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@ひこのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

千切れやがった!

千切れやがった!車検から帰ってきて、初めてトランク開けたらこんなザマ!

何かというと、工具箱を止めてるベルトが付け根から千切れやがった!

ふざけるなよ、次から次へと壊れやがって!

直さない訳にはいかんので、いざ、自作で修理です!

まず、内張りを止めてるネジを外し内装を剥がします。




面倒なのは工具箱のベルトは内装にリベット止めされてるので、リベットをドリルで破壊!で、ベルトの千切れた部分も取り除きます。



皮の歯切れを2枚貼り合わして、千切れたベルトを型に新しいベルトを作ります。




カッターとドリルで成型&穴あけ!
下が千切れたベルトね。裏からテープを張ってるので千切れて見えないですね。




で、純正と同様にリベットを打ち直し、内装を戻して、ハイ!完成(≧∇≦)





色は変わっちゃいましたけど、ンなもん私にはどーでもイイので完璧です。

今回は作業場所や工具、施工の仕方をオーディオプロショップのサウンドプロさんに協力いただきました。
さらには、ちょーどその場で作業をしていた自動車内装のプロデザイナーさんにご協力いただき、自動車用の耐久・耐熱性の高い本革を調達していただき、施工のアドバイスをいただき修理いたしました。

いや〜、有難い!感謝感謝です!
実作業時間は2時間程ですかね。
諸費用は0円。

プロデザイナーさんに伺ったところ、純正の皮は熱に弱い加工しかしてないらしいです。
て事は、他にパンク修理キットを止めてるベルトもそのうちに千切れそうですね。
まぁ、今回自分で作り直したので、次も切れても怖くないですね。

アメフェスレポートしようと思ったのに次から次へと壊れるから本当に困ります!
Posted at 2016/07/25 22:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月19日 イイね!

アライメント調整(*^o^*)

アライメント調整(*^o^*)本日、ウチのお馬さんをアライメント調整に出して参りました!
車の写真を撮るの忘れたので、飼い主の足です(≧∇≦)
飼い主のアライメントも調整。汚い足でスンマセン(^_^;)110kgのレッグプレスで足回りを締めてます。車も人も足腰大切!

F430の作業はスーパーGTにも参戦してるapr Racingさんにお願いして参りました。2、3日かけてじっくり見てもらいます。アライメントのみであれば1日あればいけるんですが、ラック交換もしてるので、その他の確認作業もお願いしております。
さらには、ブレーキをスチール製に換装するため、各部のサイズ確認等も並行して行います。

今後のサーキット走行の頻度も踏まえアライメントやブレーキの方向性も決める予定でおります。まぁ、aprさんではサーキットでのドライビングスキルを上げるための計画も含めて色々お世話になる予定でおります。

で、相変わらず、いつも何処かに不具合を抱えてるウチのお馬さんデスが、現状抱えてる問題をチョット書き出しておきますよ。


1、運転席側の窓を閉めた際に「ギシギシギシ!」と音がなる。
(現状では問題ないとディーラーから言われましたが、症状が酷くなったら、モーターを交換する必要があるかも?)


2、運転席側のドアのチリがあってない!
(いつからチリがあってないのか気づいてませんでしたが、明らかに滑らかではない。ディーラーに対処法を確認中!もしかしたら、フェンダーからのボディ矯正の必要があるかも?ンなアホな∑(゚Д゚)デスね)


3、発砲ウレタンをブチまけた内装の張り替え
(シートを外したりしないといけないので、非常に面倒くさい。とは言え、みっともなさ過ぎなので8月中には何とかしたいですね〜。)


こんなとこかな?本当にスッキリ乗れてる事がないウチのF430は、困ったもんです。
各部タイミングを見ながら対処しないとデスね。本当にスッキリした状態になるのかしら?



追伸

交換した壊れたステアリングラックassyをCORNESから引き取って、分解してやろうと思っております。もちろん、aprさんで遊びでやるだけですが、何かと面白そうなので楽しみデス!

あぁ、言い忘れてましたが、ラック交換して思うことデスが、ステアリングの応答性が絶大に上がりました。当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、ディーラーも含め誰が乗っても不具合が感じないほどだったのに、その状態が異常とわかるくらい快適なフィーリング!
道路の継ぎ目を乗り越えた時の感覚まで変わったのでビックリ。足が変わったのかと思う程。とは言え、徐々に変化していく症状は中々気づかないので困ったものです。買った時から異常だったのか?どうなんでしょうね。

まぁ、これでアライメントをキッチリ調整すれば完璧に別物になることでしょうね〜楽しみ!
Posted at 2016/07/19 23:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

初体験よん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初体験よん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆いや〜、F430を購入して1年9ヶ月。初めての車検を迎え無事退院してきました。

去る7月4日に入院し、昨日15日に退院です。
何で車検で10日も入院なの?って感じでしょうが、ステアリングラック付近からの異音の確認と修理を依頼してたからですね。

で、ラックのassy交換とロードテストも終わり戻って来ました。

で、で、でっ!総額は約¥830,000-也∑(゚Д゚)

請求書の金額と違うのは請求書の金額には印紙と自賠責の金額が入ってないからね。

車検のみの費用は約20万ですが、ラック交換&ロードテストで約55万、それから、ライセンス灯やらリアフォグが切れてたらしく、チョコチョコ部品を交換。

んで、明細を見ていただければ分かりますが、キャタリストサポートブラケットが交換となりました。これは排気系パイプを支えてるトランスミッションのケースから生えてる支持ブラケットらしいです。
コレ、F430の場合は頻繁に壊れるらしいです。初期モデルのブラケットは薄すぎてすぐ壊れたらしく、現在は多少丈夫になったパーツに代わってるらしいです。が、しかし!ウチのについてたのはその対策品だったらしいです。片方はヒビが入り、もう片方は折れてエキゾーストを支えてもいなかったそうです。
おーい!そんなんでイイんかよ、フェラーリ‼︎って、この文句も言い飽きたね。

てな訳で、詳細の続きはこの写真でね。




まぁ、初体験の車検も何とか乗り切りまして、もう少しF430と付きあえる事になりましたよ。

ただし、明細を見ると今後の課題も多いのがわかるのですよ。そ、れ、は、ブレーキパッドの残量!
新品が約9〜10mm程あるのが、リアが5,5mm、フロントが6mm。センサーがあって4mm程でアラートが出るらしいです。
て事は、ウチの車の総走行距離は35,000km程なので約8,000kmで1mm減る計算。て事は、年内に交換時期を迎えます。
オイオイ!クラッチの交換も重なるんじゃね?∑(゚Д゚)まぁ、それは置いときましょう。

で、ブレーキパッドですが全所有者の酷使が祟って消耗のしてるならもう少し距離は伸びますが、あまり楽観視できない状態。
とすると、前後のブレーキパッド交換で相当な金額が吹っ飛びます。

ブレーキに関して、今後はサーキットもガンガン走りつもりなので、スチールブレーキに換装しようと考えております。
ランニングコストと性能面を考えながら、カーボンセラミクのブレーキパッドの交換時期が来る前に結論を出していこうと思います。

てな訳で、無事、車検とラック交換を終えたので、早速、来週頭からアライメント調整に入院です。まっ、1日デスけどね。

何とか来週末には、機械的には完璧に復活です。あとは発砲ウレタンをブチまけた内装の張り替え作業を1ヶ月間程でボチボチ仕上がれば良いですね。

つくずく全てが完璧な状態になったことのないお馬さんデスね。あぁ〜困った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2016/07/16 22:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月06日 イイね!

代車には必需品!

代車には必需品!え〜、今週頭からウチのお馬さんは車検の為CORNESに入院中です。トラブルの確認もあり10日程の入院につき、代車のクワトロポルテをお借りしております。相変わらず超特別待遇でありがたい(^_^;)
(※本来、CORNESさんは代車を出していません)

で、クワトロポルテで不自由するのは電話とオーディオ。純正オーディオにBluetoothがついてない上、CDしか読んでくれないので何かと不便を感じておりました。

そこで大活躍するのが、JBLのBluetoothスピーカー「TRIP」です。スマホとBluetoothでつながり、ハンズフリーで電話も出来る。ついでに、サンバイザーに差し込めるフックが付いていて、フックとはマグネットでくっついてるだけなので、簡単に脱着できます。本体はUSBで充電出来る優れもの!






