皆様、本年もよろしくお願いいたします。
毎度のコトですが、友達がF12かカリフォルニアTを買うっていうので
カリフォルニアTを試乗して参りました。
タイトルの写真はショールームに置いてあった488GTBですねぇ〜。
488の試乗ではございません、あしからず。
F12は以前乗ってるので今回はカリTのみの試乗。カリT乗った後に、営業さんと色々話しているウチに「FFでも良いのでは?」ってことになり、FFも乗せていただいたので合わせての素人感想でございます。
でも、
現行量産車種は488以外は一通り乗れましたねぇ〜!有り難いお金持ちのお友達。
先ずはカリフォルニアT【3,855 cc V8ターボ、560 PS/7,500 rpm】ですね。先ずは乗り出した瞬間、
『とにかく普通!』NAのカリフォルニアには乗ったこと無いので何と比較すればよいか分かりませんが、取りあえず言えるのはスポーツカーっぽい普通のGTカー?失礼かなぁ?
もちろん、踏めば加速するしハンドル切れば曲がる、ブレーキ踏めばムチャクチャ止まる。でも、昨今のハイスペックな車はどこのメーカーの車も十分な性能だと思うので、カリフォルニアTを私が評価すると、至って普通の車でしたって感想。分かりづらい表現で言うとポルシェカレラをチョット危うくした様な感じ?良くも悪くもね。
ベタ踏みしたときは路面の軽い轍にステアリングが取られてふらつく感じが強かったですね。ちょっと腰高な感じ。カレラだともう少し安定してるんで、ちょっと残念ね。
でも、
ブレーキの効きは驚いた!最近のフェラーリのカーボンセラミックブレーキは
メチャメチャ効くんですね。ウチのF430は冷えてると全く効きません。街乗りだとポルシェに負けてない!サーキットは知らないですよ〜乗って無いからね。
あと、FWSのストレートでは458スペチアーレより最高速は伸びるらしいですね。両方所有している方が実験したそうです。
それから、オープンにするとセンターコンソール側の足がスースーしますね。メルセデスなんかと比べると快適性は落ちるらしいですね。
(SL63やSLSロードスターを所有してた友達談)私はオープンに拘りがないので、「こんなモンじゃないの?」って感じでしたけどね。
ターボに関してはBMWのM4もそうだけど良くできてますよね〜。そりゃぁNAのダイレクト感とは違うけど、スムーズなトルクの出方とか全域の扱いやすさはエライですよねぇ〜。悪く言うと刺激が足りないんですけど、刺激は少ない方が早いんだから相殺できるかな、私は。
ただ、カリフォルニアTで一番許せないのは着座位置が高いのがイカンです。電動でシートヒーターやら何やら付いているにしても、後で乗ったFFより腰高感がありますね。FFも電動フル装備なのにね。
総評!免許取り立ての女の子でも安心のフェラーリね。いやぁ〜、フェラーリの敷居も低くなったモンやね〜ビジネスですからね仕方ないですね。あと、カリフォルニアはもっと車幅絞っても良いんじゃない?1,910mmも必要ないと思うンやけどなぁ?全高は高いのはリトラクタブル・ルーフを格納するトランクルームをデザインすると必然的でしょうね。
で、次!
機会があったら乗ってみたかった「フェラーリ・フォー」FFですね。ついフェラーリFFって言ってしまいそうになるよね。なりません?FFって書くな!って感じですがどうでもイイですね、ハイ、試乗です。
先ず、エンジン冷えてるところで始動すると、うるさいですね〜。ちょっとすると静かになります。でも、音はF12より私は好きですね。ちょっと甲高い味付けです。回すと12気筒独特な素晴らしい音が響きますね。F12、アベンタドールにも乗りましたけど、やっぱりエンジンは12気筒ですよねぇ〜。私は以前
Honda RA272(ホンダのF1初優勝した車両ね)
の1,495.28cc V12の音を聞いて感動して泣いたコトがあります。でも、ホントに感動するエンジン音をもってますね12気筒は。
憧れます!
もちろん、音の良さだけでなくスムーズに回り切るエンジンは最高です。FFのエンジンは599GTBのデチューン版なんだそうな。てことはエンツォのエンジンがベースですね。それだけでも有り難い感じがするのは私だけでしょうかね。
間違ってたらゴメンなさいね
で試乗でございます。私の場合乗った瞬間から、踏めるだけ踏みます!とは言え全開1速、2速!ですぐにアクセル抜きながら3,4,5速、6速とシフトアップ!&ブレーキ!みたいな感じの運転。一番思ったのは「
あんまり4駆って感じない!」でカリフォルニアT以上に何事も起こらない安心感!
危うくないから、クソっ早い安心感のあるGTカーですね。低速で旋回させると4駆の重い感じはするけどそれ以外は前が引っ張る感覚はすごく少ない気がしましたよ。アベンタドールなんかは前が引っ張る感覚が強かったけど、FFは気にならなかったですね。フロントに配分されるトルクが少ないんでしょうね、たぶん。FFは低速ギアは4駆になって高速ギアになると2駆になるような仕組みの4駆らしいですね。
まぁ、FFは一台あったら、他に車はいらないような車ですね。変な言い方するとペッタンコなカイエン?X6?でも12気筒だからなぁ、G65AMG?ん〜、全然違いますね。雪道も走れるオールマイティーな12気筒フェラーリ!としか言いようがないですね。
このFFを使いこなしてるオーナーが日本にいたら格好イイやろうなぁ。FFを使い潰して、またFFを買うような人ね。
でも、ベタ踏みすると当然タイヤのグリップを超えるトルクが容易にでるので、こんなパワーいるんやろか?それこそカリフォルニアTのシューティングブレークで良いんじゃないの?とも思うけど、メルセデスでいうと真のフラッグシップはG65という話もあるし、FFも12気筒で良いのかなぁ〜なんて。
総評!お金が沢山あって格好いいオッチャンが一台持ちで、ビジネスからレジャーまでシーンを選ばず乗ってて欲しい車かな?でも普通の人はF12に行っちゃうんでしょうね。私の友達もFFは外して、「カリTとF12を買おうかなぁ?」だって。なんじゃ、そりゃ?って感じ。
お金持ちの考えはわからん!しかも、「488スパイダーも発注しよう!」とも言ってた。どこまでホントなんでしょうね。なんか、
ワゴンセールで買う靴下みたいで有り難くないし楽しくない。まぁ、他人事です。私はF430MTだけでイイですわ。
ちなみに、FF試乗に行ったときに488GTBがショールームにいたので色々触らせてもらいましたよ。もともと458はあんまり好きじゃなかったんですけど、488は好き!もちろん、買えないし買わないけど興味あるので見てきた感想。
先ず、リアボンネットから見えるエンジン。イイですね!458のインテークマニホールドまわりは430を四角くしたみたいなデザインで、あまり好きじゃ無かったんでけど、488は角張ってるけど進化してて格好いい。リアボンネットはガラス部分だけが開く構造になったんですね。ボンネット横にはお決まりの熱を抜くためメッシュになっています。メッシュ部分の真下にはカーボン製のカバーが付いていて、雨がかからないようになってるのですが、430や458には雨抜きの通り道があったのですが、488にはありませんでした。雨の日は乗るな!仕様かな?
あと、458と2台並べると一目瞭然なんですが、インマニが超コンパクト!その上にエンジンの搭載位置が凄く前方に移動してました。すなわち、着座位置が相当前方に移動しているってこと。実際、シートに座ってみると、足下にはフロントのタイヤハウスが左足の行き場を塞ぎます。(左ハンドルね)感覚的には左足をまっすぐ伸ばした位置に左足のフットレストがある感じです。F430に慣れてる私には狭くて左足の居心地が悪かったです。運転席から見えるフェンダーはモリッって感じで盛り上がってて力強い感じ。
エンジンがターボになったことばかり気になってしまうけど、エンジンの搭載位置や空気の流れも含めデザインがガッツリ変わってるのが面白かったですね。走りの方はそのうちにデモカーが暇になってきたころに友達と乗り回すことになっているのでそれまではお預けです。
新年初めてのブログですが、相変わらず何の実もない試乗記となりました。やっぱり自分が本当に興味をそそられる車以外は細かいところを味わう気にもならない淡泊な私ですが、本年もよろしくお願いいたします。
追伸
ウチのお馬さんは追加交換パーツが来週ぐらいに納入予定なので、今月末か来月頭には戻ってくるのではないでしょうか?
その時には色々レポートしますね〜!
あっ、FSWのライセンスの更新時期が近づいてきた、更新せねば!結局、去年はフルコースをドライで全開にしてない私(^_^;)
今年こそは走りたい〜!