代目(マイナーチェンジ前)なのかな?ウィキペディアで見るとそうらしいです。
で、「ほ〜、奥山さんのデザインなのねぇ〜、430のエンジンだってのは聞いたことあったけど、ほぉ〜」って感じでウィキペディアで勉強。
ちなみに、今年の7月に音が出て緊急入院したときは、Ghibliくんが奉公にきてましたので、あとはGranTurismoに乗れれば一通り味わえるなぁ〜?なぁ〜んてね。実際、本来代車なんて無いはずなので、社用車として使っている車を無理矢理貸し出してくれてるだけなので、GranTurismoくんを運転することはないでしょうね。ということで、自宅駐車場のお隣さんは奇遇にもGranTurismoくん。というわけで、「パシャリ!」
これで制覇したことにしときましょ!



では、またぁ〜! 本庄サーキットには間に合って欲しい。クラッチの状態が分かったからには、踏みたいぃ〜!
Posted at 2015/10/25 00:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2015年10月15日 イイね!

いやぁ〜、いつになったら帰ってくるのやら?

いやぁ〜、いつになったら帰ってくるのやら?ブログの内容とは全く関係ないツーショット!

以前、ラ・フェラーリ様にお会いしたことはブログに上げましたが、後日、またお会いできたのでコソッとツーショットを撮ってみたものです。間にもう一台いらっしゃいましたが取りあえず目立たなくさせていただき、F430と並べるとこんな感じ。ん〜、角度的にあんまり対比にならないね。で、本題。


去る10月4日、ウチのお馬さんのエンジンルームから「カンカン音」再発!
都内で買い物を済ませ帰宅途中に「カンッ、カンッ、カンッ!」えッ?
青山の路上で車を降り確認。インジェクターの作動音とは思えない明らかな異音。聞き慣れたヤツです。

この初夏に2ヶ月も入院させ、完治したと思ったあの音。
やっぱり、治ってなかったの?はたまた、また同じタペットが逝ってしまったとか?
まぁ、どちらにせよ。私にはわからんので即電話!
担当さんからは、翌日サービス担当から連絡させますとのことで、……翌日。


担当営業さん「今も音鳴ってますか?」
私「さっき、始動したら鳴ってましたよ!」
担当営業さん「サービス担当とサービスマンを直接伺わせます!」
私「了解!」

で、サービスの方々到着!

私「エンジン掛けます?」
サービス担当「お願いします。」

エンジン始動させるとカンカン鳴っております。
サービス担当さんとサービスマンさんはエンジン近くに顔を突っ込みながら状態を確認してました。

サービス担当さん「とりあえず、引き取らせていただいていいですか?」
私「もちろん!」

という事で、積載車に積まれ、車で2分のディーラーに引き取られて行きました。
(近いけど自走は怖いよねぇ〜てことでね)

で、翌日。
とりあえず、音の出所はエンジン左バンクからということで、エンジンは下ろすことになりましたぁ〜
ちなにみ前回も左バンクね。

今回はバリエーターとタペット点検したところ問題なし。また、ピストン、バルブ類も問題なし
てなわけで今回はクランクシャフトまで確認。で、これまた問題なし。

もう既に私の考えが及ぶ領域ではないので、どうにでもしてください状態ですね。

とりあえず、油圧のかかる部位からの音であろうと想定して、オイルラインを徹底的に探っている状態らしいです。

まぁ、詳しいことが何にも分からないので、滅多なことはいえません。
今回のカンカン音は新しく生じたモノなのか、前回の対処では治ってなかったのか?今のところは何もいえません。
原因が分かれば、一つ大きなサンプルにもなると思うので、コーンズさんには頑張っていただきスキルアップしていただければコレ幸い!