音もソコソコ鳴ってくれるので充分です。私はレンタカーとか旅行やレジャーでは欠かせないモノとなっておりますよ。

てなわけで、代車生活もJBL TRIPのおかげで楽しくミュージックライフを送っております。






話はF430になりますが、本日、CORNESサービス担当さんから連絡がありました。

ステアリング周りのガタに関しての報告でした。
結論はステアリングラックの不具合!「やっぱり〜!だから、言ったじゃん」でした。

5月に10日も預けて確認させたのに、よっぽど見てないんだね〜。よりによってハブベアリングを交換しようとしてたからねぇ。作業をさせないで「もう一度見ろ!」って言ってよかったよ。

まぁ、1時間ぐらい乗り回さないと出ない症状なので、お客の車を乗るのに遠慮があるのか分からんけど、最も診断スキルを上げてもらわんと困るね。
CORNESのお客さんがもっと乗りまくって、沢山トラブってもらわないとサービスの経験値が上がらんよ。でも、それは無理な話なので、ウチのF430の場合、あまり他人任せには出来ないんだなぁ〜と実感。勉強できるのも楽しいし色々覚えて行きますわ!

で、今回の車検で他の不具合も多少治すので、総費用は80万を超えます(ToT)/~~~去年もこの時期に同じ様な金額払ったぞ‼︎
とりあえず、戻ってきたらこれまでの私の維持費を計算しますね(≧∇≦)

いや〜、コレって呪われてない?

車検終わったら車のお祓いへ行こうと思います。どこかに頼もしい神様はいらっしゃいませんかね〜?
Posted at 2016/07/06 23:34:21 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年07月05日 イイね!

デッドニング最終ステージのテストψ(`∇´)ψ

デッドニング最終ステージのテストψ(`∇´)ψうちのF430を快適仕様にすべく懲りもせずいじり倒す@ひこでございます。

さて、去る6月26日にフロントフェンダー周りのとサイドシル&ドアの隙間をどの程度いぢれるのか?を検証&施工する為、右サイドのみテスト的に対処してみましたので、内容と効果のご報告!

先ず、フロントをリフトアップし、フロントフェンダーのインナーカバーを外します。サイドシルから伸びる空間とインナーカバーとの間にウレタンをガシガシツッコミ、インナーカバーには軽く防振材を張り込みました。ウレタンの痛み具合を見たいので、今回は適当に突っ込んだだけですよ。後にもう一度ウレタンの痛み具合を確認したのち、耐久性を兼ね備えた施工を致します。










次にドアを閉めた際に機密性を上げる為、ゴムモールをドアに張り込みボディとの隙間を埋めました。

仕上げに、サイドシルのフレーム内に発砲ウレタンを片側に2本分注入!これでエンジンルームからの音のフレーム内の反響を出来るだけ抑えます。






で、効果のほどは?というと、「イイんじゃない!」相当静かになりました。まだ、右サイドのみの施工ですが、明らかに静かになりましたね。
CORNESの営業さんに施工したドアを閉めさせたら、「なんスか!コレ。ドイツ車みたい(;゜0゜)」って驚いてましたね。
正直、CORNES芝浦の客の中で最もいぢってる車だろうと言ってました。オホホ〜ψ(`∇´)ψ

という訳で、数ヶ月後には本施工に入ろうと思います!目指せ100km/h巡行でハンズフリーで電話が出来る騒音レベル‼︎

後日、友達の488スパイダーの助手席に乗せてもらいましたが、ウチの430はまだまだダメですね。
最新フェラーリはデッドニングなんて必要ないっすね〜。羨ましい限りです!






同乗記はまた今度〜!


追伸

サイドシルのフレーム内に発砲ウレタンを注入中に、注入していた管が外れ、車内に発砲ウレタンをブチまけてしまい、さぁ〜大変!
主にシートに飛びまくり、運転席のレカロは鼻水垂れたようなシミだらけ。助手席の純正レザーシートも除去不能の状態。作業をしていただいて方は内装のプロフェッショナルなので、フェラーリの純正レザーを入手していただき張り替えです。
ついでにレカロもレザー&アルカンターラに張り替えることになりました。
なんせウレタン塗料をブチまけたと同様の状態ですから、オーナーの私以外は蒼白でしたね(≧∇≦)
当の私は、「どうせプロに方だから何とかしてくれるだろう!」と超楽観的。
まぁ、シートを入れ替えたりする手間が面倒ですが、秋までには綺麗になるといいなぁ〜と思っておりますよ。
Posted at 2016/07/05 21:28:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
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