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@ひこのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

F430のアキュムレーターが壊れたよ!

F430のアキュムレーターが壊れたよ!アキュムレーターって何?って私。

油圧を保つ装置らしいですね。まぁ、私は詳しくないので、サービス担当さんに説明を聞いたけれどなんとなくしか理解してません😅

で、これが壊れるとCSTが使えなくなります😭 CSTはトラコンの介入やサスの設定変更するヤツね😜
コレ自体大した事ないアラートなんですが2ペダルだと動かせなくなる事もあるそうな、3ペダルは走りますヨ👍
ただし、強制的にSNOWモードになり超安全モードになってしまいます。

私の場合、どんな感じだったかと言うと、エンジンかけて2、3分すると、「ピーッ!」っとアラート音と共に、CSTのアラートが出て、その後、SNOWモードになります。



通常はRACEになっているので、めちゃくちゃレスポンスが悪くなるので、気持ち悪いですが普通に走る分には何も問題はないです。😝
こんな時ほど3ペダルで良かったと思います👍

で、CORNESにはその旨伝えてチェックに出しました。その際にテレスコやチルトの動きが悪く、さらに、エラくでかい軋み音が出ていたので、まとめて修理依頼しておりました。

最初はCSTのアラートはリセットかければ治るだろ?って思ってて、一番治して欲しいのは軋み音でした。私的には原因はハンドル周りの経年劣化によるもので、テレスコが動かないようになっていたので、そのあたりが原因だろ?ってタカを括っておりました。
しかし、素人の浅はかさですね。予想は全て外れ😭

まず、チルトとテレスコは、オイルが全て乾いて固着しており、グリスアップしたら完治!
で、CORNESのロードテストではアラートも出ず、軋み音も出なかったので、一旦、退院!

でも、私が乗ると速攻アラートが出るんです。「どんだけ私の運転の仕方が悪いのか?」と思いましたが、すぐにCORNESに連絡して電話してるときに一つ気付いた事があり確認。






私「もしかしてロードテストの時、CSTをSPORTSにしてないですか?」

担当さん「あッ!SPORTにしてます😅」

私「それですね!僕RACEかCSTカットでしか乗らないです😝」

担当さん「あぁ、それですね!すぐ見ます」

で、すぐ入庫で状況の再現もあっという間に出来まして、原因もアキュムレーターの故障と判明したのでした。😮‍💨 費用はパーツが15万ぐらい工賃が10万位かな?🙄
※CORNESさんはロードテストはCSTは必ずSPORTモードで行うらしいです。🤗



ちなみに、RACEモードでは出るのに、SPORTS以下ではアラートでないので、普通は気づかないって事ですね😅
よっぽどRACE状態の油圧が高いって事かな?
って事は、このアラートが出て不動になっちゃった場合は、SNOWモードとかで走れば2ペダル車であっても、アラート出さずに自走できる可能性があるって事ですね🙄 面白い😜

アキュムレーターの交換が終わりF430が戻って来たのですが、軋み音が突然再発!「えー?治ってない😭😭」すぐに、軋み音を録音して、さらに音が出ている走行中にCORNESに電話して、電話口で音を聞いてもらい、また、入庫🤪

軋み音は何かが擦れているようなエラくでかい音なので、足元やダッシュボードの中のどこでなってるのか、全く分かりませんでした。
ただ、湿度が高くならないと出ない事だけわかっておりました。なのでCORNESには雨の日にテストしてもらうように頼みました。

数週間後、電話があり「原因が分かりました」と。
原因はブッシュのオイル抜け!

私「え〜?室内じゃないの?」

担当「よくある事なんですが、グリスアップしたら止まったのと、外で聴くともっと大きな音がしてたので、間違いないと思います!」
だそうな。「あ?、そう言えば、納車したての頃、スタビのブッシュから音ででたワ😅」
その時はKSPエンジニアリングさんでグリスアップしてもらった事を思いましました。😅
情けない!一度経験してるのに忘れてました😮‍💨
でも、音の質が違って聞こえたんだよね〜😭

まぁ、前回の軋み音の体験後8年ぐらい経ってる上、その間、ブッシュ類を全てリフレッシュしてたりしてたので、たまたま、長いことこの軋み音が出ておらず、経験が活かせませんでしたネ、情けなや😮‍💨😢

まぁ、なんやかんやありましたが、F430は元気に戻って参りました👍 ちょこっと外出にしか乗ってないですが、やっぱり最高です!🚙


追伸
RSのチェックの為、aprレーシングファクトリーにお邪魔した際の会話🤪




担当さん「ヒコさんのF430はCORNESに入庫できるんですよね?」

私「できますよ😝」

担当さん「お客さんで488乗ってる人が飛び石でフロントガラス割って、正規ディーラーに持っていったら、マフラーが社外品なので受付してもらえなかったらしいんですよ!」
「何でヒコさんの車は入庫出来るんですか?」

私「マフラーを含めた外装が全て純正だから 😝」

担当さん「え〜!ブレーキ、足回り、エキマニは全て社外品で、燃調まで改造してるのに???」




私「他のお客さんの体面上の問題😜 エクステリアの改造は他のカスタマーさんが見てすぐ分かるからね。僕のは外見はどノーマル🤗
改造もディーラーに相談した上で改造してるし、何より整備費用を貢いでるからね〜😅 多分、車を買わない客の中では、ずば抜けてディーラーを使ってるカスタマーである事は自信ある🌈」

担当さん「そうですね😅 488のお客さんに教えてあげます😮‍💨」 

だって😝

皆さまの中で、ディーラーのメンテを受けたい方はご参考に👍
Posted at 2022/05/03 00:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤い馬
2022年04月24日 イイね!

997ブレーキランプバルブGET

997ブレーキランプバルブGET珍しく連投!

ディーラーでブレーキランプ交換を頼むと1ヶ月かかるって言うんで、バルブだけ買いにきました。🚙 もちろんF430でね✨だってポルシェは整備不良車だからね🌈

自分で交換しようと思ってましたが、うちのRSで気になる所がありまして、その検証もする為、私の車のセカンドオピニオンでもあるaprファクトリーへ持って行って交換してもらいます。

昨日連絡しておいたら、早速、台車を用意してくれたので、PCから帰ったその足で、RSに乗り換え厚木に直行して入院です!😝

で、気になる所ってどこかと言いますと、説明が難しいんですが、超高速域でタイヤがブレている感じがするんです。😅 タイヤのロードノイズは明らかにブレた音がする。でも、ブン回してると振動や音で全然分かんない。6速で超高速巡航してると気づく感じ🙄

まぁ、ファクトリーに任せて診断を待ちます🌈

てな訳で、奥さんが大好きなVitzのMTを台車に借りてきたので、明日から奥さんは喜んで運転してくれるでしょう!RSは泣くほど嫌らしいです😭

次回はF430のアキュムレーター交換のお話しましょ!😜
Posted at 2022/04/24 22:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997.1GT3RS
2022年04月23日 イイね!

997.1RSで帰省したよ。

997.1RSで帰省したよ。超久しぶりのブログですね。

F430ネタもあるんですが、今回は997.1RSです。

コロナのお陰で里帰りも自粛しておりましたが、会社もリモートワークになり早2年。
いつもは5月の連休に帰省してましたが、よく考えてみればリモートワークなんだから、連休に帰る必要もない事に、今更気づき、1週間ほど帰省してきました。👍

コロナ前まではF430で帰ってましたが、こんなご時世にフェラーリなんぞで爆音かまして帰ると、不謹慎感満載で実家に迷惑をかけるので今回は997.1RSで帰省です😅まぁ、そのつもりでRSを買ったんですけどね。😜

今回は目立たないようにルーフボックスは付けづにこじんまりです。✨


帰りの道中は峠の釜飯で昼食。


道中は嫌がる嫁に無理矢理運転させたり、実家の兄貴の997.1turboと並べて写真撮ったり、仕事の合間に山や観光地巡って、人の少ない田舎を堪能して帰ってまいりました。



雪の残る妙高を路頑張って運転してくれた妻


兄が並べたいって言うので並べてパチリ



大好きな鍋屋さんがある主計町


平日は空いてる茶屋街

そんな感じで1週間を過ごしてました。


で、車は行きの道中から、ブレーキランプ不灯火の警告がついたり消えたりしてましたが、いよいよ常時点灯しだしたので、帰省先のディーラーに連絡したら、ゴールデンウィーク前の点検整備が多すぎて入庫を断られ、致し方なく東京に戻って参りました。🚙




東京に帰ってきたので、改めて、本日PC中目黒に連絡すると、来店しての整備で5月末!預けると7月になるそうな!😵

「たかだかブレーキランプの交換に1ヶ月⁉︎」

アホですね。アホ! こんな体制で良いんですかねポルシェさん😮‍💨

とりあえず、PCで純正バルブだけ購入してあげて、aprに入庫する事にしました。🌈
1,000km以上流して、チョット気づいた事もあり、各部チェックとオイル系の交換をしてもらって、場合によってはサスも入れ替えよっかな?😝 やっぱ純正は跳ねるしわたしには乗りにくいっすね。

ま!そんな感じで、ちょこちょこ車には乗りつつ楽しんでおりますよ。☀️

早く気兼ねなく遊び回れますよーに🙏
Posted at 2022/04/23 22:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997GT3RS
2021年11月13日 イイね!

ヤれてきたので修理しましょ!