私は幸か不幸か、会社の駐車場が工事中のため2ヶ月ほど通勤で車は使わないので、しばらくは我慢できるかな?でも、モーターショーも近づき色々車の情報が多くなってきて、そのうち我慢できなくなるのは見えてますね。
既に今月のサーキット走行会はキャンセルし、寂しい日々を送っております。11月末の本庄サーキットもどうなりますことやら。

みんカラブログは在りし日のお馬さんの記事が少しあるんで、在りし日を偲んで投稿しますねって、死んどらん!っちゅーねん!って一人突っ込みで今回はおしまい!
Posted at 2015/10/15 20:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2015年09月24日 イイね!

シルバーウィーク前半!東京→石川→東京

シルバーウィーク前半!東京→石川→東京何とか無事走りきってくれましたよ!約1,500km

シルバーウィーク前半!東京→石川→東京をたいした渋滞にも遭わず気持ち良く快走。

19日は嫁の実家に午前中に到着出来るように逆算して午前3:00に東京を出発!
首都高、関越道、上信越道、北陸道、能越道と5つの高速道路を使い石川県は能登に到着。
ちょこっと仮眠をとったら、嫁の実家特性の自家製ソバを食べて能登ツーリングに出発!
この自家製ソバはみてくれは悪いですけど、ソバの実からすべて自家製の超美味しいソバでございます。






途中、のと里山街道の別所岳サービスエリアにある「能登ゆめてらす」から能登半島の内浦を一望
地元の人間だからこそ、こんな所に立ち寄ることはないので、エラく感動しました。
晴れてたらオススメですよ。展望台からパーキングをみ見るとこんな感じ。



タイトルの写真が「能登ゆめてらす」からの眺望です。珠洲、穴水、和倉、能登島、七尾が一望できますよ。
能登に行く機会があったら行ってみてくださいな。



石川県内色々のパーキングにEVのチャージスペースがちゃんと設備されてるんですね。「へ〜ちゃんとしてるんだぁ〜」と関心。たぶん、他の地方もちゃんとしてるんだろうなぁ〜と思いつつ、東京の方が整備されてないよねぇ〜と思ったりしました。
そこから、一路輪島へ向かいます。道中、突然、車内にNHK連続テレビ小説「まれ」の曲が響き渡りビックリ!道路の凹凸で音階を付けて曲になるようにしてあるんですね。そんなん知らんかった〜、ちょっと面白いけど「まれ」はもう終わるのに、どうするんやろぅね?






輪島市街を通り過ぎ、海に出たところで輪島を背景にウチのお馬さんもパシャリ!ん〜、相変わらず車と風景を撮ろうとするとシケた写真になるなぁ〜と反省。で、次は輪島の千枚田。ここのパーキングにあるポン菓子入り塩アイスはトンでもなく美味しいですよ〜!オススメはチョコレートトッピングね。



それから、外浦を北上して珠洲の塩田を流して羽咋市の嫁の実家に帰宅。



翌日は嫁の実家の秋祭り!秋祭りに帰省するのはお約束、田舎って感じでしょ。翌日は私の実家、白山市へ移動。金沢市内を軽く流して人の多さにビックリ。新幹線効果は凄いですね、繁華街は原宿表参道状態。冗談みたいに人だらけ。でも、ボッタクリの悪評も良く聞くので、ちょっとガッカリですね。

連休が長いため22日が渋滞のピークと読んでいたので、23日の午前中に白山市を出発!
途中、軽井沢のアウトレットで遅い昼食をとって、たいした渋滞にも遭わず夕方過ぎに東京に到着。
約1,500kmの旅。お馬さんもどこも不具合もでず何より!しっかし、ビックリしたのは高速をほぼ法定速度で流すと燃費が9km以上出ること。うちのお馬さんのガソリンタンクは90リットルだから、時速100km巡航であれば800km以上走るってこと。なんちゅ〜航続距離でしょうね、嬉しぃぃいいいいい!


明日からシルバーウィーク後半戦!F1観戦の旅の始まりです!
ウチのお馬さんの本番です。なぜなら、ウチのお馬さんは単なるF1の応援グッズです。
この為にフェラーリに乗っていると行っても過言ではありませんね。では、また!
Posted at 2015/09/25 00:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation