
RSの助手席に置いてある嫁専用ドライビングつっかけ。
さすがにヒールの高い靴でこのクルマの運転はアブねーです。
先に断っておきますが997.1RSみたいなストイックの塊、The漢みたいな車を荷物を運ぶ機材車だとか嫁仕様にするって、何か?を馬鹿にしてるように感じる方もいると思います。が、決して馬鹿にしてるわけではないんです。
基本的にRSは私のF430が不動車になった時の予備の車です。でも、F430が元気なうちはRSに乗る気がないので、しっかりと動態保存するために嫁さんを活用するという自己中な考えによるモノです。
まぁ、今までは一家に一台しか車がなかったので、RSが有れば嫁の通勤&買い物号ができるので便利だろうし、うまくRSを毎日転がしてくれるようになればF430も抵抗なく乗れるだろうって事で長距離運転の交代要員ができるので一挙両得。まぁ、そんな理由。
でもね、ようするに、997.1RSを足にしてブン回してるオバちゃんってカッコいいじゃん!そんな女のダンナになりたいだけね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここまで一個も嫁の意見が反映されてないf^_^;
で、嫁仕様ってなんやねん?てな話なんですが、うちの嫁さんは身長が151.5cm?(実際はもっと小さいと思うんですが…本人は151.5だと言っております。0.5も大問題らしい^o^)なので、バケットシートを実装した3ペダルのスポーツカーを運転しようとすると、まず、クラッチを奥まで踏み切れませんし、前方もほとんど見えません。
一応、調整してなくても運転はできるっちゃ〜できるんですよ。実際運転させてるしネ。でも、車が車なのでキチッとポジション取れないと危な過ぎるのですよ。チョットペダル操作やステアリング操作ミスると即事故ですからね。
だから、160cmぐらいの女性ならなんとか対応できると思うんですけど、さすがに155cm以下の方は運転自体に支障が出るわけです。
てな訳で、ドライバーシートの前方向のスライド量を広げ、ヒップポイントをあげる調整を行いました。

めっちゃ前までスライドします。
元々、RSには専用フルバケが入ってるんですが、私が手に入れてすぐにRECARO SR-6に換装しております。理由は嫁が乗るのでフルバケは不便過ぎるだろうと言う事です。あと、後ろに荷物を積むのにシートが倒れてくれた方が楽ですから。だからSR-6に換装したのも嫁仕様っちゃ嫁仕様ですね。
RECAROのシートレールを加工しスライド量をチョット増やして、シートレール後部に50mmのカラーブラケットを組み込みヒップポイントをあげております。結果、私より50mmぐらい低いアイポイントになったのではないでしょうか?
でも、シートレール後部のみ上げたので結構前のめりになっており座面がフラットで気持ち悪いのですが、まずは、クラッチが踏み切れた上で、座面を前上りに調整していこうと思います。先ずは運転できることが第一ネ。
普通でもRECARO SR-6に換装するとシートの座面がフラット気味で、前側を上げないと気持ちのいいホールド感が出ません。で、助手席は私専用シートになるので50mmのカラーを入れてみました。
ん〜チョット高いかなぁ〜?まぁチョット運用して高さを変えますかね。
どちらにせよ、11月が車検なので1ヶ月ほどじっくり運用して、ドライバー、パッセンジャーのシートポジションは調整しましょう。
あと、運用上の問題なのですが、RSに限らずGT3、GT2全般ですがトランク前にエアアウトレットがあるため、走行後トランクを開けようとすると火傷をするぐらい熱くなっております。それに伴いトランク内がとんでもなく熱くなっているので、熱に弱い荷物を入れておけません!
そんなもんトランクじゃない!って事でなんとかそこそこの暑さまで抑えたいと重い、ボンネットからの熱を少し和らげたらどんなもんか?と言う事で、ボンネット裏に断熱材を貼ってみました。今後、少しずつ対策を施して行こうと思っております。トランク内の内装を剥がして断熱したほうが効果は高いでしょうね。まぁ、追々やります。
また、前オーナーがスペーサーを入れてたので、それもポイ!しました。まぁ、ドレスアップだけの面一なんて要らね!トレッドが欲しくなる運転するならホイールを変えるなり、違う手を考えたいのでネ。何より、トレッドが減る事で駐車がし易くなったり、ホイールを傷付けづらい方をチョイスです!

10mmぐらいのスペーサーが前後に入ってましたね。

たいして目立たないですね。純正状態で充分でしょ。
まぁ、こんなとこですが、車検の話が出たので、車検時に手を加える事もご報告。
シートポジションは最終調整するつもりですが、加えてクラッチを換装することにしました。別にクラッチが滑ってる訳ではないんですが、素晴らしいクラッチを紹介してもらって一目惚れ!即換装決定です。
そのクラッチはOGURA CLUTCHのArugos twinplate clutch systemです。
http://www.arugos-clutch.com/#SPE
この前、aprに997.1RSがウチの車以外にも入庫しており、メカさんがこのクルマのクラッチ踏んでみろと言うので、踏んでびっくり!超〜〜軽い。
この車はいつもお世話になっているプロレーサーさんの個人所有の車。云うには、かつて小倉クラッチの社長さんが自分の車用に開発したクラッチだそうで、そのままその商品を搭載してるんだそうな。当然強化されてるし、フライホイールも軽量なのでレスポンスもアップ、ツインプレートの強化クラッチなのに半クラも超楽チンらしい、で、ペダルは超軽い!
何でこんなに軽いのか?ってくらい軽い。
997.1RSの何がスパルタンかって走りは当たり前だけど、クラッチがとんでもなく重い。コレばっかりは嫁さんにも申し訳ないぐらいに重い!と言う訳で、クラッチ換装ですね。小倉クラッチの社長さんが自分の車用に作ったのならそれ以上の信用保証は要らんですし。
純正のクラッチいる人いますかネ。お安く譲りますよ〜、去年の春にクラッチ周り交換してるって言ってたからまだ5千キロ程しか走ってないかも?ってか要らんよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
と、まぁ、997.1RSの進捗でございました。
RSと入れ替えでF430を預けてきたので、いよいよ『想定を上回る交換パーツにあんぐり!F430の車検だよ。(後編〜aprの巻〜)』のご報告ができますね。
あ〜長!その時、新たなF430の改造計画をご報告できるかな?
という訳で、F430の出費はまだまだ続きます。
最後にこの前街で見かけた超センスの良いカレラカブリオレ。こんな気持ちの良い色の車が増えると良いな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2020/09/03 23:36:34 | |
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