
フェラーリって特別な車だと思います。憧れてて買う人、自慢したくて買う人、まぁいろいろあると思うんですが、私の場合、買い方も使い方も他のフェラーリオーナーとは違うと思うんです。
実際、私みたいに
毎日の足(通勤、営業、買いのモノ、レジャーすべて!)としてフェラーリを使う人は、とんでもないお金持ちで酔狂な人ぐらいだろうし、何よりフェラーリ一台しか車を持ってないなんて、
向こう見ずなおバカさんでしょう。
(自分のことですけどね(^_^;))
もともと、All or Nothingな性格ではあるのですが、好きなモノも沢山持つのではなく、その中で最良のモノを一つ選んで、選ばなかったモノは捨てるという極端な性格。ですから、車もM3クーペに乗る際に
ドア4枚を捨て2枚に!コルベットに乗る際に
4人乗れること、立体駐車場と車高(最低地上高は70mmでした)捨て、さらに雪道(スタッドレス)を捨て、F430では
荷物を載せられるスペースと
リーズナブルな維持コストまで捨てました。
基本捨てる性格です。なんか危ない人みたい?
とはいえ、F430に関しては何かを捨てる覚悟もなく手に入れてしまった感が強く、購入して1年も経つのに未だにF430が正解なのかが分からない有様。
精々、今月のF1日本グランプリの時に
フェラーリの公式応援グッズとしてワールドチャンピオンを取った年の車を持っています!って鈴鹿で自慢げにしてられることが一番の喜びかも?とは言え、車を降りるときしか見られないですけどね。でも、フェラーリ乗ってフェラーリのピットシャツ着て応援できる。
ん〜名実ともにフェラーリ応援団です、ワクワクする。でも、そんな事を考えながらちょっと私のことを知る人にF430を手に入れた経緯を語ってみたくなりました。
毎度ですが、エライ長い文章ですし、私事の事ですしたいして面白くないですからお付き合いいただかなくていいですからね〜。
と、とりあえず前置きしておきますよ。
【前編】
うちのお馬さんに行き着いた経緯を語る前に、MT3ペダル(以下MT)以外買わないと心に決めた経緯から話さなければなりません。
もともと、私が免許を取った頃は、MTが普通だったし当たり前のようにMTの車に乗っていました。もちろんトルコンATも所有したことはありますが、私にとってMTの操作は楽しく、決して煩わしいものではありませんでした。
しかし、私がMTと同様に好きだったのはスポーツカーというカテゴリーの車でした。スポーツカーである限りサーキットを速く走ることを考えられた車が多くなるわけです。すると、スポーツカーは時代の流れとともにHパターンシフトからシーケンシャルになり、現在ではパドルシフトに変わってしまい、さらには、3ペダルから2ペダルという形に変わって行くわけでございます。
そんな中、ついに念願のハイパワースポーツカーを手に入れることになるんです。
2007年に20才の頃の憧れだったBMW M3を手に入れます。
その時新車で購入できるM3はE92になるわけですが、DCTを初めて搭載したモデルでございました。もちろん、フロアMTも選べたわけですが、本格的にパドルをパコパコ操作して走る車の乗り味も体感したくて、DCT2ペダルを購入してしまう訳でございます。
ところが、2年も経たないうちに2ペダルの物足りなさに我慢ができず、もう2度と2ペダルを購入しない!と堅く誓うことになりました。それも、25年間も憧れていたM3に乗っているにもかかわらずです。すべての性能に全く不満がないのにMTで無いことが我慢できなかったわけです。
まぁ、
サーキットでも走っていれば2ペダルの優位性を実感したかもしれませんが、一般道ではパドル操作の必要性も感じることができず、刺激がなさ過ぎて私には我慢ができませんでした。実際、M3の前に乗っていたのはMAZDA RX-8(MT)でしたが6年乗ってても飽きませんでしたしね。てことは、M3に飽きる理由は2ペダルであること以外ないわけです。実際、E92M3がRX-8に対して負けているところは私にとっては一つもありませんでしたから。
そこで、E92M3のMTに乗り換えることも考えましたが、モデルチェンジを控えていた時期でもある上、同じ車のMTに買い換えるほどの余裕も持ち合わしておりませんでした。他を見回せば、MT縛りで同程度の予算で考えると
PORSCHEカレラや
LOTUSエヴォーラあたりが思い浮かぶ訳ですが、カレラであるとカレラSが良いわけで、そうすると
予算的に厳しいし、ケイマンまでパワーを落としたくない。では、エヴォーラは?というと内装はちゃっちいは軋み音もでるし、エンジンはトヨタさん!てことを考えると
やっぱり無理(トヨタさんが悪いのではないですよ〜、エンジンがね・・・)。
で、そんな時、
友達お付きのヤナセのセールスの方から営業を掛けられており、「MTしか買わないからメルセデスを購入することなんてないですよ~!」っと断っておりました。が、
ありました!ヤナセの取り扱いでMTが。
コ、コルベットぉ~!
ア、アメ車?!私がアメ車?ってくらい縁遠くなーんも知りませんでしたし、その時にあったのは
偏見の塊。「どうせ曲がらない!止まらない!直線加速だけが豪快なの高燃費のつまらない車なんでしょ!」的な先入観。が、しかーし、色々調べてみると、
C6コルベットでもZ06やZR1は別次元!加速は鬼!スタイリングはF360っぽくもあるけど、まぁまぁ格好いい。しかも、
FRのトランスアクスルでドライサンプ。本気じゃん!でもって、ニュルのタイムも7分20秒前後(MichelinCUPタイヤだけどね)でこれまたビックリ!スタイリングもOHVであることを武器にFRのくせにMRフェラーリ並に低いボンネット。FRなのにこんなに低く格好いいスタイリングはOHVでしか実現不可能!?
これは良いんじゃないの!というわけで、「ZR1の試乗車を用意してくださいな。」なんて事をお願いして放っておいたところ、「試乗車ではないですが納車前の個体のエンジンを掛けられますんで実車を見てください!」と連絡をうけ、早速、友達とともに芝浦本社に見に行きました。そこに鎮座していたのは
Corvette Centennial Edition ZR1でした。
閉店後のショールームでエンジンを掛けてもらい、悪くないかも~?なんて思っていたところ、Corvette Centennial Edition Z06が一台あるんですがいかがですか~?と言われ、「ん〜、どうしよっかな〜、買えるかなぁ〜?でも、ゆっくり考えたいなぁ〜」なんて思っていたところ、友達とヤナセ営業に
悪魔のしっぽが生え、あれよあれよと電卓を叩かれ、友達と営業の太鼓持ちのようなその場の勢いにおされ
購入決定!ZR1が欲しかったんですが、予算的に1,500万円は出ない。Corvette Centennial Edition Z06は一台しかヤナセでは輸入しておらず、NAで511psなんでちょっと嬉しい感じ。M3の残債も少しあったけど、下取りも頑張ってくれたので1,250万円のZ06を手に入れることになったわけです。
C6Z06は乗ってビックリ、曲がる!止まる!鬼加速!その上、
スーパー高速巡航ができるレーシーなGTカーでした。Corvette Centennial Edition Z06はZR1のみの装備をZ06に移植したような仕様で、本来Z06に付かないオプションがてんこ盛り!おかげで
カーボンセラミックブレーキや
マグネティックライドコントロール、
ドライカーボンのルーフとフロント&サイドスプリッター等々ハイカラなオプションも搭載しておりました。その上、MTですよ!
511psの6speedMTです。チョー楽しいしぃ!!! 1速で時速100kmまで加速できるギヤ比の鬼トルク。慣れないうちはシフトが何速に入っているのかが分からないほどトルクフル!(1速なのか3速なのかが分からないって意味ね。)慣れれば分かりますよ、もちろん!最初はビビって踏めない上に、トルクが太すぎて違いがわからんってことですよ。
私は元々、せわしなくギヤを入れ替えるような低トルクの高回転型ユニット(要するに2ストやロータリーみたいなエンジンね)が好きだったので、トルクの太い車はつまらないだろう?なんて思ってましたが、トルクはあるにこしたことはないですね。一般道では1、2、3速で楽しい!高速でも3、4、5で楽しい!6速なんて100マイル以上でないと使いません!
もう、現行モデルの車では一握りのスーパーカーとGT-R以外には負ける気がしませんでしたし、MTで考えるとZR1とGT2-RSぐらいにしか負ける気がしなかったもんです。しかも、簡単に手に入る新車ではZR1以外には無いわけです。ですから、当然次の
乗り換えの候補はC7Z06以外には無かったわけです。
ところが、この次からおかしな事になっていくのです。
【後編】
コルベットZ06に乗って2年が経とうとしている頃、友達
(私にコルベットを交わせた悪魔?もとい天使です。)が
「フェラーリを買うから一緒にコーンズに行かなぁい?」っとお誘い。そんなお誘いがあれば当然行くでしょ!友達は買うわけですから、お客さんとしてコーンズに入るなんてありえんでしょ!って感じです。
もともと、私に車やスポーツカーに憧れを抱かせてくれたのは512BB、308、テスタロッサ達、フェラーリでした。
夢の車フェラーリ、お金があったら一番に欲しいモノでした。しかし、フェラーリもF360あたりを境にMTからF1マチックが主流になり、私の中では
宝くじが当たったとしても買うことはないだろうと思ってたメーカーになっておりました。しかも、コルベットZ06の洗礼を受けてしまったら、もう2度とMT以外を乗ることは決してないと思ったモノです。しかも、中古車を乗ることもあまり気がのらなかったから尚更です。
とはいえ、毎年フェラーリのピットシャツを着て
夫婦でF1日本グランプリを見に行っているフェラーリF1ファンです。
ですから、フェラーリのショールームに入る事なんてあり得なかったわけですから、
チョー楽しみ〜!
友達の商談も何度かの打ち合わせを重ね、都度、同行して物色して遊んでおりました。なんせ、自宅から徒歩10分にショールームがあるので、毎回遊びに行きましたよ。
友達の車も後は納車を待つばかりになり、これでもうショールームとはお別れという日
営業「@ひこさんも1台いかがですか?」
ひこ「無理、無理、お金ないですもン!MTしかいらないし、中古に興味はないので、フェラーリにはご縁がないんですよ〜。」
営業「そうですか〜F430とかでもダメですか〜?」
ひこ「へ?430ってMTあるんですか?全然知りませんでした。F430は大好きだから興味ありますよ!430なら中古でも買えるなら考えてもいいなぁ〜でも、在庫あるんですか?」
(430が好きなのは本当ですが、「考えてもいい」は社交辞令ね)
営業「ないんですよ〜ぅ!」
(内心ほっとしている
私)
ひこ「そりゃ、MTなんてほとんどないでしょうからね」
営業「入ったら連絡しますね!」
ひこ「はーい!お願いしま〜す」
(出てくるわけないし、出てきたら見てみたいわ!ってひやかす気満々!)
で、
魔の宴はやってくるのです!
翌日、営業さんから電話「@ひこさん!F430のマニュアルが入りました!展示してますからお越しください!」
ということで、2日後見に行きましたよ友達(
悪魔)と一緒に!
いらっしゃいましたよ、F430 6speedMTです。HPに公開して3日、展示して2日程経つらしいですが、すでに問い合わせが数人あり状態。
しかし、どういう訳か私が
応談順位1位!?(これは友達がディーラーの上顧客のコネを使ったため、私と友達も特別待遇になっているっぽい)まぁ、こうなっては友達にも
悪魔のしっぽが生えてきて、フェラーリを買え買え!言い出します。こうなっては開き直るしか無く、「コルベットを高く下取ってくれて、僕に買えるんだったらいいですよ。頭金も雀の涙しか出さないよ!」って半ばローン審査落ちて買えないオチを期待!
ところが、期待ははかなく消えコルベットも想定より150万も高く提示があり、ローンも通おちゃった!
しかも、その間、2,000万円の現金を持ってきた人が数名いたそうな。あまりにも問い合わせが多いので、HPから削除しショールームからも実車はお片付け状態。
もう待ったなし!あかん、もう断れん。てことで奥さんに相談することもなく契約が完了〜!
ちなみにコルベットの時も相談無しでした(^_^;)
後日、F1グランプリの帰りの車中
@ひこ「
車変わるわ〜」(夫婦ともに石川弁です。)
奥さん「は?どうしたん、何になるが?」
@ひこ「
フェラーリぃ」
奥さん「
はぁ?……」
鈴鹿からの東京までの車中5時間あまり、
言い訳のオンパレードだったことは言うまでもない。
(コルベットの時はF1に行く道中に事後報告&言い訳)
つくづくF1の時期に車に縁がある夫婦なのです。もともとF1好きなのは奥さんね、私はF1フェラーリ好きだけど基本バイク派だったので。
以上がF430のMTという大変珍しい車を手に入れることになった経緯でした。
あまりにも考えなく唐突に購入したため、フェラーリを相手にする覚悟もなく、
コルベットに未練タラタラでいたために、その後、色々バタバタとトラブることになっていくのです。
(バタバタは過去ブログでどーぞ!)
これで何を感じて欲しいのか自分でも分かりませんが、ちょっと変わってるでしょ?ってことかな<(_ _)>
今年もF1日本グランプリ行くで〜!シルバーウィークは実家にも帰るので、
東京→金沢→東京→三重→東京で約2,500kmを走破しますよ〜。
今回は壊れませんように!
長々と失礼いたしました~。