
今年最初のブログですから今年度の目標と言いますか、計画みたいなものをご報告。
下に差し当たって行う予定の事を列挙してみました。
1、オリジナルサスペンション製作 77万円
2、サス交換+ピロブッシュ交換 16万円
3、アライメント&タイヤ交換 6万円+20万円
4、ENDLESSブレーキパッド製作 24万円(F-13万、R-11万)
5、サブウーファのエンクロージャー製作 20万円
6、リモートキー制御施工 20万円
コレは私にとってはヤル必要があることなのですが、普通にF430をお乗りの方は全く必要のないことですね、今更言うことでもないか(^_^;)。
実際は、この他にブレーキローター交換品候補の選定もやらなければならないですし、夏には車検も控えております。もちろん、どこかが壊れたりすることも充分ありえますので色々準備しとかなければなりません。って要は銭を用意しろって事ですね。ローターは高額すぎるので列挙した課題を消化しつつ考えます。車検は20万前後でしょう。まぁ夏のことですから春までは頭から外します。
て、ことで列挙した項目を簡単に解説。
【1、オリジナルサスペンション製作 77万円】
これはですね〜、うちのF430は高速からのフルブレーキング時の挙動変化が大きくブレーキングが安定しないので、足を変えないとサーキット走行に耐えないという判断でございます。プロドライバーやレーシングチームメカニックの方にも見てもらった上での判断でございます。
もう少しF430を上手に運転できるようになりたいのでコレは絶対に必要なことであります。ただねぇ、コレをやるとCST(Control for Stability and Traction)をキャンセルすることになります。きゃ〜!怖いぃ〜、下手な運転すると即スピンでございます。サーキットでもよっぽど走り慣れてないとCSTカットしないので、普段からCSTがカットされているとヤバヤバです。雨のサーキットで走れる気がしません!でも、そんなこと言ってては始まらないのでヤルしかないですね。しかし、一生もんの足とは言え高いっス!注文しても払えるかどうか分からんッス(T_T)。
【2、サス交換+ピロブッシュ交換 16万円】
メタルブッシュをすでに用意してあることは過去にも報告しておりますが、中々の整備作業ですので、何か他の作業のついでにやりたいわけでございます。工賃も割安になりますしね。とすると、サス交換のタイミングという事になるので、サスペンションの製作は益々必須となるわけですね。
【3、アライメント&タイヤ交換 6万円+20万円】
これも上記に付随する作業ですね。アライメントは当たり前に取らないといけないし、てことは、タイヤも新品状態でしっかりやりたいよねぇ。少しサーキット寄りのセッティングにしたいので早くやりたいっす。この1〜3はセットでやることになりますから、120万円が吹き飛びます!!!
120万円も使うなら、うちのF430自体あと3年は毎日の通勤から日々のお買い物やドライブ、サーキット走行に耐えてくれないと元はとれませんね。
【4、ENDLESSブレーキパッド製作 24万円(F-13万、R-11万)】
昨年末にPAGIDの新品にフロントのみ変えているので、緊急に必要と言うことではないのですが、ブレーキパッドは常に在庫しておきたいので、フロントブレーキパッドのみ発注いたしました。
去年一年はPAGIDを使っていてフィーリングは悪くはなかったのですが、ENDLESSでパッドを作ってくれるらしいので、お高いですが名門ブランドですし試しにオーダーいたしました。458のカップカーで良い実績があるらしいので性能はよさそうです。フロントだけの値段でPAGIDなら前後買っておつりが来ますね。それでも純正の半値以下です(笑)。
ちなみにPAGIDの私が使っていたグレードの寿命は約半年でしたね。さぁ、ENDLESSはどんだけ持ちますか、もし、ローターへの攻撃性が強いと最悪ですが…どうなりますことやら。
【5、サブウーファのエンクロージャー製作 20万円】
いきなり話題はサーキットからカーオーディオでございます。あまり興味のない方も多いでしょうから、予めお伝えしておくと、うちのF430は中々立派なカーオーディオをオリジナルで組んでおります(自分で言うな!)。サブウーファも専用パワーアンプでならしているんですが、いかんせん車内が狭いモノで、エンクロージャーの製作も色々試行錯誤しながら、プロショップさんに仕立てていただいております。
今でも充分ではあるんでしょうが、人ってだんだん贅沢になるもんですね。もっと低音の輪郭をはっきりさせ、パワフルに鳴らしたいと思うようになりショップに相談をしているところでございます。色々試しながらのエンクロージャー製作になるので、その他の作り物もあわせて20万円前後が必要になるですヨ。ちなみにウチの車はサーキット走行しててもオーディオのボリュームをあげると歪むことなくエンジン音を覆い隠すほどの音質とパワーがあります。普通のフェラーリ好きの人には全く必要のないことすね(^_-)
【6、リモートキー制御施工 20万円】
これ、何のこっちゃ?と思われるでしょうね。昨年のブログでも紹介してますが、リモコンで車に触ることなく、トランクオープンや窓オープンを出来るようにリモコンを搭載することです。現状、トランクと窓のオープンは出来るようにしてあるのですが、これもオーディオと同じでもっと色々したくなり追加オーダーをしようとしております。追加するのは窓の開閉制御系に新しく機能を追加してもらいます。その制御を行いやすくするため、純正のリモコンのセキュリティーをキャンセルし、別のリモコンでドアのロックをはじめすべての制御を行うことになります。新しくリモコンも買う必要もあるので、ちょっとコストはかかりますがF430の運用がとっても便利になるので絶対にやらねばなりません。
と、こんな感じ。
コーンズのサービスや営業さんには色々目をつぶってメンテをしていただく事になりますが、その辺はこっそり根回ししてあるので大丈夫でしょう。
サスを交換してCSTをキャンセルしてたら文句言うやろなぁ、純正のリモコンをキャンセルしてんのも嫌がるだろうし、その内相手にしてもらえんくなるかもですね(汗)
ホントにやりたいこといっぱい。お金ナイナイです。
実際サーキットをそこそこ走りまくる予定ですから、タイヤも年間4セット必要でしょうから、今年一年間で飛んで行くであろう金額は保険やガソリン代を除いてもトータルで220万円オーバー。馬車馬のように働かねばアカンですね。はぁ、頑張りまっす!
今年のブログはこの課題を柱にチョイチョイ報告して参りますのでよろしくお願いいたします。
では、また!
Posted at 2018/01/21 01:03:59 | |
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赤い馬 | 日記