ヤれてきたので修理しましょ!私は雨の日だろうがお構いなしにF430を運用するので、エンジンルームも結構汚れるます。サージタンク周りの汚れや経年から来る塗装の剥がれも気になっておりましたので、今回インレットサージタンクの結晶塗装をやり直そうと思いapr factoryに入庫です。

ついでにマフラーの消音効果が落ちてる気がしたので、マフラーの太鼓内の確認と改造もする事にしました。

あと、ブレーキを酷使した際にブレーキから出る異音の検証と解消措置ですね。

先ず、サージタンクの塗装に関しては別に色が多少変わろうが赤ければ良いのでCORNESは使わずapr factoryでお任せです。施工前の写真は撮ってなかったので完成状態のみね。

仕上がりはこんな感じ!




で、装着後ね




太鼓の溶接部が隙間開いちゃってますね。


マフラーは太鼓の溶接部に亀裂もあり、中もさぞかし劣化が激しいかと思いきや意外に金属疲労もなさそげらしく、消音効果が高められそうな詰め物を内壁に施し溶接で閉じて終了!



純正の太鼓の中!
フェラーリの非分解パーツを分解する楽しさわかります?誰も知らないこと知れる楽しさ!



これは施工状態の写真も無し!まぁ、誰の参考にもならないでしょうから良しとしましょう。そもそも、フェラーリ乗ってて音を小さくしたいとか思うのは私だけだと思うのでね。
でも、うちの430のエキマニがとんでもなくうるさいので、少しでも騒音迷惑をかけないようにとの思いです。
とは言え、純正マフラーは排圧でバルブが開くと、キャタから太鼓を介さず直接排気されますので、キャタのみの消音効果しかありませんので、バルブを開けないように走ってる時のみの消音効果アップです😅
まぁ、CORNESに持って行った時に少しは騒音でCORNESに迷惑をかけなくなることが大切🤗


ブレーキに関してはブレンボのGTキットは攻め過ぎで、サーキットである程度ブレーキに熱が入ると熱膨張も相まって、ディスクの板バネがパッドに干渉してブレーキを踏むと「ガガガッツ」って感じで干渉してるのがわかり、パッドを干渉しないように加工して終了!

フロントのGTキット


ブレンボがここまで攻めていいんですかね?


板バネがパッに当たるのね。


隙間無しヨ


ホイールとの隙間も指入りませんぜ😅


このGTキットはスクーデリア専用設計なのにチョット色々頑張り過ぎなんですよねー。私はスクーデリア用のTWSのホイール履いてるんですが、このクリアランス!ヤバくないですか?

リアも6ポッドのバカでっかいキャリパー入っててフロントのキャリパーとディスクにしか見えんです。

これでもリヤヨ。


リヤも6ポッドヨ


ノーマルのF430ホイールではこのブレーキは付きません。で、ノーマルホイールの処分に困ってたんですが、運良く友達が転売目的でF430を購入して、純正ホイールが欲しいと言うので、傷無しピッカピカを20万で譲ってあげました👍 ラッキー倉庫が空いてお小遣いができた🤗

後、コロナの影響や車の修理タイミングなんかでサーキットを全く走って無かったので、ここ3年ぐらいタイヤを替えておりませんで、さすがにゴムもカチカチだったので新品のADVAN NEOVA AD08Rに履き替えました。





下回りを確認してた際に、サイドスカートにつけてあるL型アングルが曲がってたので、新しく付け直し!カーボンのシール貼ってるだけで、ホームセンターに売ってるアルミの奴ね😅 これは高速の安定性が上がるので、FSWのストレートとかには良いですよ👍





また、前回、ワンオフ製作したシフトブッシュの状態確認して作業は終了!




修理後、平塚のマイスターシャフトさんで洗車がてら、飛び石攻撃での塗装の剥がれや、フロントガラスの傷の事なんかも相談して、「全塗装するか?部分塗装にするか?全塗装するなら、エンジンとミッションのオーバーホールもしたいね〜」「フロントガラスもUVカットや遮熱処理したい!」「でも塗装するなら、フロントバンパーを改造して塗装したいよねぇー」「バンパー変えるなら、ついでにスクーデリアのリアハッチに換装して軽量化とダウンフォースあげたいねー」とか、アホな話をしつつ12月に4日ほどかけて徹底洗車(コーティングはしませんよ)する予約をして帰って参りました👍

派手な色で誤魔化されてるけど、よく見ると傷だらけ😅

こんなのは数え切れない。
フロントガラスも同様ヨ。
まぁ、当たり前っすね、いづれ塗装です!


バンパーは派手に剥がれます!



と言うわけで今度は洗車でもレビューしますかね😜
Posted at 2021/11/13 20:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬
2021年10月31日 イイね!

最強の一台!

最強の一台!また欲しい!最強の車。
MTしか興味のない私にとって、C6ZO6、997GT3、F430が史上最強2007年トリオっす。
Posted at 2021/10/31 14:59:53 | コメント(0) | クルマレビュー

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「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
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